Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-10-27群読

[]群読 群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

全クラスで群読に取り組んでいる。2学期の前半は「評論文の読み方」、後半は「群読」と夏休みに計画した通りだ。

群読は身体表現なので、子どもたちは活動する。文字を見て頭の中だけでうんうんうなっているだけの学習活動だと、どうももやもやしてくるらしい。中には現実から逃避する(睡眠する)人も多い。しかし、協働で身体表現をする群読では逃避するわけにはいかない。その人が声を出さなければ、群読作品は成立しないからだ。

今回は「解釈と表現の一致」ということをかかげて、群読シナリオを作り、演ずることにした。その文章の解釈にぴったりあった技法を当てはめるのだ。1年生は、平家物語の「宇治川の先陣」、2年生は萩原朔太郎の詩「閑雅な食慾」、3年選択国語表現は、文章を自由に選んでの群読シナリオ作成だ。

今、外は雨が降っている群読「あめ」は共通演技科目にしたが、ぴったりだなぁ。


[]新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西寺郷太著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

当時マイケル・ジャクソンのファンではなかったが、80-90年代にあれほど全世界的なヒットを飛ばした人だから、どんな曲を出しているかはわかるし、曲が流れれば、どんなメロディーが次に来るかわかる。

亡くなる前から、あるラジオ番組*1のコーナーで取り上げられることがあり、実はそういうことだったのかと驚くことがたくさんあった。ツアーを行うために準備中という情報、そしてその後死亡が報道された。

そしてそのコーナー担当の西寺郷太がマイケル・ジャクソンの死亡後急遽書き下ろした本が出版されたので読んでみた。

近年のマイケル・ジャクソンの報道がいかにいいかげんで、私も含めてマイケル・ジャクソンを知っていて、しかもそれほど関心がない人々がいかにマスコミに誤ったイメージを植えつけられていたかがよくわかった。児童虐待裁判報道*2や、「美容整形」報道*3など、全てはマスコミの「嘘」で固められていた。

マイケル・ジャクソンがあまりにもお金を集め、その利権に群がろうとしたマスコミ*4や詐欺師たちが多すぎたというのがマイケル・ジャクソンの悲劇だったんだろうと思う。

追討のスピーチで、次のようなことを言った人がいると掲載されていました。

マイケル・ジャクソンがいたからこそ、タイガー・ウッズが当たり前のようにゴルフでプレイをし、オバマ大統領が誕生した。

誰でも知っているマイケル・ジャクソンの「スリラー」は初めMTVで放映できなかったそうだ。なぜなら黒人シンガーだったから。信じられないことだ。その差別の因習を打ち破ったのがマイケル・ジャクソンだった。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

ビジネス社 2009-09-10
売り上げランキング : 156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:小島慶子のキラキラ・TBSラジオ 私はポッドキャストで聴いていた。

*2:2つの訴訟は全て無罪。ゆすり目当ての訴訟だった可能性もある。

*3:「白人のように皮膚を白くしている」という噂。実は皮膚の病気だった。

*4:おもしろおかしく報道すれば関心をすぐにひきやすいということで。

2009-10-23教育の目的

[]教育の目的 教育の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教育の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

10/22の内田樹先生のブログ

教育の目的はただひとつである。

それは人を成熟に導くことである。

誰も人間を他動的に成熟させることはできない。

人間を成熟させるのは自分自身である。

そのためには主体の側に「成熟しなければならない」という強い決意が必要である。

ひとが「私は成熟しなければならない」と思う理由はひとつしかない、それは「成熟しなければ、理解できないことがある」からである。それが理解したいからである。

http://blog.tatsuru.com/2009/10/22_1155.php

今日一日頑張ろう。

[]成長・成熟 成長・成熟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長・成熟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 成長・成熟 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

成長すると自分でなんでもしたくなる。しかし、どうして自分でしたくなるようになるのか?それが不思議だ。「本能」という言葉でしか説明つかないようなきもする。誰かにしてもらうのが楽なのに、自分でしようとする。

次男は4歳なのだが、春頃から自分でトイレに行って、洋式トイレに自分で座れて、自分で流せるようになった。「大」をしたときは私を呼んでおしりを拭いてもらうのだが、そのおしり拭きも自分でしたがるようになった。私を呼ぶのが面倒くさくなったというよりも、自分でしたくなったんだと思う。

昨日は自分でおしりを拭いてちょっと失敗してしまった。長袖についちゃったのだ。こっちとしては服を汚すんだったら手助けをした方がいいと思うのだが、最終的には自分一人でできるようになった方がいい。なかなか手助けをすべきかどうか微妙な時期だ。

何でもかんでも自分一人でしたいという、その「闘争本能」と見まごうようななものは、どうして思春期に急に減退してくるんだろう?これも不思議だ。なるべく自分の手間をかけないように、ちょっとでも楽なように流れる。何が一番楽か、どうすればそれをしないで済むかを全身全霊をかけて熱心に査定する。

「教育を消費活動と同じように考えるようになったから。」というのが1つの答えだ。同じものだったら数円安いところでも100円以上のコストをかけて買ってしまうという不思議な現象だ。

iku-nakaiku-naka2009/10/23 10:45お子さんの話、とても共感しました。「自分でできるようにと・・・」と思うのですが、手や口が手でしまい。大いに反省ですね、はい。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/23 16:20nakajimaさん、手をかけたくなっちゃうんですよね。きっと。べたべたしたいし、一緒に遊びたいし。そのうち一緒に遊んでもらえなくなるから、今のうちは……なんて思っちゃいます。

2009-10-20評論文の構造

[][]評論文の構造 評論文の構造 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評論文の構造 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 評論文の構造 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

以前に物語のパターンを示して、それに物語(小説)を当てはめて再構成する授業をおこなった。

今回は評論文の構造を示して、それをもとに評論文を書き直させる授業を行った。評論文の構造は以下の通り。

一般的には△△と思われているけれど、しかし実は××である。なぜなら◎◎だからである。

全ての評論文や意見文はこの構造で書かれてある。「一般的には新潟は寒いと思われているけれど、実は寒いんだよ。」なんていう一般的に思われていることを繰り返しても何の主張もない。逆に「一般的に新潟は寒いと思われているけれど、実は日本で一番暑いんだよ。*1」なんて主張をするとよむ人は「えっ?」となる。こういうようなことを言わなければ物書きとしては表現する意味がない(誰も読んでくれない=お金にならない)。

ということで、次のように授業を進めた。

  1. 「失敗に学ぶ」通読(グループ。よみ)
  2. 「一般的には△△と思われているけれど、しかし実は××である。」と書き込める枠を作ったワークシートを配布して、「失敗に学ぶ」から最高3つ見つけて書く。
  3. 回収し、書かれた内容をまとめて「失敗に学ぶ」の文章から8〜9の評論文の構造を示す。
  4. 子どもたちはその中から「最も著者の伝えたいこと」と判断できる上位2つを選び、その根拠となる記述を教科書から見つけ、「なぜなら〜」を評論文の構造通りに書く。(焼き直し評論文)
  5. 完成したらクラスで全員のノートを一斉に回覧し、「なるほど!」と思ったらノートに赤丸を付ける。(2分で次の人にノートを回覧する。)
  6. ノートに「著者が伝えたかったこと」を40字程度」、そして焼き直し評論文が書けた人は、評論文の構造をもとに自由評論文を書き、焼き直し評論文が2つ完成していない人は、他の人のものを参考に1つ完成させる。

私は全く「失敗に学ぶ」の解説はしなかった。最後の課題を読むと、ほとんどの人が「著者の伝えたいこと」をきちんと受けとめていた。また、後のふりかえりでも「評論文を読めるようになった」と書いてくる生徒が思いの外多かった。

授業をしている最中、授業者としてはあんまり手ごたえを感じることができなかった。実際のところ、「あーあ、どうしよーかなー。」という状態だった。しかし、予想に反して学んだことが多かったようだ。不思議なもんだなぁ。案ずるより産むが易し。

*1:約10年前、8月上旬に新潟は最高気温37°を4〜5日連続で記録したことがあった。この時沖縄は最高気温33°程度だった。

2009-10-19やる気を出すために

[]やる気を出すために やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 やる気を出すために - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

土曜日の試合はアルビサポにとって気分を高揚させるようなものではなかったので、抜け出すきっかけにはならなかった……。

それはさておき、新聞記事で、秋が深まると気分が滅入ってくる「季節性情動障害」(「季節性うつ病」)なるものがあることを知った。私はそれほどでもないのだが、毎年今の時期に気分が滅入ることが多い。

その原因の1つとして、日照時間が少なくなってくるということが挙げられていた。だから対策として、日光や光を浴びるという治療方法があるそうだ。

なるほど。気分が滅入る原因を知るだけでも気が楽になる。自分のせいじゃなくて、太陽のせいなんだな。まぁ、年のせいでもあるんだろうけれど。

2009-10-17『学び合い』新潟の会ライブ中継

[]『学び合い』新潟の会ライブ中継 『学び合い』新潟の会ライブ中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』新潟の会ライブ中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』新潟の会ライブ中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

当日の様子です。10分程度しかありませんが、授業ビデオの最終部から、その後の質疑の風景です。

1.スティッカムでライブ中継

 詳細はこちらを御覧ください。

2.Twitterでコミュニケーション

 Twitterのアカウントをお持ちの方、ハッシュタグ

 #manabiai

 をポストに付けて下さい。 「#manabiai」の前に半角スペースを入れるとリンクが自動的に付きます。そのリンクをクリックすると「#manabiai」でつぶやいたものが集まった頁が開きます。

ためしにハッシュタグを付けて何かつぶやいてこちらを御覧ください。「#manabiai」がついたつぶやきが集められていると思います。

3.当日の様子をYouTube動画でアップロード。

 アップロード後にリンクをお教えします。

kokohagwkokohagw2009/10/15 21:56スペースは、半角スペースですね?

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/16 05:48はい。半角じゃないと認識されないようです。

katokiti2003katokiti20032009/10/16 07:33ああ。昨日のつぶやきはこれだったんですね(^o^)

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/16 08:24katokitiさん、#manabiaiのタイムランをプロジェクタで投影できたらなと思っていますが、タイムランが多ければの話ですが。

kurochan2008kurochan20082009/10/17 12:59はなっこりーです。ライブ中継ありがとうございました。アップロード楽しみにしています。

sakusaku0428sakusaku04282009/10/17 16:37山口県のsakuです。初めてライブ中継を見させていただきました。初スティッカムでした。ありがとうございました。youtubeはこの間分かりましたが、Twitterがまだなんなのか分からない状況です。少しずつ勉強していきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/18 07:32はなっこりーさん、sakuさん、御覧いただいていありがとうございます。設定に手間取りましたが、無事放映することができました。スティッカムのチャットもあるのですが、どうも不安定なので、ツイッターを使いました。スティッカムにツイッターを組み込めないか検討してみます。

bunbun-hbunbun-h2009/10/18 17:33YouTube動画拝見しました。
ちらっと映ったパソコンのディスプレイにジョンとヨーコが見えました。
いや、ちがいました。
全体的に音声は聞き取りにくかったのですが、評価のところなのでしょうか、子どもたちが一斉に静かになったところに強く感じるものがありました。
ありがとうございました。

2009-10-15意欲を上げる方法

[]意欲を上げる方法 意欲を上げる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意欲を上げる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 意欲を上げる方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1.応援チームが勝利する

……土曜日にかかっているなぁ。

2.散財する

……先立つものがないなぁ。服とかMacとかiPhoneとか買いたいんだけれど。

3.意欲的な人に接する

……これが一番効果的かもしれない。土曜日の『学び合い』新潟の会が楽しみ。

4.規則的なルーチンをこなす。

……イチローがやっているように、毎朝学校に出勤するまで同じルーチンをこなしていくと、集中力が高まってくる。私がおこなっている授業開始時の10分読書もその効果があると思う。読書が楽しみで授業をしているようなものだ。

5.テーマ曲をガンガン頭の中で鳴らす

……お金もかからないし、結構効果的。最近は

20センチュリー・ボーイ (映画「20世紀少年」主題歌) や、

さらば碧き面影 (ロードオブメジャー) だ。

nome2733nome27332009/10/15 20:37こちらもいろいろありますので,土曜日お手柔らかにお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/16 05:49またまた、ご謙遜を。こっちは必死でいかないと……。

2009-10-14意欲が下がる場合

[]意欲が下がる場合 意欲が下がる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意欲が下がる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 意欲が下がる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

自分のしていることの成果があるのかないのかわからない場合だ。本当の成果が無いかもしれないけれど、目に見えてデータ的に伸びればやる気は出てくる。例えば、無意味な反復練習で慣れてきて数をこなせるようになるとやる気は上がってくるが、そのやっていることの意味を考えて意味を見いだせなくなるとやる気は下がる。

どんな意味を見いだしていたとしても、やる気はあった方がいいよなぁ。前向きに行かねば。

[]サイドバーが下に落ちる場合 サイドバーが下に落ちる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サイドバーが下に落ちる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サイドバーが下に落ちる場合 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私の別のはてなブログ(アルビレックス新潟試合記録)もサイドバーが下に落ちてしまった。同じような現象が起こったと『学び合い』グループメンバーが書いていたような気がしたので、はてなのQ%Aに出ていたので、リンクを載せる。

大きい画像を掲載した場合

長いリンクを挿入した場合

ご参考まで。

でも私の場合はどちらも設定したけれど、修正されなかった。他の日を表示されると再度に表示されるので、もう再設定をするのは諦めた。

[]タイトル変更 タイトル変更 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイトル変更 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 タイトル変更 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「合い言葉は『学び合い』」から「Pay Forward-片桐の日記」に変更。より前向きなタイトルにしたのは、後ろ向きだから。

ybhdv7ybhdv72009/10/14 20:45僕も今意欲が下がっています。
そういう時期なんですかね…(笑)

ima-kiyima-kiy2009/10/14 22:36僕も意欲が下がっています。毎日をやり過ごしている感が否めません。各地の会の予定を半ば強制的に入れることで保っています。
意欲の低い生徒って、毎日こんな気持ちじゃ辛かろうな。手の届くところにマンガやゲームがあれば、逃避するのもわかります。それがわかっただけでもいいか。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/15 08:32こに〜さん、いまきよさん、コメントありがとうございます。秋はこういう時期なのでしょうかねぇ。私は毎年秋はこんな感じです。毎年やり過ごしているんですが、毎年こんな気持ちになります。なんなんでしょう?夏休みの充電がそろそろ切れる時期なのかな?

2009-10-13メタ認知

[]メタ認知 メタ認知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - メタ認知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 メタ認知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近つらつらと考えているのは、メタ認知のことだ。本を数冊借りてきて読んだのだが、読書とメタ認知能力とか、『学び合い』とメタ認知能力とかの関連は無いものだろうか?と漠然と妄想を膨らましている。

しかし、「メタ認知能力を測る」方法でこれといったものを見つけられない。テスト問題をとかせて、その問題が「正解」か「不正解」か判断させて、正誤と照らし合わせる方法もあったけれど、どんな問題でもいいわけじゃないだろう。

どうも先が見えないので、行き詰まっている。

ghjalghjal2009/10/14 20:49認知って、認知不足なんですけれども。本当に難しいなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/15 08:33ghjalさん、コメントありがとうございます。なにかありそうな気がするんですけれどね。心理学的、脳科学的になりそうで、先がつかめないです。

2009-10-12五頭山登山

[]五頭山登山 五頭山登山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 五頭山登山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 五頭山登山 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20091012120858j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20091012121708j:image:w260:left

五頭山に登ることになった。私は山岳部顧問時に登ったことがあり、さらにそれで足を痛めたので、不安だったが、子どもたちが登るということで、せっかくなので一緒に登った。

一番不安なのは4歳の次男だが、ノリノリで登っていた。五頭山は粘土質の登山道で、雨が降るとつるつる滑る。カミさんは「普通の靴でも登れるよ。」といいかげんなことを言っていたがなかなか手ごわかった。

休憩を多く取り、休憩時にお菓子をどっさり食べるというのが楽しみで子どもたちは登っていた。長男は私よりもどんどん先に登れる。次男は下山時に甘えモードになったが、楽しみながらの登山だった。

公園の遊具より、バラエティーが飛んでいて、どのように登るか、どのように降りるかを絶えず考えて体を使うので、楽しかったようだ。しかもお菓子をばくばく食べるのを誰にもとがめられない。子どもたちにとっては天国だったんだろう。天気も良かったし。

頂上までは登れなかったのだけれど、五合目で山岳用のポータブルコンロを使ってラーメンを作った。山に登って作るラーメンは何でこんなにおいしいんだろう?

MizuochiMizuochi2009/10/13 20:32五頭山登山には苦しい思い出があります。睡眠時間の乏しかった4年前、午前中勤務した後に遠足の下見で登り、頂上に着いた頃には日が暮れかかっていました。夜に予定の入っている日なのに圏外続きでケータイの電源が切れ、家族とも連絡が取れず、焦って暗闇を下山したのでした。おまけに遠足当日は土砂降りの雨で登山中止。私にとっては苦行そのものでした。。。

F-KatagiriF-Katagiri2009/10/14 08:43水落さん、それは大変でしたね。けっこう楽に上れるという印象ですが、実は難所が多い山ですよね。

2009-10-11この歳になっても……

[]この歳になっても…… この歳になっても…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - この歳になっても…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 この歳になっても…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

約20年前の初任者研修で、「教職の悪い点は4〜5年でやることをある程度やって、マンネリになり、つまらなく思うようになることだ。」と「上のカタ」がおっしゃっていた記憶がある。

しかしこの歳になっても思い悩んでしまい、いっこうに楽に思わないのは何なんだろう?毎年毎年新たな課題が生まれてきて、その対策を講じなければならない。どこに「マンネリ」が落ちているんだろうか?

まぁ、「呆けなくていい」という前向きな気持ちで行くしかないのだけれど。

私にとってのIT関係も同じようだ。いつもトラブル続きで、対策を講じる。「常によりいいもの、より楽なもの。」を求めて、新たなトラブルが生じる。この歳になってMacに手を染めたのも、そのせいだ。Macを使うと心地よいが、最近トラブル続きなんだよな〜。

Windowsを12〜13年使い続けて、ほぼ一般的なパソコンは使えるようになった後、Macに切りかえるというのは、新採以来知識注入授業をやり続けて、『学び合い』に手を染めたようなものだ。この比喩、分かってくれるかな〜?

2009-10-08突然の休校

[]突然の休校 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 突然の休校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

水曜夜電話がかかってきて、明日は休校が決まったという。JRが朝から動かないそうだ。素早い決断ですばらしい。考査期間だったし、テストが受けられないということだったら大変だったので、即決したんだろう。

私は5年前の水害の記憶がまだまだ鮮明なので、大雨で洪水になったら帰って来られないという恐怖があったもんだから、1日休んだ。新潟市は横殴りの雨だったのだが、三条市はそうでもなかったらしい。

1日ぽっかり空いたのだが、結局これといったこともできず、だらだら過ごしてしまった。浦沢直樹の「プルート」を読み始めたくらいかな?

それから人気のない近くの本屋に行って、私と長男用にペン習字のテキスト、次男用に朗読CD付きの絵本を買った。それしか外出しなかった。

学会のホームページやらなんやらは更新したのだが、時間があっても仕事はできないということがわかった。時間ではなくて「意欲」だよな。どうも家のパソコンの前に座るとやる気が起きないんだなぁ。椅子のせいかな?

2009-10-0620世紀少年読了

[]20世紀少年読了 20世紀少年読了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 20世紀少年読了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 20世紀少年読了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

全巻お借りしていたものを読了した。爆笑問題がNHK「爆問学問」で浦沢直樹に「あの終わり方は何なんですか?終わらせて下さい。」と直接言っていたのがちょっとわかった。浦沢直樹は「答えを出したつもりなんだけど。」と返していた。

私は映画を観ていたから、映画との違いを楽しみながら読んでいた。そして結末も「なるほど」と思いながら読んだ。映画は「マンガとは違う結末」という触れ込みだったけれど、漫画の解説という感じだったんだなぁ。もちろん突き詰めればちょっと違うのだけれど。

結末まで読んだり観たりして「あの終わり方はどうなの?」というのは「ツインピークス」とか、テレビ版「エヴァンゲリオン」とか、松田優作主演の連続ドラマ「探偵物語」とか。でもそれはそれでいいのだと思う。決着が付かないというのもそれはそれで考えが膨らんでいいものだ。

「探偵物語」のエンディングで殺された工藤探偵が傘を差して雨の中飛び跳ねているシーンは今でも印象的だし、どうとでも解釈できるもんねぇ。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

小学館 2000-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


探偵物語 VOL.3 [DVD]探偵物語 VOL.3 [DVD]

東映ビデオ 2006-01-21
売り上げランキング : 19491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-10-05私の国民体育大会

[]私の国民体育大会 私の国民体育大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私の国民体育大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 私の国民体育大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フェンシング競技会の競技役員として木・土・日に参加した。国体に対してはいろんな意見やいろんな思いがあるが、せっかく新潟で開かれるし、縁あってフェンシングに関わっていたので、競技役員として参加した。

フェンシングの剣は20年ぐらい持っていないので、ルールの改編やらなんやら全くわからなかったのだが、用具検査という仕事を与えられた。実際の仕事は補助役員の高校生たちがやるのだが、手の足りないところを助けるというものだった。

全国各地から新潟にやってくるのだから、ちょっとでも新潟にいい印象を持ってもらおうという気持ちで臨んだ。伝わったかなぁ。初めは集中力もあったのだが、仕事量が多くなるとだんだん途切れてくる。そして初めは仕事が多かったが、だんだん暇になる。こうなっても集中力が途切れてくる。難しいものだ。

試合会場とは隔絶されている場所なので、気楽でいいという面もあるが、緊張感もあまりなかった。日曜日は家族がフェンシングを見に来た。ちょっとつきあって一緒に見ていた。子ども2人は初めて生で見る競技で、食い入るように見ていた。スポーツ好きだなぁ。下の子はさっそく帽子をマスクに見立てて顔を隠してフェンシングの真似をしていた。

日曜日は天気も良かったので、外のテントで支給された弁当を食べた。テントでは豚汁の振る舞いがあった。うーん、大盤振る舞いだなぁ。同じ敷地で豚汁を売っていた業者はきっと売れなかっただろうなぁ。

国体が新潟に次に来るのは約50年後らしい。その時までに国体があるかどうかわからないが、関わることができて良かった良かった。来年は千葉だそうです。