Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-09-23twitterの使い方

[]twitterの使い方 twitterの使い方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - twitterの使い方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 twitterの使い方 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

twitterを始めると、とにかく何をしたらいいのか分からない状態が続く。何が面白いのか分からない状態が続く。私が始めたときには知り合いがほとんどやっていなかったし、やっていても、放置されている状態だった。

とにかく、フォーローしまくった。オバマ大統領とか、新聞記事を紹介してくれる記者とか、アルビサポーターを検索したり、「新潟市」で検索したり、アイコンが好みの人をフォローしたり。ある記事によると100人くらいフォローすると、おもしろさが分かるというのだけれど、あんまりフォローすると、つぶやきであふれてしまうので、徐々にした方がいいかもしれない。

そうすると、フォローし返してくれる人もいて、「自分のつぶやきが読まれている。」という気持ちになって、つぶやきを書こうという気持ちになってくる。もちろん、必ず読んでもらっているわけじゃないけれど。自分も全員の記事を全て読んでいるわけじゃないから(つぶやきが多すぎて読めないし、流し読みをしているときも多い)。

twitterは「今」が大事であって、今何をしているか、何を考えているかというのに重点を置かれる。だからかなり気楽にコミュニケートできる。

そのうち自分のつぶやきに対して反応が出てくる。「返信」なのだけれど、ブログのコメントみたいに、みんなが読めるような状態になる。他の人に読まれたくないメッセージはダイレクトメッセージで送ればよい。

「パソコンが壊れた〜」なんてつぶやくと、その症状に合わせてすぐに対策が送られてきたりする。本当に有り難い。フォロー数が多くなるとこういうこともしてもらえる。

「つぶやきは60%以上が意味のないもの」とのデータを出したリサーチ会社があったけれど、意味がないことに意味があるのである。「意味がない」ようなコミュニケーションをすることにより、「意味がある」コミュニケーションが生まれるのだ*1

つまり、ある程度の期間をつかって、種まきをしないとおもしろさは実感できないのかもしれない。慣れてきたらどんどんフォローを増やしていけば、フォローしてくれる人も増えてくる。

webでつぶやいたり、つぶやきを見ていたりしていると、使い勝手が悪くなってくるので、そう感じたら専用ソフトを使うといい。Macなので、Dashboardtwitter Boardを置いたり、RTや検索が簡単にできる夜フクロウを使っている。「夜フクロウ」はtwitterで教えてもらったソフトだ。iPodtouchでは、EcoPhoneを使っている。全てフリーソフトだ。

ただ、mixiはてなと違って、インターネット上にオープンな状態なので、トラブルもある。インターネットに慣れていない人はあんまり知らない人をフォローしまくったりすると、どこからかスパムメッセージを送られていたり、女性の場合は特にストーカーまがいの嫌がらせメールが届いたりする可能性は高い。対処としては「ブロック」という機能がある。その人につぶやきを読ませないし、メッセージも受け取らないというものだ。

私は知らないうちに、フォローしている人全員にダイレクトメッセージを送ってしまったことがあった。かなり有名な人からのダイレクトメッセージにtwitterを使ったゲーム参加のことが書かれてあって(英文)、そこで手続きをしたらそのゲームの勧誘メッセージを送ってしまったのだ。焦って対処方法をさがしたら、こちらに書かれてあった。

その後、私には読めない言語のつぶやきをしている人や、ちょっと読んでみて、この人とは合わないなぁというひとはフォローされてもフォローし返さないことにした。特にわけの分からないサービスをクリックするのはやめにした。

mixiと違うところは、出入り自由なところだ。もちろんmixiコミュニティーに自由に出入りできるのだが、登録が必要だ。登録するということは、そのことに関心がある人しかそのつぶやきを読むことができないし、書くこともできない。その方向を向いている人たちの集まりは盛り上がるときは盛り上がるが、盛り上がりすぎるとすぐトラブルになる弊害もある。

twitterは関心があってもなくても読むことができるし、読まないでもよい。気が向いたら参加するし、気が向かなかったらスルーできる。ゆる〜いコミュニケーションがあるから、受けているんだろうなぁ。

twitterのメッセージの届く範囲は分かりづらいので、こちらにまとめてある記事を見つけました。

*1:という研究結果を出したのは誰でしたか?>私だよ。「意味がない」コミュニケーションをしないところには「意味がある」コミュニケーションは生まれないということです。