Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-09-22長岡電車の旅

[]長岡電車の旅 長岡電車の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長岡電車の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 長岡電車の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090922140910j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090922140847j:image:w260:left

この5連休、初日はアルビ観戦の予定があったが、他は全くないので、子どもたちはほぼ同じスケジュール(アニメを見る-家でプラレール-外でミニテニス)でくらしていた。あまりにも何もないのはかわいそうなので、電車の旅をすることにした。

電車の旅といっても、遠くまで出かけるのは次男がもたないので、長岡に行くことにした。近場の温泉もよかったのだが、かなりの混雑が予想されるし、インフルエンザ感染も恐いので、見送った。

新潟市から長岡市まで約1時間20分の旅だったが、早くも子どもたちは時間をもてあましていた。電車に乗るのが目的でしょう?

長岡は6年前まで4年間住んでいた街だ。長男は4歳まで暮らしていた。長岡に行っておいしいものを食べて、昔すんでいたアパートと近くの公園に行くのを私は楽しみにしていていた。

長岡駅はすっかりきれいになって、店も沢山出ていて賑わっていた。でも、大手通を歩いたら、人はまばらでシャッターが閉まっている店も多かった。みんな川向こうの大型商業施設に行っているのかな?バーデンガーデン(だったかな?)に入った。ここはドイツビアホール風の昔よくいった店だ。ランチタイムであんまり人がいなかったが、ゆっくり沢山飲めた。ソーセージもおいしかったなぁ。

他のよくいっていた店で、もう別の店になっているものが多く、不況の影響だろうか?とちょっと悲しくなった。

昔すんでいたアパートの隣の公園は、昔と同じく手入れをされていた。しかし、遊具が古いということで、使用禁止になっていた。あらら。ブランコと回転ジャングルジムだけが使えたので、15分くらい遊んでいた。

雨が懸念されたけれど、長岡に着いたら晴れて暑いくらいだった。結構歩いたので、帰りはぐったりしてしまった。新潟駅南広場で足湯につかっていたら、テレビの取材が来たので、逃げてしまった。長男は映ったかもしれない。