Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-09-161日授業公開日

[]1日授業公開日 1日授業公開日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日授業公開日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1日授業公開日 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男の通っている小学校は、今日1日授業公開日だった。私は1限の授業をおこなって、年休を取って授業参観に出かけた。

1日まるごと授業公開日だったら、先生は「その授業のためだけ」に準備はせず、普段の授業が観られるから、普段の子どもたちの姿が見られる。保護者としては仕事の都合に合わせていつの時間帯に行ってもいいから、時間に追いまくられることはない。休み時間の姿も見られるし、他のクラスの授業ものぞける。

とてもいいシステムだと思った。

長男の鉛筆の握り方がいつも気になっていたのだが、他の子どもたちも長男と同じように短く鉛筆をもっていた。この年頃の子達はそういうものなのかなぁ?

私は午前中に参観を終えて、お昼は小学校近くにある気になる小さな古いラーメン屋に出かけた。背脂ラーメンを新潟市内で食べられる貴重なお店だそうだ。あんな路地裏にあってほぼ満員だった。

明日からうちの学校の学級閉鎖(4クラス)は解けて、子どもたちが登校してくる(はず)。みんな治っていればいいのだけれど。