Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-09-13千葉-栃木900kmの旅

[]千葉-栃木900kmの旅 2日目 千葉-栃木900kmの旅 2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉-栃木900kmの旅 2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 千葉-栃木900kmの旅 2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090913132747j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090913132903j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090913114921j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090913112013j:image:w260:left

天気もいいから、ツインリンクもてぎに行くことにした。栃木だ。千葉から2時間半で行けるらしい。ツインリンクもてぎHONDAの施設で、サーキットと遊園地がある。かなり山の中に入っていって、本当にあるのだろうか?と思ってしまう。いちおう電柱には案内があるのだが、まるで昔住んでいた魚沼の山々を彷彿とさせる土地なので、不安になってきた。

途中、冷たいものを飲み過ぎた次男の具合が悪くなり、自動車を止めた。弱い声ながらも「遊園地に早く行きたい」なんて言っていたから、ちょっと安心した。

カーナビでの設定が悪く、ツインリンクもてぎの入り口になかなかたどり着けなかった。カーナビの指示するとおりに行くと、自動車1台が通れるか通れないかの道まで通ることになってしまった。

日曜日だし、どのくらい混んでいるのか?と思いきや、そこに向かう自動車がそれほど見受けられない。入場ゲートを通って、だだっ広い道を通って到着したら、広い施設が開けた。エンジン音が遠くで聞こえるから、コースを走っているのだろう。

人の数もちらほら、子どもの数も数えるほどなので、全く待ち時間なしで乗り物に乗れた。入場料大人1,200円だから、なかなか入りづらいのかな?私たちは株主優待で無料で入れたのだ。来週にはレースが開催されるから、きっと人がどっと押し寄せるんだろうと思うけれど、いいときに来たなぁと思う。

子ども用のカートやバイクに乗れる施設を見た子どもたちは大興奮だった。長男は電動バイクが気に入って、2回も乗った。次男は電動カートに一人で乗れたので、大満足だった。私はレースサーキットをカートで1周乗れるというアトラクションがあるので、それを楽しみにしてサーキットに向かった。長い長い階段とトンネルを通ってサーキットの真ん中に到着したが、そのアトラクションは今日はやっていないということだ。鈴鹿サーキットに行ったときもやっていなかったから、つくづく縁がないんだなぁ。

趣味でサーキットをバイクで走行している人たちに混じってサーキットの中のレストランでご飯を食べた。なかなかいい感じ。

HONDAのバイクや自動車が展示されている博物館に行った。昔F1が好きだった頃に走っていたマシンがあったので、私が大興奮だった。中嶋悟がこのキャメルイエローのマシンに乗っていたのか。なんて思いながら。

さて、眠くなってきたぞというときに出発した。途中本当に眠くなったが、福島に入ってのPAで休憩したら何とか持ち堪えた。途中大雨だったが、それほど急がずに安全運転で無事に帰ってきた。無謀だったけれど、楽しい旅行だった。


大きな地図で見る

MizuochiMizuochi2009/09/15 18:25F1の話とあっては黙ってられないですね。中島が雨のアデレードでファステストラップを出したロータスとマンセルの乗っていたFW11ですね!懐かしい・・・。
私はセナが亡くなった94年に鈴鹿に行き、カートでコースを走りました。中島がクラッシュしたS字コーナーやセナとプロストが激突した1コーナーを駆け抜けた感激は忘れられません。今度もてぎの話を聞かせてください。^^

F-KatagiriF-Katagiri2009/09/16 08:27修学旅行で鈴鹿サーキットに行ったとき、カートに乗りたかったのですが、テスト走行日でやはり中止でした。

中島がオーストラリアグランプリ(アデレード)で4位をとったときに興奮して見ていたのを思い出しました。「雨の中島」懐かしいです。