Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-08-31民主党政権獲得

[]民主党政権獲得 民主党政権獲得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 民主党政権獲得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 民主党政権獲得 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

大勝だけれども、教員免許更新制度は本当になくなるのかな?今年受講した人の立場は……。とはいっても、来年受講予定にされている私としても無くなってほしいが。

[]捨て台詞 捨て台詞 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 捨て台詞 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 捨て台詞 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

選挙で敗れた候補者が「このままでは日本は悪くなる」という捨て台詞を言っていたが、そういうことって言うもんじゃないと思う。じゃあその人が当選したら日本はよくなるのかというツッコミを入れたいが、結局国民の審判を完全に無視した発言だ。国民の意見を全く尊重していない。何様の候補者なんだろう?だから落選したんじゃないかな?

落選しても日本を良くすることを目的に活動していく、ぐらいの気概を持って発言してほしい。

janglejapjanglejap2009/08/31 16:38免許更新制度について、全く同じ思いです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/31 18:41janglejapさんも来年ですか?私と1周り年が違うのか……。

janglejapjanglejap2009/08/31 21:04おほほほ・・・。

2009-08-30水と土の芸術祭じゃないよ

[]水と土の芸術祭じゃないよ 水と土の芸術祭じゃないよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水と土の芸術祭じゃないよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 水と土の芸術祭じゃないよ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090830134022j:image:w260:left

夏休み最後の日のあがきとして、家族でサイクリングに出た。以前次男と2人きりで行った竹のかごの家に長男も連れて行き、その後ブラジル料理バイキングでお昼にし、朱鷺メッセ近くの広場でサッカーをした。芝生だから気持ちよく遊べた。

見るからに「水と土の芸術祭」か?と思えるようなオブジェを見つけた。火山が噴火した後、巨大なよう岩石が落っこちてきて、煙を上げているようなかんじだ。以前からあったけれど、前から煙を上げていたっけ?

近くに寄ってみると岩の中に霧を発生させるスプリンクラーがついていて、一定時間ごとに水を吹きだしている。いかにも「水と土の……」と思われるが、これは関係ないようだった。すぐ近くに行くと周りは水が滴っていてドロドロだ。足が濡れてしまった。

2009-08-29夏休みが終わる

[]夏休みが終わる 夏休みが終わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休みが終わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 夏休みが終わる - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

夏休みが終わるのを楽しみにする人生は、一生訪れないのかな?専業主夫になれば夏休みが終わるのを楽しみにするかもしれない。

なんてあがいていないで、今年最後の冷やし中華でも食べにいこうかな?

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/30 07:27アルビも負けて4連敗。8月の勝ち点は2止まりか。新学期に向けてテンション下がるなー。

KatokyonKatokyon2009/08/30 17:22そうか、新潟の夏休みは8月いっぱいなんですね。名残惜しいですねっていうか、今、最高に哀しい時ですね。
北海道はバリバリ2学期です。今年の夏もお世話になりました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/30 17:36Katokyonさんのブログを読むと、バリバリ2学期真っ最中ですね。隔世界の感じがしますが、2週間後にはそんな感じになるんですよね。早く慣れたいものです。

2009-08-28手のひら返し

[]手のひら返し 手のひら返し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 手のひら返し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 手のひら返し - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今までさんざん不平不満を言っていたのに、結果が出たからって急にファンになったり、褒め称えるようなことを言うような人って嫌いだ。そういう人は結果が出ないとさらに手のひらを返してアンチ◎◎になる。

結果が出なくてもいいものはいいし、イヤなものはイヤだ。結果を見て態度や好き嫌いを決めるのはどうしたもんだか。

アルビのことでもあるし、最近話題の◎◎のことでもあるし、・・・・。

[]補習終了 補習終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補習終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 補習終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

夏休みの終わりには好例の赤点補習だ。生徒と自分のリハビリ(夏休みボケを解消)を兼ねて補習をする。補習とはいってもこちらが何かを説明したり、問題をやらせて解説をするわけではない。午前中1時間ごとに4回時刻を決めて、それまでの課題達成状況をチェックするのだ。そのチェックポイントになると教務室の廊下に生徒が並ぶ。

学習習慣がなかったり、教具の用意ができなかったり、集中して勉強するのが苦手だったりするから成績が上がらないので、一番初めのチェックは教具に名前を書いて用意をさせる。その次に今まで配ったプリントを整理させてのファイルチェックをする。そして今まで未提出や未合格だった課題を再度出して合格させる。

なかなかファイル整理ができない人もいる。初めてファイル整理合格する人もいる。チェックポイント時のハンコだけが増えていく人もいる。ちょっとずつの達成感を積み重ねて夏休み明け勉強に向くようになってくれればと思う。

2009-08-25水と土の芸術祭2

[]水と土の芸術祭2 水と土の芸術祭2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水と土の芸術祭2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 水と土の芸術祭2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090825170344j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090825170449j:image:w260:left

天気があまりにもいいし、結構暇だったので、1時間年休を取って気になる作品を見にいった。

川が交差しているという珍しい場所だ。交差していて、上にある川は橋によって向こう岸(?)に渡されている。そこに橋のオブジェが船のように浮かんでいるのだ。

小学校の時の社会見学で初めてそれを見て不思議な感じがした。上水と下水ということで水が混じらないようにしているという説明を聞いたような気がしたのだが、ちょっとおぼろだ。

場所はどこだったかな?と自動車で行ったのだが、案外簡単に見つかり、幹線道路のすぐ脇だった。記憶はおぼろげなんだなぁ。ちょっと整備されて、簡易な橋が架けられていてオブジェを見ることができる。しかし、「3人以上で乗らないでください。」なんていう注意書きもあった。

ジャン・リュック・ヴィルムート

2009-08-23私も水と土の芸術祭

[]私も水と土の芸術祭 私も水と土の芸術祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私も水と土の芸術祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 私も水と土の芸術祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090823152253j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090823152209j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090823151942j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090823151920j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090823151913j:image:w260:left

id:Mizuochiさんも行ったが、私も行ってみた。私が行ったのは信濃川沿いの「やすらぎ堤」だ。長男が午後からサッカー部に出かけてしまって、次男の遊び相手がいなくなり、ぐずっていた。たまたま市報にいがたに写真が出ていた信濃川沿いにある不思議な家を次男に見せたら「行く行く」とノリノリになった。

自転車に乗って、八千代橋を渡っていると見えてきた。不思議な家だ。宮崎アニメに出てきそうな雰囲気でかなり大きい。全て竹で編まれていて、そのまま靴で入れる。竹のトンネルを抜けていくと、巨大な空間が現れる。窓越しに見える信濃川はどこか外国の風景のようだった。

無料で入れるのがいい。作品によっては美術館に入らないと見られないのもあるようだ。ちょうど今は妻有地区で大地の芸術祭をやっているけれど、水と土の芸術祭のように周りの近代的な建物とのマッチングもいいなぁと思った。この作品の中は確実に時間の流れが違っていた。

水と土の芸術祭

hakusukehakusuke2009/08/29 21:57「学び合い」グループ参加の際、何度もメールいただきご迷惑をおかけいたしました。少しずつ、学び合いについて学習させていただきます。
この「水と土の芸術祭」気になっています。9月の連休にでも行きたいです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/30 07:25コメントありがとうございます。これからよろしくお願いします。

水と土の芸術祭は意外に楽しいのですが、難点は大地の芸術祭のように作品と作品との距離が長すぎるということです。美術館に収められているのはすぐに複数作品を観られるんですけどね。

2009-08-22伊集院光

[]伊集院光 伊集院光 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伊集院光 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 伊集院光 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今更ながら、伊集院光はすごいと再認識しました。約1年前からTBSラジオ「深夜の馬鹿力」のポッドキャストを聞いているけれど、テレビでこんなコメントもしていたのを見つけました。1年以上前にあるブログで紹介されていたものだけれど、わかっている人はわかっているし、わかっていない人はわからないんだなぁと思いました。

Scott's scribble 雑記

ima-kiyima-kiy2009/08/22 18:30中学以来のヘヴィーリスナーであります。16年聴いています。
伊集院光の教育に関しての発言は、なるほどと思うことが多いです。
陰でも日向でもない生徒の声に、もっと耳を傾けなければいけませんね。リンクされたブログで、水落さんが紹介する「下流思考」に言及されている点も見逃せません。
ちなみに、mixiの伊集院光コミュで「伊集院に教わったこと」というトピックがあります。その中にあった「とらえ方と話し方で日常はどこまでもおもしろくなること」というコメントに唸ってしまいました。言葉に興味を持ってこの商売に辿り着いた自分の原点の一つが伊集院かもしれません。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/24 09:15ima-kiyさんも聞いていたのですね。しかもTBSラジオが聴ける環境で羨ましい。もしかしたらニッポン放送時代から聞いていたのでしょうか?私はpodcastingでしか聞けないので残念です。

来年のフォーラム、伊集院光さんをお呼びすることができたら……って、いったいいくらかかるんでしょう?予算がないから難しそうだなぁ。

2009-08-21iPodtouchでプレゼン

[]iPodtouchでプレゼン iPodtouchでプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - iPodtouchでプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 iPodtouchでプレゼン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

仙台での朝読の会で話題提供をしたときは、iPodtouchをプロジェクターに繋げてプレゼンをした。macbookはスティッカムに繋げて、自分の話をアップする必要があったからだ。

プレゼンソフトでスライドを作り、html保存をすると、jpeg画像が保存される。それをiPodtouchに同期させスライドショーにすると、プロジェクターに投影できる。

とっても手軽で便利なのだが、もう一度それをやるかというと、多分しない。なぜかというと、iPodtouchに繋げるアダプターがロックできず、ちょっと力を入れてしまうと外れてしまうのだ。それからスライドショーをいったんやめて、iPodtouchにある動画を流すと、スライドショーに戻るとスライドが最初からになってしまうのだ。

ということで、macbookを使った方が手軽にプレゼンソフトを扱える。

しかも、keynoteというMacのプレゼンソフトを使うと、iPodtouchがリモコンになり、パソコンから離れて手元のiPodtouchを見ながら(しかも、スライドだけではなく、ノートもiPodtouchだけに表示できる!)プレゼンができる。ワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンソフトを合わせて(iWork)9,800円だから驚き!

それを是非早く手に入れようと思ったのだが、MacOSの次バージョンSnowLeopardが9月に発売で、もしかしたらiWorkと抱き合わせで割引で発売されるかもしれないからちょっと待っている。

iPodtouchでのプレゼンは、お手軽だけれど、人数少なめなときにした方がいいかもしれない。

abematuabematu2009/08/23 08:32PockePreという面白いソフトもありますね。
http://www.nsoftmobile.com/

とにかく、iPhone(iPodTouch)には、今までの発想では考えられなかったソフト、連携等々が続々出てきて、ビックリさせられます。

例えば、iPhone(iPodTouch)を、マックのテンキーにするとかですね。
いやぁ、面白いですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/24 09:19Macのテンキーにするソフト、私も入れています。しかし、未だに使う機会がありません。アドホック接続でも接続できるのかな?Bluetoothでも接続できたらいいのに。

ポータブルプロジェクター、ほしいと思っているのですが、5万円超ですからなかなか手が出せません。手軽に授業中に投影できるので、便利そうですよね。

2009-08-17なんのために?

[]参加者の声 参加者の声 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者の声 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 参加者の声 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

こちらにアンケートで頂いた参加者の声をアップしました。お読み下さい。

あんなにたくさん参加する大きな会なのに、アットホームな感じがいいなぁとアンケートを読んでいて改めて思いました。


そうそう、江口歩さんに女の子が13日に誕生したそうです。おめでたいことです。ミクシーでブログを書いていらっしゃいますが、会員だけが閲覧できるのかな?

[]なんのために? なんのために? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんのために? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 なんのために? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男は夜、自由研究で先日おこなった親戚によるクリケット大会を模造紙にまとめだした。下書きを鉛筆でして、私が学校から持ってきたマッキーで太く書き出した。

大体完成だなぁというあたりで私が「この○は何?」と聞いたら、「守備」と答えた。「○だけじゃあわからないから、守備ってかいたら?」とアドバイスした。

そうしたら、模造紙の端に「しゅび人」と書いて、「○」の全てに矢印で「しゅび人」を結びつけた。つまり、模造紙の全体に長い矢印が縦横無尽に書かれたのだ。

ありゃりゃぁと思って、

「この矢印とこっちのボールが動いた意味の矢印と区別がつかないよ。もう1枚模造紙があるから今書いたのを下書きにしてなぞって書いたら?」

とダメ出しをしたら、がっくり来て「もうやりたくない〜。」と泣き言を言いだした。

「なんのために模造紙に書いているの?」

「みんなに知ってもらうため。」

「模造紙に書くためにやっているんじゃないの?」

「違うよ。」

ご飯の後、自分から模造紙を持ってきて書き出した。目的を初めからしっかりと確認しておくと、「やらされている感」を持たないから、息子の指導も楽になるなぁ。

ybhdv7ybhdv72009/08/17 17:28アップありがとうございます!
昨日のことのように懐かしく感じます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/17 20:40お楽しみください!

2009-08-15クリケット

[]クリケット クリケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クリケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クリケット - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090815102914j:image:w180:left

f:id:F-Katagiri:20090815105034j:image:w180

長男の自由研究は「クリケットをみんなに広める」だ。どうしてクリケットなのか?というと、先日結婚した妹の夫がクリケットプレイヤー(アマチュア)で、クリケットをよく知っている。クリケットというのは聞いたことがあるけれど、どんなスポーツなのか全くわからないので、是非みんなでやってみようということになった。スポーツによる国際交流ということで、長男の自由研究になるんじゃないか?と思って、親戚を集めてクリケットをおこなった。天気もよくてちょうどよかった。

野球のルールはよくわかるのだけれど、野球のルールを知っているからこそ驚くクリケットのルール!

  1. バッターがフィールドに2人いる!
  2. ボーラー(ピッチャー)はワンバウンドで投げる!
  3. バッターは360°どこに打ってもよい。
  4. 1試合長いと5日くらいやっている!
  5. アウトになると思ったら、バッターは走らなくてもよい。
  6. 打ったらバットを持って走る。
  7. バッターの後ろに立てている柵みたいなもの(今日はベンチで代用)に投げた球があたると即アウト。
  8. 点数は打ったボールの飛んだ距離による。
  9. ホームランは6点。

子どもたちが4〜5人いたけれど、結構熱中して楽しくやっていた。野球よりもすぐに楽しめるスポーツかもしれない。

もしかしたら新潟市でクリケットをやった最初のプレイヤーになったかも。

2009-08-12サマーウォーズ

[]サマーウォーズ サマーウォーズ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サマーウォーズ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サマーウォーズ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

山下達郎がエンディングテーマだということ以外の情報は無しで観に行った映画だったが、とてもよかった。これは「ヱヴァンゲリオン 破」に匹敵する、いや、それ以上の映画だ。ヱヴァほど話題になっていないけれど、完成度がかなり高い。

とはいっても新潟ではワーナーマイカルシネマ新潟でしかやっていない。あらら。3時間弱の説明会の文字起こしの仕事(14日までの宿題)も終わったことだし、と思い立って行ったら指定席だった。「かなり席が少なくなっている……。」なんて券売所のおねぇさんに言われて「知らないうちにこんなに有名だったのか。そういえば、昨日『時をかける少女』をテレビでやっていたからなぁ。」と一人で理由を考えていたら、めちゃめちゃ小さなスクリーンだった。これじゃあ、すぐに席はなくなるわ。

さて、内容は書かないけれど、ネット上の仮想世界と現実の長野の田舎(といっても上田市)が舞台で、なんと上田高校が甲子園出場かどうかという高校野球県大会も同時進行で、緊迫しておもしろい。

アニメもきれいで、人の手がかかっているというタッチで好みだった。(最近のディズニーアニメはあんまり好きになれない。)

もちろんエンディングテーマの山下達郎「ぼくらの夏の夢」もいいんだな。

サマーウォーズ

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORYサマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
ニュータイプ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-29
売り上げランキング : 63
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕らの夏の夢/ミューズ僕らの夏の夢/ミューズ
山下達郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-08-19
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

o4dao4da2009/08/14 15:24やった同志がいました。最近たて続けに4本映画みましたが、これはよかった!!跳んでいます、ほどよく現実離れて意味不明な前半でした。でもおばあちゃんの言葉がしみましたー。泣きましたー。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/15 06:50o4daさん、観ていたんですね!感激です。結局は人との繋がりですよね。キングカズマ格好良かったですね。

o4dao4da2009/08/15 09:16電話をかけて励ますおばあちゃん、今の9月にむかう自分への言葉のようにきこえました。ここに感想をかいていました。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090806

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/17 09:13そういえば、監督さんは富山の人なんですよね。オープニングで富山県の行政ネットワークサービスが出てきていました。

o4dao4da2009/08/17 20:47えーーー知らなかったーーー
よい情報ありがとうございます。

2009-08-11サッカー夏合宿

[]サッカー夏合宿 サッカー夏合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サッカー夏合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サッカー夏合宿 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男(小3)が今、サッカー夏合宿に2泊3日で行っている。2泊3日も家を空けることなんて、今まで無かったなぁ。あったとしても、祖父母の家だから、音信不通になることはない。

次男は見送りに行ったのだけれど、始めは「一緒に合宿行かないの?」とコーチたちに聞かれ、「行かないよ。」と言っていたが、いざ合宿のバスが出発するときには大泣きで自分も行くとせがんだらしい。

兄がいないからきのうの夜はなんだか一緒に騒げないで寂しそうだった。かくいう私も、「今頃ご飯かな?」とか、「もうお風呂に入ったかな?」なんて考えてしまう。今の時期だけなのかもしれないが、幸せな心配である。

さて、私が子どもの頃始めて何日も家を空けたのは小学3年か4年のボーイスカウトのキャンプだったなぁ。何にもわからず参加して、一人になるとちょっと泣いたような気がする。

2009-08-09JUST.School にあべたかさんとマックマンさんが

[]JUST.School にあべたかさんとマックマンさんが JUST.School にあべたかさんとマックマンさんが - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - JUST.School にあべたかさんとマックマンさんが - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 JUST.School にあべたかさんとマックマンさんが - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ジャストシステムの教員ユーザー登録をしている人に送られる機関誌「JUST.School」にid:abematuさんとid: zeromacmanさんが顔写真入りで掲載されていました。「東北教師塾」の取材記事です。

ジャストシステムに取り上げられるなんて羨ましいなぁ。

ところでお二人ともマックユーザー。ジャストシステム製品は使っているのかな?一太郎とか。あ、ATOK for Macがあったか。

abematuabematu2009/08/09 21:55ご紹介ありがとうございます。
そうです。ATOKユーザーです。
それ以外は、使っておりません。

各校に配付される冊子であり、反響が大きいです。
他の皆様も、ご覧いただけますと幸いです。

zeromacmanzeromacman2009/08/10 12:50 ご覧いただきありがとうございます。
名前間違っていますが・・・・
自分でもビックリしています。

 昔、Mac版の一太郎使っていました。
今、ATOKに戻ろうか検討中です。

2009-08-07みちのく『学び合い』旅 その2

[]みちのく『学び合い』旅 その2 みちのく『学び合い』旅 その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのく『学び合い』旅 その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのく『学び合い』旅 その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090807064430j:image:w260:left

東北のニューヨークである仙台のマンハッタンは霧に霞んでいた。予報通り雨である。

f:id:F-Katagiri:20090807094753j:image:w260:left

朝の読書宮城交流会は今回で第8回を迎える。手作りの会でこれほど続いているというのは奇跡に近い。実は新潟は第3回くらいで次回開催を諦めてしまった。人数が集まらず、大赤字を出してしまい、私も運営の一人だったのだが、次回開催の意欲が萎えてしまったのだ。しかしこのことをバネに教室『学び合い』フォーラムを開催したといってもいい。

今回は約50人の参加者だ。すばらしいことだ。宮城は朝の読書の実践校も多いし、高校での実践や、新規に始める学校も多い。このご時世朝の読書は虐げられて、他のドリル的な活動に取って代わられているのが現状なのだが、宮城の文化水準の高さには恐れ入ってしまう。

さて、私の話(「講演」と題するには恐れ多いので、「話題提供」としてもらった。)は、自分の話の中でも一番うまくいったような気がする。でも、自分でうまくいったと思う時ってあんまり上手くいかないというのが常だから、じつはそうでもなかったのかな?でも、質問も時間いっぱい出たし、何しろ、言いたかったこと(ベガルタ仙台へのエール)を言えたので自分では満足だった。ベガルタ仙台とアルビレックス新潟の関係(地球上での関係ではなく、夏の大三角形という星座での関係)を伝えて、ベガルタ仙台は来年J1に上がるから、その時には私も仙台に乗り込むから、ユアスタで会いましょう。と伝えたら、盛り上がった。ベガルタ仙台のロゴや旗なんかは仙台の街で見ることは全くないのだが、みんなの心の中にちゃんと根付いているんだと実感できた。

話の内容は、朝の読書は『学び合い』だと朝の読書の4原則が以下に優れたもので、『学び合い』と同じように進んでいるものなのかということと、読書とその効果について明らかにしている教育研究はないので、『学び合い』を引き合いに出して、しっかりと朝の読書でも効果が実証できるはずだ、だから自信を持って朝の読書を推進していこうという話をした。様子は以下のリンクを見てください。(firefox未対応です。)

http://player.stickam.jp/player/mediaPlayer/179183660

もちろん『学び合い』自体の説明もし、宮城の会の宣伝もした。西川先生がいらしてお話をするので、人物に驚くかもしれないけれど、温かく迎えてほしいという話もした。


f:id:F-Katagiri:20090807171109j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090807171650j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090807181630j:image:w260:left

さて、いい気分で分かれて夜はKスタに乗り込んで東北楽天ゴールデンイーグルスの応援だ。仙台にいる親戚にチケットを取ってもらって、楽しみにしていた。Kスタの設備を見るのも楽しみだし、何せ今回の試合はマー君とダルビッシュの投げ合いということで、2年ぶりの対戦だそうだ。こんな好カードに会えるなんて、ラッキー。私のおこないの良さかな?でも雨だけれど。そこは準備万端完全防備の雨合羽とサンダルで乗り込んだ。

親戚は仕事で会議が入ったということで、始めは私だけで観戦していた。マー君とダルビッシュの試合だから、あっという間に会が進んでしまうのか?と親戚は焦りながら会議をしていたそうだ。しかしどちらも不調でランナーを背負うんだけれど、ギリギリのところで抑えるという展開が続いた。1回表裏が終わるのに40分近くもかかっていた。これはいったい何時に試合が終わるんだろう?と思ったら、7回表が終わったところで大雨のための中断だった。もう再会することはないだろうと思って球場を後にした。もう遅い時間だったんだもん。でも1試合分見たようだった。満足満足。

いい仙台旅行だったなぁ。

2009-08-06みちのく『学び合い』旅 その1

[]今日から仙台 今日から仙台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から仙台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今日から仙台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

朝の読書宮城交流会の話題提供者として招かれましたので、前乗りして今日から仙台です。しかも七夕祭りです。東北の夏祭りは一度として行ったことがないので、初体験です。楽しみ楽しみ。

突然大学の先輩からメールが来ました。大学時代に一緒に遊んでもらった仲です。その方は地元に戻られたので、卒業以来会っていなかったのかなぁ?20年ぶりくらいです。年賀状のやりとりはしていたのですが。「一緒に飲みましょう」ということでした。運営の方々と夕食をとる予定だったので、その方々と一緒にということになりました。

学び合い』の会で、いろんな人がいた方が楽しいと体感したので、非常識にも勝手に誘ってしまいました。しかしその先輩は楽しい方なので、きっと宴も盛り上げてくれることでしょう。

午後に到着して、Apple Storeに行って、ふらふらすることにします。仙台はさすが東北のニューヨーク(byU事工事)Apple Storeがあるんだなぁ。楽しみです。

[]みちのく『学び合い』旅 その1 みちのく『学び合い』旅 その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - みちのく『学び合い』旅 その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 みちのく『学び合い』旅 その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090806142651j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090806173514j:image:w260:left

20年前以上の記憶があやふやになっている今日この頃、さて、私は仙台を旅行したことがあったんだろうか?と記憶の糸をほどいていた。伊達政宗の像を見た記憶があるのだが、それは夢だったのかもしれない……と不確実だったんだが、そういえば大学時代フェンシングの大会で東北大学を訪れていたような記憶が……。でもフェンシングの試合の記憶がない。本当に行ったのかな?

それはさておき、一番近い仙台旅行は、長男が小学校に上がる前に、まだ使えた土・日キップで仙台日帰りの旅をしたっきりだ。1時間の仙台滞在の猶予があったので、有名な牛タンでも食べようと思ったら、ちょうどBSE問題まっただ中で、全く牛タンを売っていない。仙台ラーメンを食べて帰った。でもおいしかった。

今回は宿泊を伴うし、ちょうど七夕祭りなので堪能した。午後について、前回訪れたのと同じチェーン店のラーメンを食べ、いざ、七夕祭りへ。飾り付けの大きいのに驚き、歩くのに支障があるし、人も多くて、なかなか前に進めなかった。七夕祭りの手の込んでいるのにも驚きだ。仙台七夕祭りのこだわりで、素材が和紙なのが自慢だそうだ。確かに高級感がただよう。中には画用紙もあったけれど、きれいだったなぁ。

仙台の1つのお目当ては、Apple Storeに行くことだ。Apple Storeがあるなんて、やっぱり仙台は東北のニューヨークだ。Apple Storemacbookでも使えるwebカメラを買った。店員さんに「スティッカムでも使えますか?」と聞いたら調べてくれてOKが出たので購入した。(しかし実際にはドライバーを入れなければ接続できないし、スティッカムではそのまま使えなかった。うう・・・買う意味はあったのか?)

夕方になり、朝の読書宮城交流会の実行委員の方々と牛タンの店で宴会になった。たまたま私が発表するのを知った大学時代の先輩も連絡を取ってくれて、是非合おうということになり、その方も合流した。その先輩とは20年ぶりくらいだったが、すっかり皆さんとも意気投合して楽しい会だった。

あまりにも飲み過ぎたが、話して笑って発散できたので、翌日には残らないお酒だった。

写真は七夕飾りの中のApple Storeと、仙台の街中に唯一といっていいほどなかなか見つけられることのできないベガルタ仙台関連の七夕飾り。

motoryoumotoryou2009/08/08 19:25読書交流会ではありがとうございました。「朝の読書」の4つの原則も,じっくり考えると深い…と思いました。
「星をさし示すのが教師の役割」というのが,凄く納得しました。星一徹みたいですね。
あ,私も思いつきで,楽天戦,行きました。雨で大変ではなかったですか?私は田中もダルも見られて満足しましたが。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/09 06:48いつも熱心なmotoryouさんには感心させられます。素朴な疑問で核心を突いてくれて、内容が深まりました。ありがとうございました。宮城の会出席できなくてすみません。
日ハム戦、いい試合でした。大雨の中断中に球場を後にしてしまいましたが、時間的には1試合分見た感じで満足です。あの中断後に試合再開するなんて、信じられませんでした。

2009-08-05ヱヴァンゲリオン 破

[]ヱヴァンゲリオン 破 ヱヴァンゲリオン 破 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヱヴァンゲリオン 破 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ヱヴァンゲリオン 破 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日の夏期休暇中に見にいった。実はその前に見にいこうか?とも思ったのだが、40過ぎのおっさんが見にいくのもどうかなぁ?なんていう変なフィルターがかかって、見にいかなかったのだ。

ところが、テレビ版とストーリーがちと違うというのを耳にして、これは行かなければ!と決心した。行ってよかった!

テレビ版は夜中の再放送をビデオに録って、精神状態が最悪の時に現実逃避のために見ていたから、あんまりいい刷り込みがなされていなかった。しかし、今回見て、なんだかとってもよかったというのが率直な感想だ。

「序」は先日テレビで見て、何が何やらわからないダイジェスト版だなぁと思ったけれど、「破」は映画としてとてもいい感じでまとめられている気がする。映画館で見たのがよかったのかもしれない。大画面はいいなぁ。

個人的にはBGMはクラシックの方がよかったけれど。

2009-08-03『学び合い』は手段か目的か?

[]『学び合い』は手段か目的か? 『学び合い』は手段か目的か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』は手段か目的か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』は手段か目的か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラムの大質問会でも話題になりました。「『学び合い』は手段か目的か?」というものです。私はどちらでもないという考えです。

例えば水泳で、「◎m△秒を切る」とか、「県大会に出場するために2位以内に入る」というのが目的で、そのために「◎△トレーニングをする」とか、「水着を×●社の物に変える」というものが手段です。『学び合い』はこの場合水泳の目的に近いか、手段に近いかというと、どちらでもないです。

じゃあ『学び合い』は何か?というと、プールの「水」のようなものです。濁っていたり、冷たかったり熱かったりしたとすると、みんながベストの力を出せません。ましてや毒が入っていたらみんな死んでしまいます。

学び合い』は「水」のようなもので、みんなが自由にのびのびと活動できる環境(正確には文化)のようなものです。

[]動画アップ 動画アップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 動画アップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 動画アップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ネット中継をした一部のビデオを保存しましたので、御覧になれます。

フォーラムのページより御覧になってください。

o4dao4da2009/08/03 13:00なるほど,環境ですか。目的の下地ですね。
フォーラムありがとうございました。大変多くを学べました。

ybhdv7ybhdv72009/08/03 15:232日間ありがとうございました!
様々な方と悩みを共有できる、このフォーラムはすごい環境です。
今回学ばせていただいたことを、今後の行動で結果をだします!

take1_No12take1_No122009/08/04 05:27たいへん世話になりました。2日目からの参加でも、たくさん学ぶことができました。長野とも埼玉とも群馬とも全く違う熱さを体験できました。ありがとうございました。

zeromacmanzeromacman2009/08/04 05:56 新潟ではお世話になりました。
『学び合い』は文化である、
そう考えるとスッキリしますね。
ありがとうございます。
来年、ビックスワンでモンテの応援ができるといいのです。

twoyoshitwoyoshi2009/08/04 10:44片桐さん、二日間ありがとうございました。あまりゆっくりとお話しすることができませんでしたが、西川研の先輩として、また『学び合い』の先輩として、伺いたいことが山のようにあります。
目的、方法の話ですが、私は『学び合い』は機能的要素が強いので、多くの方々がおっしゃるようにどちらの要素も含んでいると思います。

m‐yukikom‐yukiko2009/08/04 11:07急な参加でしたが、大変刺激を受けた1日でした。多くの方の教育に対する熱い気持ちに触れて、日々の忙しさを解消できました。『学び合い』はプールの水みたいなもの。なるほどと思いました。

katokiti2003katokiti20032009/08/04 17:39動画アップの件、ありがとうございます。
さっそく嫁さんに紹介しました。
詳しい反応はもう少しあとで…

D902iD902i2009/08/04 23:11フォーラムではお世話になりました。毎年,熱気が高まっているように感じます。来年は,新潟県人としてもっと貢献していきたいと思います。
よろしくお願いします。

mitaka2mitaka22009/08/16 16:55フォーラムには参加できませんでしたが、生中継をして下さったり、youtubeへの動画をアップして下さったりと、先生のおかげで、なんとか2学期を迎えることができそうです。ありがとうございます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/16 18:11mitaka2さん、今日動画をまたアップしましたので、検索してみて下さい。

2009-08-02本日の中継

[]本日の中継 本日の中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日の中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 本日の中継 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

講演会と群読の分科会、その後の各地の『学び合い』の会からの報告を中継いたします。なにかありましたら、コメントか、Twitterにつぶやいてください。

本日の配信予定

  • 江口歩さん講演会
  • 群読体験教室
  • 学び合う英語(予定)

スティッカムで録画もできるようなので、やってみます。お時間が合わない方はそこで見られるかもしれません。

[]ありがとうございました。 ありがとうございました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ありがとうございました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ご参加ありがとうございました。参加していただいて、我々の努力が報われたきがします。次回も開催しようという意欲も湧いてきます。

次回の日程はまだ決まっていませんが、決まりしだい掲載いたします。時期的には同じような時期になると思います。ご予定ください。

kurochan2008kurochan20082009/08/02 09:16はなっこりーです。お世話になります。ネット配信には感謝しています。「学び合う英語」の中継があると嬉しいんですけど・・。よろしくお願いいたします。

kurochan2008kurochan20082009/08/02 09:35はなっこりーです。英語中継ありがとうございます。職場のみんなへ伝えます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/02 12:40ネット不調で講演会の途中で落ちてしまいました。
すみません。
午後は気をつけます。

szeidzsiszeidzsi2009/08/02 12:46今、起きました。こっちの時間で朝6時からまた参加します。よろしくお願いします。(学びあう「英語」私も興味があります。)

szeidzsiszeidzsi2009/08/02 13:08私のPCではなぜか音がほとんど入りません・・・映像で雰囲気を味わいます。

szeidzsiszeidzsi2009/08/02 13:10「らいお~ん」は聞こえました。

szeidzsiszeidzsi2009/08/02 13:18音の調整ありがとうございます。手拍子読み?よく聞こえました。

szeidzsiszeidzsi2009/08/02 16:23ありがとうございました。(名前まで言っていただいて・・)

taktak2009/08/02 16:25ネット配信ありがとうございました!!

taktak2009/08/02 16:25ネット配信ありがとうございました!!

bunbun-hbunbun-h2009/08/02 16:36お疲れ様でした。
今日は、各地の『学び合い』の会の報告から、フォーラムの終了までを見ました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/02 17:38今日はいろいろ不具合があって、ご迷惑かけました。ネットからいきなり切断したり、パソコンが固まったり……。講演会の途中で切れてしまって本当に申し訳ありません。

次回は設備投資をして、もうちょっと快適なネット配信にしようと思います。よろしくお願いします。

MizuochiMizuochi2009/08/02 22:06ネット中継大成功でしたね!
katagiriさんと一緒に仕事をするのは楽しくて大好きです!

katokiti2003katokiti20032009/08/03 09:182日間お世話になりました。
次回オレンジダービーが楽しみになりました。
ところで、今朝、
妻(中学英語教師)に昨日の英語の分科会の資料を渡したところ、中継していた映像を見てみたいと聞かれました。
可能でしょうか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/03 09:48katokitiさん、英語分科会は録画したはずなので、見られるようにしようと思います。見られるようにしたらご連絡します。

katokiti2003katokiti20032009/08/03 13:05ありがとうございます。
連絡をいただき次第、嫁にばっちり宣伝します。

2009-08-01ライブ中継コメント送信の方法

[]ライブ中継コメント送信の方法 ライブ中継コメント送信の方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブ中継コメント送信の方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ライブ中継コメント送信の方法 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

スティッカムのチャットでメッセージを送信しても、こちらのネット環境により、それを即座に見ることができません。macbookiSightを使っているので、パソコン画面をこちらに向けられないのです。しかも、会場にネット環境が無いので、macbookをイー・モバイルに接続して、iPodtouchとネット共有するという環境です。つまり、iPodtouchでメッセージを見られるのです。

  1. このブログのコメント欄に書く
  2. niagara@cocoa.ocn.ne.jpにメールする
  3. Twitterで@niagaratriangleにつぶやく

ということで対応できると思います。見落としがないように頑張ります。

あ、Twitterでつぶやいているかもしれませんので、niagaratriangleをフォローしてみてください。

[]ライブ中継成功? ライブ中継成功? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブ中継成功? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ライブ中継成功? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

皆さんに快適に見られたかな?と思います。細いイー・モバイルの回線でも、結構音はクリアーに聞かれるので驚きでした。

懇親会の中継は、オフレコということで、しませんでした。楽しかったなー。この楽しさは参加しないと分かりませんので、是非とも来年は参加してください。

明日は講演会と群読の会の中継、最後の全体会の中継を予定しております。ご期待ください。

szeidzsiszeidzsi2009/08/01 12:54Twitterフォローしました。(一瞬会場が見えましたが、今のところはMANABIAIの絵の状態です。)

szeidzsiszeidzsi2009/08/01 13:03ライブ中継見えました。

enablerenabler2009/08/01 13:15カメラアングルもう少し見えるように変えてもらえませんか。
できればその都度。よろしくお願いいたします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/01 13:25これ以上カメラひけません。アングルも変えられません。ごめんなさい

enablerenabler2009/08/01 13:27katagiriさん
ありがとうございます。よくみえるようになりました。
大阪からです。
行きたかったのですが、仕事でいけませんでした。
雰囲気だけでもと思ってみましたが、結構いいですね。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/01 13:35御迷惑かけます

enablerenabler2009/08/01 13:42西川さん、赤坂さん、土作さん、大原さん(こにー)にもよろしく。
カヤの平井と申します。

F-KatagiriF-Katagiri2009/08/01 15:17おちてしまいました

szeidzsiszeidzsi2009/08/01 16:27分科会も見られるんですね。ありがとうございます。

szeidzsiszeidzsi2009/08/01 17:32今日はありがとうございました。明日の午前中の分は時差の関係で難しいかもしれませんが、午後の部がライブ中継されていれば見たいです。

kurochan2008kurochan20082009/08/01 17:53はなっこりーです。フォーラムネット配信ありがとうございました。とても勉強になりました。明日も楽しみにしていますが、どの分科会が中継されるのでしょうか。

bunbun-hbunbun-h2009/08/01 23:28パソコンが固まったり、行事があったりで、落ち着いてみることはできませんでしたが、雰囲気を感じることができました。
ありがとうございました。
ただ、懇親会の詳細な様子こそを見てみたいと思うのは私だけなのでしょうか。(いや、もちろん半分は冗談です)