Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-07-26四国の旅その3

iPodで書き込みできるかな

[]四国の旅その3 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090726111246j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090727140011j:image:w260:left

高知から松山の移動はレンタカーを使った。四国に入って天気が悪く、「南国」という感じが全くしない。今日も雨だ。しかも豪雨。高知に来たのだから、高知らしい場所に私は全く行っていなかったので、坂本龍馬の像が建っているという桂浜に行った。

桂浜は有料駐車場があり、海水浴場ではなくて観光施設だった。行く途中雨が降ってきたのだが、桂浜に着いたら豪雨だった。これが並大抵の豪雨ではない。スコールで、傘があっても歩けない強さだ。坂本龍馬の像だけでも見ようと階段を上がっていったが、写真だけ撮って降りてきた。海岸を見る余裕も海をみる余裕も全くなかった。

仕方がないのでお闘犬場のある土産屋で避難をしていた。アオサの乾物を買ってしまった。

高知から香川周りの高速道路を使った。お昼はきっと香川に入ればSAで讃岐うどんが食べられるよと思ったら、香川にSAはなかった。愛媛に入ってからSAで食べたが、四国だったらどこでも「讃岐うどん」と書いてあるんだねぇ。

松山に入るとあまりの街の大きさに驚いた。松山って政令指定都市だったっけ?新潟市よりもだんぜん大きい街じゃんか。路面電車もひっきりなしに走っている。三越松坂屋もでかい。その代わり、やっぱり他の街並みと同じ感じがする。1つ違うのは松山城が街の中心に居を構えているところかな?

松山市街のすぐ近くに道後温泉がある。温泉だから新潟のようにちょっとひなびたところにあるのかな?と勝手に想像していたが、考えてみれば、夏目漱石がそんなひなびたところに行くはずがない。

さっそく道後温泉本館に行ったのだが、今までに入ったことがないような雰囲気の温泉だ。本当に雰囲気が「千と千尋の神隠し」の湯屋のようだ。JTBのサービスの入湯券をプラス400円でグレードアップし、神の湯2階席に入った。これはいい。お風呂に入った後にゆっくりできる。1階席は脱衣所しか入れないが、2階席は風通しのいい座敷で涼むことができる。

すっかり気に入った次男は次の日帰ろうというのに「温泉に入る〜温泉に入る〜」と叫きまくって泣きまくっていたのだった。

ちょうど結婚記念日(12周年)で、いい旅行になった。しかし、アルビの試合(天地人ダービー)を携帯電話でチェックしていて、もうそろそろ勝利かな?という時に同点にされて、幸せも半分だったのだった。