Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-07-31来年のフォーラム

[]来年のフォーラム 来年のフォーラム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年のフォーラム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 来年のフォーラム - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

いろいろ困難なこともあるけれど、来年も新潟でフォーラムを開催しよう!(可視化)

昨日はid:ima-kiyさんが来ていただいたおかげで、冊子の綴じ込み、袋詰め作業140部が終わりました。有り難い有り難い。昨日からフォーラム実行委員のメンバーに流れでなりました!来年も期待しています!

しかし、みんなが集まれる時期も考えないといけないなぁ。この時期私以外のみんなは忙しすぎる。私も来年どうなるか分からないけれど。

[]講演会も配信決定 講演会も配信決定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会も配信決定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 講演会も配信決定 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2日目の江口歩さんの講演会もネット配信OKをもらいました。ご期待ください。

ToyamaToyama2009/07/31 19:58感謝しております。

2009-07-30フォーラムライブ配信

[]フォーラムライブ配信 フォーラムライブ配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムライブ配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムライブ配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

先日の試験放送で成功したので、本放送を行います。

詳細はフォーラムのホームページを御覧になってください。

2009-07-29教師の子供観は本当か?

[]教師の子供観は本当か? 教師の子供観は本当か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の子供観は本当か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教師の子供観は本当か? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「中学生は難しい時期だから声をなかなか出さない。」「小学校高学年もそうだ。」「高校なんて特にそうでしょう?」なんて言われた。

「○○の年代は●●でしょう。」ということで、諦めている場合がある。または、それを打破するのに手っ取り早い方法を探っている場合がある。

しかし、その年代では難しいということをいとも簡単にやっている先生もいる。この違いは何だろう?一言で言うと「気合い」だ。その年代では難しいと思っている先生にとっては難しいし、そんなことはないと思っている先生にとっては実現できることだ。

子どもは教師の価値観を簡単に見抜く。「あ、あの教師はウチラのことを難しい年頃と思っているな。じゃあ、難しくしてやろうか。」「あ、あの教師はウチラのことを声を出さないと思っているな。じゃあ、声を出さないでいる方が楽だ。」なんてなっている。

逆に声を出して当たり前、出さないのがおかしいという「気合い」で臨むと、声を出すのが当たり前の文化が生まれる。その文化を教師が創れるかどうか、洗脳できるかどうか何だと思う。

手っ取り早い方法は、教師が変わること、教師が変われば「CHANGE〜教室は変われる〜」ということで、フォーラムのテーマにつながりました。おあとがよろしいようで。

2009-07-27四国の旅その4

[]四国の旅その4 四国の旅その4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 四国の旅その4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 四国の旅その4 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

群読の講師もあったので、動画を上映しなければならぬ。しかし、macbookを持ち運ぶのは重いので、iPodTouchにした。コンポジットケーブルでプロジェクターに繋いだ。これが快適であった。

ところが、ネット環境をどうするかで考えたあげく、家の無線LANに使っているFonを持っていくことにした。高知では新阪急ホテルに泊まったので、LANのルーターにFonを繋ぐと、あっという間に無線LAN環境ができあがった。これでiPodTouchをネットに繋ぎ、メールチェックをすることができた。便利便利。

道後温泉に泊まったホテルでは部屋にネット環境がなかったので、主に携帯でチェックをしていた。

2009-07-26四国の旅その3

iPodで書き込みできるかな

[]四国の旅その3 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 四国の旅その3 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090726111246j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090727140011j:image:w260:left

高知から松山の移動はレンタカーを使った。四国に入って天気が悪く、「南国」という感じが全くしない。今日も雨だ。しかも豪雨。高知に来たのだから、高知らしい場所に私は全く行っていなかったので、坂本龍馬の像が建っているという桂浜に行った。

桂浜は有料駐車場があり、海水浴場ではなくて観光施設だった。行く途中雨が降ってきたのだが、桂浜に着いたら豪雨だった。これが並大抵の豪雨ではない。スコールで、傘があっても歩けない強さだ。坂本龍馬の像だけでも見ようと階段を上がっていったが、写真だけ撮って降りてきた。海岸を見る余裕も海をみる余裕も全くなかった。

仕方がないのでお闘犬場のある土産屋で避難をしていた。アオサの乾物を買ってしまった。

高知から香川周りの高速道路を使った。お昼はきっと香川に入ればSAで讃岐うどんが食べられるよと思ったら、香川にSAはなかった。愛媛に入ってからSAで食べたが、四国だったらどこでも「讃岐うどん」と書いてあるんだねぇ。

松山に入るとあまりの街の大きさに驚いた。松山って政令指定都市だったっけ?新潟市よりもだんぜん大きい街じゃんか。路面電車もひっきりなしに走っている。三越も松坂屋もでかい。その代わり、やっぱり他の街並みと同じ感じがする。1つ違うのは松山城が街の中心に居を構えているところかな?

松山市街のすぐ近くに道後温泉がある。温泉だから新潟のようにちょっとひなびたところにあるのかな?と勝手に想像していたが、考えてみれば、夏目漱石がそんなひなびたところに行くはずがない。

さっそく道後温泉本館に行ったのだが、今までに入ったことがないような雰囲気の温泉だ。本当に雰囲気が「千と千尋の神隠し」の湯屋のようだ。JTBのサービスの入湯券をプラス400円でグレードアップし、神の湯2階席に入った。これはいい。お風呂に入った後にゆっくりできる。1階席は脱衣所しか入れないが、2階席は風通しのいい座敷で涼むことができる。

すっかり気に入った次男は次の日帰ろうというのに「温泉に入る〜温泉に入る〜」と叫きまくって泣きまくっていたのだった。

ちょうど結婚記念日(12周年)で、いい旅行になった。しかし、アルビの試合(天地人ダービー)を携帯電話でチェックしていて、もうそろそろ勝利かな?という時に同点にされて、幸せも半分だったのだった。

2009-07-25四国の旅その2

[]四国の旅その2 群読研究大会 四国の旅その2 群読研究大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 四国の旅その2 群読研究大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 四国の旅その2 群読研究大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今回は「上級講座」ということで、「古典群読」を行った。いつもは古典群読講座はあんまり集まらないのだが、地元の運営委員の宣伝もあって、20人以上の方が集まってくれた。

前半は別の講師の方が、古典群読の発声の仕方や、古典の文章での技法の練習をおこなった。古典群読の発声はなかなか奥が深い。

後半は私が担当して、シナリオ作りと発表会を行った。4つの班を血液型で作り、それぞれ作品を選んで発表会をおこなった。シナリオを作る様子に聞き耳を立てていたけれど、作品の解釈とシナリオを絡めて作っていて、作品を読み取る方法としての群読は録っても効果的だと思った。

そして発表会だが、これがとてもレベルが高い。どの作品も完成されていて、作品の雰囲気が良く伝わってくる。しかも、私の独自の解釈では、絶対こんなシナリオを作らないだろうなぁと予測を超えた作品も登場し、しかもその作品を聞いてみると、こういう解釈もあるのかと納得できた。

作品はhttp://gundoku.jimdo.com/第-回高知大会/群読作品-ビデオ/:title=このサイト]にまとめてあるので、御覧ください。

午後は長男といっしょに、物語の群読の分科会に参加した。2年前の北海道大会に参加したのだが、今回の驚きは、自分から積極的に声を発したということだ。

講師が「この作品のソロをやりたい人!」と聞いたら自分から「はい!」と手を挙げてみんなの前に出てソロをやっていた。うーん、いつの間にこんなに積極的になったんだろう?

家で音読をやっていて、みんな読める作品だったからかもしれないが、自信を付けたのかな?私も一緒に参加して「きつつきの商売」の群読を演じた。

夜は懇親会に参加した。地元高知の実行委員と全国各地から駆け付けた群読役員が入り交じって、しかも役員の子どもたちも参加しての老若男女が参加する珍しい懇親会だ。参加者全員の挨拶がある。子どももスピーチをする。小学校高学年の男の子もしっかり喋った。小さい頃に参加したことがあり、今はもう中学3年生の男の子なんか、笑いをとりながら喋った。

私の次男は早早に寝てしまったのだが、会の終盤に長男の番になった。かなり前から緊張していた様子を見せていた。長男の番になり、自分からマイクを颯爽と取ったところで「おおー」というどよめきと大きな拍手をもらったのにさらに緊張したのか、みんなの前に立って一言も喋れなくなってしまった。いろんな人の助けをもらい、「さんねんとうげがたのしかったです。」と一言喋って拍手をもらった。そうそう、思っていたことは案外喋れないものなんだよ、息子よ。

sumi-chansumi-chan2009/07/28 15:11旅先からのアップ、すごいです〜!
長男さん、がんばってますね!!

2009-07-24四国の旅その1

[]今日から高知 今日から高知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日から高知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今日から高知 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

体調があまり思わしくない中、高知に飛び立ちます。群読の講師が無事に務まりますように。どうも腹の調子が悪く、熱も上がったり下がったり。困ったものだ。

[]四国の旅その1 四国の旅その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 四国の旅その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 四国の旅その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090724165028j:image:w260:left

今まで四国に行ったことはなかった。北海道・九州・沖縄など、全ての地域に行って泊まったことはあったが、四国だけはなぜかなかった。群読大会が高知で開催されることもあり、家族で行くことにした。

とは言っても大会は25日にあり、前泊する24日は金曜日だ。カミさんも私も仕事があり、長男も学校がある。学校を午前帰りさせて14:00の新幹線に乗り、山手線、モノレールと乗り継いで、ようやく羽田到着だ。北海道に行くよりもお金も時間もかかる。

飛行機は少々遅れて、高知に着いたのは21時をかなり過ぎていて、高知市街に向かうバスに乗れるかどうか不安だった。タクシーだったら5,000円以上もかかってしまう。そうしたら、バスは待っていてくれた。高知市街に向かうバスは3台あって、そのどれに乗るか迷ったのだが、私が泊まるホテルは高知駅行きではなく、県庁に向かうものが良かったらしい。

暗い中着いたので、四国に来たという感じはしなかったのだが、バスから見える街並みで、「これは新潟とはちがう」という印象を持った。新潟の街も、隣県の街も見える店舗はほとんど同じなのだが、高知はほとんど見たことがない店舗が多く、街並みが違った。うーん、文化が違うんだなぁとちょっと感激した。

toshimtoshim2009/07/25 05:32高知頑張ってください!お体にもお気をつけて。新聞記事を読んで、全校応援があったから勝てたのだと私も思いました。N高負けたので県央を応援しますっ!  心の中で。

nokogirisounokogirisou2009/07/26 06:58気をつけていってらっしゃい。体調が心配ですが…無理しないでね。こちらもやっと通知票書きおわり、補習に突入。あさってからは部活の大会。殺人的な日程です。いよいよフォーラムの準備しなければ。

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/26 08:52御心配ありがとうございます。古典群読講座は成功しました。体調も元に戻ってきました。
今日は準決勝です。チェックできないので気になります。

2009-07-23準々決勝で全校応援

[]準々決勝で全校応援 準々決勝で全校応援 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 準々決勝で全校応援 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 準々決勝で全校応援 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090723150753j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090723135306j:image:w260:left

新潟県内ではこういうことは珍しいというか、パイオニアだったらしい。しかし、昨日の接戦、全校応援だったから勝てたという部分もあるんじゃないかなぁ?応援というのはかなりの力になる。

しかし暑かった。3塁側は直射日光をうけて風もあんまり通らなくて、大変でした。日陰に行くと涼しいんだけれど。そんな中で生徒達は一生懸命応援していたなぁ。全校応援するとどうしてこんなに接戦になるんだろう?

id:toshimさん、きっと私の作ったビデオも微力ながら勝利に貢献した思います。試合の前日あたりに監督が選手に見せたそうです。

2009-07-22読む力は生きる力

[]読む力は生きる力 読む力は生きる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読む力は生きる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 読む力は生きる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

読書は必要か?という根本的な疑問に対しての答えを丁寧に書いた本。データ的な裏付けはないけれど、「そうだよなぁ。」と思わせる内容だ。この本を元にデータ的な裏付けを取っていけば、立派な読書と学力の関係に関する論文になりそう。

読む力は生きる力読む力は生きる力
脇 明子

岩波書店 2005-01
売り上げランキング : 119900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

toshimtoshim2009/07/24 05:27延長勝利おめでとうございます!新聞開いて感動しました。凄いですね。片桐さんのVTRのおかげも何%か入っていますね。きっと。何だか2年連続も夢ではないのでは??
今日は、N高です。でも、雨天延期かな。

2009-07-2030周年

[]30周年 30周年 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 30周年 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 30周年 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「今年30周年を迎える」というものをよく見る。30周年を記念してガンダムの等身大模型がお台場に立っているそうな。観に行きたい気もするが、それを目当てに行くのもなんだかなぁ。

うまい棒も30周年だそうだ。それからウォークマンも。私はiPod派に転向したのでそれほど感慨もない。兄が初代ウォークマンを持っていたなぁ。私はAIWAのウォークボーイだった。

忘れてはならないのは、ジャストシステムが30周年だ。私は30周年を記念して、一太郎を新しくした。それからmac用にATOKも2009にした。快適快適。

一太郎2009 バージョンアップ版一太郎2009 バージョンアップ版

ジャストシステム 2009-02-06
売り上げランキング : 359
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ATOK 2009 for Mac + Windows 通常版ATOK 2009 for Mac + Windows 通常版

ジャストシステム 2009-07-17
売り上げランキング : 119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

toshimtoshim2009/07/22 06:08ついにエコスタジアムですね!おめでとうございます。応援します!!
わが母校N高等学校も、久方ぶりの8強進出。応援に行きたいです。近所なのに試合の日は授業日。。。次はシード校だからなあ。。。。

twoyoshitwoyoshi2009/07/22 08:09MAC用ATOKなんてあるんですか!?ことえりと比べてどうなんでしょうか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/22 08:34toshimさん、私はエコスタジアムに応援に行って、そのまま現地解散だったらいいなぁ。しかしそれもかなわず、三条まで戻ります。

twoyoshiさん、ATOKの変換率は抜群です。ことえりには戻れません。

2009-07-19古典の群読(新潟授業研究会)

[]動画編集 動画編集 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 動画編集 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 動画編集 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

甲子園予選まっただ中である。勝ち進めばエコスタジアムに全校応援だ。そこで、去年の甲子園の動画や県予選の動画などを編集して、応援練習前に見せて、子どもたちを鼓舞しようということになった。

その動画の編集を任されてしまった。mac使いで、総合的学習の時間に生徒達に映画編集の授業をしたからか、はたまた去年の私のクラスで文化祭の催し物に映画を出品したからだろうか、とにかく白羽の矢がぐっさりと突き刺さってしまった。

約15分のビデオということだが、私の感覚では15分のビデオの編集には15時間かかるのだ。大学院修了時の記念ビデオ「西川研究室ゼミ生の長い1日」を編集したときは3日ぐらい全ての時間を費やしていた気がするし、macを使ってこの3月の卒業生に渡したDVDは2日かかって作ったら、DVDに焼けないなんていうトラブルもあったっけ。

そこでこの3連休全部つぶして作らないとかなぁ?なんて思っていたら、1日で完成した。iMovie09の性能の良さと使いやすさは驚きだ。

編集していたら映像とBGMが絶妙で、ウルウルしてしまった(自画自賛)。お時間がある方、私がmacを持っていたら、見せますよ〜。感動で泣いてしまいますよ〜。

[]古典の群読 古典の群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 古典の群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 古典の群読 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私の高知の群読大会の予行練習として、新潟授業研究会で古典の群読の教室をもった。みなさん古典群読初体験で、どうなるかな?と思ったけれど、始めはちょっと固かったけれど、あっという間に受け入れて、楽しんでいた。

始めに群読の技法の勉強も兼ねて、短いフレーズを練習したが、ここでちょっと抵抗感が高まったのかな?しかし、その後シナリオ作り、発表となると、限られた時間であっという間にすばらしいシナリオが作られ、発表してくれた。

高知の群読大会で予定している時間の約半分で「できました」なんて言ってくれた。しかもそれのグレードが高いのだ。驚きである。まぁ、お互いに顔見知りで、議論に遠慮が無かったからかもしれない。高知の群読大会では、初対面がチームを組むことになるから、やはり予定の時間がいいのかな?

発表後いろいろ意見を頂いた。始めは散文(うつくしきもの)の方がやりやすいと思ったけれど、漢詩(竹里館)をやると、こちらの方がやりやすい。

古典の群読というと、軍記物が中心で、短い詩では群読ができないと勝手に思っていたけれど、こんなのもできるのかと驚いた。

というものだった。高知の群読大会まで、あと数日なので、とても参考になった。



その後食事会(宴会)であった。私とは1世代違う人たちと面白い話が聞けて、非常に至福の時間を過ごせた。中で一番の収穫は「なぜ福山雅治はいいのか?」というものだった。「じゃあ、福山雅治を女性で言うと誰になる?」という問いかけに、「原田知世」とか、「天海祐希」とか出たけれど、どうもピント来ない。「山口智子」という提案に「なるほどー」と思ったのでした。そうか。それなら許せる(って、何が?)。

toshimtoshim2009/07/20 07:50きのうはありがとうございました。群読とても面白かったです。『声に出して読みたい日本語』チーム版って感じで、読んでいるうちにどんどん力が湧いてきました。
ビデオも凄かったです!あれを見たら応援しないわけにはいかないでしょう。素晴らしい出来栄えでした。

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/20 16:51昨日はお疲れ様でした。高知大会に向けていろんな意見を言ってもらって有り難かったです。
今日、本校は勝ちましたので、全校応援に行くことになりました。このビデオも日の目を見そうです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/21 16:26追記
編集したDVDですが、見事採用になりました。明後日全校生徒の前で上映されることになりました。

2009-07-16NIIGATA JOB WORLD 2009

[]NIIGATA JOB WORLD 2009 NIIGATA JOB WORLD 2009 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - NIIGATA JOB WORLD 2009 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 NIIGATA JOB WORLD 2009 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090715164927j:image:w260:left

年休を取って、講演会に行ってきた。お目当ては

記念公演「惚れ込む力」石原正康氏(幻冬社)

だ。約2年前、NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演したのを見て、是非とも講演会を聞かなくっちゃと思った。初めて知ったことだが、石原さんは新潟市出身だそうだ。知らなかった。

作家に本を書いてもらうために、熱い気持ちを手紙に書いて、口説き落とすというテレビの内容だった。それを見て、2年前のフォーラムで中村文昭さんに手紙を書いたっけ。運良く中村さんをフォーラムにお呼びすることができた。

パネルディスカッションではNAMARA代表の江口歩さんがいらしていた。不思議な繋がりを自分の中で感じた。江口さんの語りはさすが、心に響くものだった。

フォーラムでは期待できます。会場(というか、個人的に私)との質疑が楽しみです。いろんなものを壊して崩してもらいたいです。

以前はこの会、高校に案内が来て、出張で行けたんだけれど、今回はそれが叶わず年休を取った。行ってみてわかった。専門学校生が大勢聴衆としていた。若者向けに開催しているんだね。

2009-07-15質問は5つまで

[][][]質問は5つまで 質問は5つまで - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問は5つまで - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 質問は5つまで - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

漢文の入門をやっている。毎時間終わりにペーパーテストで10点満点中全員が8点を取れれば合格という形式だ。

そこで、「どーしてもわからない。何を見てもわからない。仲間に聞いてもこれは絶対にわからない。」というものがあったら、質問して下さい。5つだけ答えます。

ということにすると、なかなかおもしろい。ある子供が質問しようとすると、「だめだめ、もったいない。教えてやるよ。」なんてことになる。

「先生、何が出るんですか?」

「お、それも質問の1つに数えていいですか?」

「いえ、だめです。」

というように、くだらない質問もなくなる。

質問するかどうするか、迷いに迷って結局5つ質問する前に時間が来てしまうこともある。何でもかんでも教師を頼ることが減るのもいいし、こっちとしても子供とやりとりできるおもしろさもある。5つだけの質問ということで、答えているときに子どもたちがいつもよりも注目しているのも感じる。

教師も生徒もおもしろく感じないとねぇ。

2009-07-14永遠の0

[]永遠の0 永遠の0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 永遠の0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 永遠の0 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

何の情報もなくこの本を読んだ。何でこの本を借りたのかなぁ?もしかしたらドナ高野ブログの記事を読んだのかもしれない。いずれにせよ零戦乗りの話だとは知らずに読んだ。

「神風特攻隊」が自爆テロと同じだという見方があるらしい。もし外国人にそういわれたら「それは違う」と日本人である私は反論するだろう。特攻を肯定はしないが、自爆テロのように全否定できない複雑さがある気がする。うまくは言えないが。

話自体はフィクションであるが、とても取材が綿密で、真実に迫っているのではないか?と思う。終戦記念日を迎える暑いこの夏にタイムリーに読めたことを幸せに思う。

永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)
百田 尚樹

太田出版 2006-08-24
売り上げランキング : 7605
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

sumi-chansumi-chan2009/07/21 16:28以前、筑田さんのブログで紹介されていましたね。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/ikutosu/20090411

私も読んでみたいな〜と思っていたのですが、今日、出先でたまたま書店に寄ったら文庫本を発見!!早速購入しました。
読むのが楽しみです♪

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/21 20:36筑田さんのブログでしたか。ちゃんと情報ソースもメモっておかないとダメでしたね。筑田さんが紹介する本はいいのがいっぱいです。

2009-07-12「期待してるよ」ハンコ

[]「期待してるよ」ハンコ 「期待してるよ」ハンコ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「期待してるよ」ハンコ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「期待してるよ」ハンコ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090712183300j:image

id:rah-minoさんがハンコを作成しています。フォーラムで販売予定です。1つ?円です。これは期待できますぞ〜。

MizuochiMizuochi2009/07/13 20:12予約します!
個人ゼミのレポートにはいつもこれ1つで対応できそうです(苦笑)!

furutatsuuufurutatsuuu2009/07/13 23:57このハンコ大変素晴らしいですね!!
このハンコ押してもらったら
大抵の子どもなら頑張っちゃおうと思いますね!!

でもゼミで押されたら元気が出た後苦しむかもしれません。笑

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/14 04:04コメントありがとうございます。
rah-minoさんの生産能力がどのくらいかわかりませんが、いくつ用意できることでしょう?お客様優先ということでお願いします。身内だったらフォーラムのあとからでも作ってくれるんじゃないでしょうか?
「期待してるよ」を全国区にするべく、ハンコを売りましょう。

2009-07-08結婚式

[]結婚式 結婚式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結婚式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 結婚式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090707192320j:image:w260:left

昨日は妹の結婚式だった。護国神社でおこなったのだが、私も12年前、ここで挙式している。当時は神殿の中は暑く、台風前で風が吹いていたからちょっとはしのげた。昨日もめちゃめちゃ暑かった。夏用の礼服がなかったから冬用で臨んだのだが、耐えられるかな?と心配だった。

そうしたら神殿にはエアコンがついているじゃないか。いやぁ、快適快適。時の流れを感じた。お相手はオーストラリア人で、しかし、紋付き袴がめちゃめちゃ似合っていた。

夜は月岡温泉で披露パーティーだった。ちょうど七夕の日だったので、私と息子たちの七夕を新郎家族に英語で説明する寸劇をおこなったが、好評だった。よかったよかった。ちゃんと英語が通じたみたい。

妹はオーストラリアに住むことになるのだが、いつ訪問しようかと計画を練っている。アルビレックス新潟がACLでオーストラリアのチームと対戦するようなことがあったら絶対にそれにあわせて家族で行くぞ。

写真は「夏の大三角形」の説明シーン。南半球に住んでいる人にはこれらの星座が見えないから、説明しないとなんですよね。

nokogirisounokogirisou2009/07/13 20:47おめでとうございます。
ごぶさたですみません。
いいなあオーストラリア。
私にもそんな妹がいたらなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2009/07/14 04:15ありがとうございます。
来年の夏休みには長男だけがホームステイに行く予定です。

2009-07-02お祭り

[]お祭り お祭り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - お祭り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 お祭り - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

蒲原祭が開催中だ。私は子どもの頃は行ったことがなかったけれど、息子たちが生きたがっているので、昨日長男だけ連れて行った。雨だったので、次男を連れて行くのはちょっと辛かったのだ。

しかし、蒲原祭はどうしてこんなに人出が多いんだろう?何があるわけでもないのだが、出店が日本一多いという噂だ。なぜ?

長男はチョコバナナを手に入れ、半分食べたらボトッと落としてしまった。うーん、祭にありがちなことを長男は必ずおこなうねぇ。

出店がたくさんあるだけで、子どもたちは嬉しいんだろうなぁ。「普通の店で買うチョコバナナよりもおいしい。」なんて言っていたから。半分落っことしちゃったので、かわいそうだからポッポ焼きを買ってあげました。

そのうち私と行くこともなく、友だち同士で行くんだろうなぁ。きっとそっちの方が楽しいよ。