Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-06-21食育ツアー

[]食育ツアー 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090621154120j:image:w260:left

全農にいがたの主催で、親子食育ツアーがあった。ハガキで申し込んだら当たったので、長男と1日がかりで参加した。酒蔵と牛舎見学、昼食、アルビ選手とサッカースクール、サイン会の盛りだくさんの一日だった。

酒蔵は市島酒造(新発田市)に行った。初めて行ったが、とても落ち着いたいいところだった。若い社長自ら説明をしてくれた。新発田の酒というと菊水が有名で、市島酒造のお酒は飲んだことがなかったけれど、即売所で買ったので、飲んでみよう。

牛舎見学は、あんな狭いところにたくさんの牛が育てられているのに驚いた。長男は初めはおっかなびっくりだったけれど、餌を手からあげるうちに、慣れてきて、牛の額を触れるようになった。あんなに牛と親しむなんて、驚いた。

メインはアルビ選手とのサッカーだった。昨日のガンバ大阪戦で大活躍の3選手が来てくれた。試合になって、もっとアルビの選手と絡んで欲しいなぁと長男を見ていたが、それほど積極的でもなく、1日が終わった。

初めは曇っていたけれど、どんどん天気が良くなり、サッカーになったらいい感じで晴れて、1日中外にいていい気分転換になった。