Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-06-28stickam成功

[]stickam成功 stickam成功 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - stickam成功 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 stickam成功 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ネットライブ中継、かなり使えるようです。本来ならば太い回線につなげばいいのでしょうが、フォーラム全体会の会場はネット環境がありません。だからイー・モバイルでstickamに配信しました。

携帯の3G回線と同じ速さなのですが、これでできるということは、いろんなところで自由に中継ができるということです。これはすごいことだ。

ということで、フォーラムに起こしになれない方、請うご期待です。

szeidzsiszeidzsi2009/06/28 13:11今回は個人的な事情でネットライブ中継を見ることができませんでした。とても残念です。次は絶対見ます!今後とも、よろしくお願い申し上げます。

watatomowatatomo2009/06/28 13:36新潟学び合いの会おつかれさまでした。
片桐さんの論文が早くみたいなぁと思いながら
コメントさせていただきました(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/28 13:53szeidzsiさん、日本時間の夕方頃だったら、そちらの昼前ですので、スカイプで交流できますね。

watatomoさん、西川先生の前で「書けるかも」と言わないところが年の功です。言ったら大変なことに……。しかし、言ってICレコーダーを手に入れるという手もあるんですよね。

sumi-chansumi-chan2009/06/28 15:58昨日はお世話になりました。
ネットライブ中継大成功でしたね!!
ご準備お疲れ様でした。

ところで、今アクセスしてみたら、ちゃんと表示されました。
なんだったんだ〜〜!!

MizuochiMizuochi2009/06/28 16:41ネット中継良かったですね~。
あの最中にフォーラムの申し込みもありました!

2009-06-24ライブネット配信

[]ライブネット配信 ライブネット配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ライブネット配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ライブネット配信 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教室『学び合い』フォーラムでは、全体会を中心に、ネットライブ中継をする予定です。スティッカムというwebサービスを使います。これは、webブラウザのみで使用でき、特別なソフトのインストールは必要ありません。(多少webブラウザの設定-JAVAスクリプト-が必要な人もいるかもしれません。)

それに先立ち、6月27日(土)10:00からおこなう『学び合い』新潟の会でテスト配信をする予定です。当日時間が空いていて、受信できる環境の方は、是非ともアクセスして、チャットで受信状況を報告していただきたいです。

http://www.stickam.jp/profile/niagara

でアクセスできるんじゃないかなぁ?と思うのですが、とりあえずやってみます。

もちろん、発表に対する疑問質問も受け付けます。よろしくお願いします。9:30頃から配信している予定です。

2009/06/26追記

受信の仕方。

http://www.stickam.jp

にアクセスして、

niagara

で「メンバー」を検索してください。ネット配信している場合は、私のIDがヒットします。そこで「ライブを見る」をクリックすると見られます。

szeidzsiszeidzsi2009/06/24 15:25とても見てみたいのですが、そのときお客さんが日本から来る関係で自宅にいないのでインターネット環境にあるかどうかが心配です。(ハンガリーだと午前3時スタートということになるので・・・・)

sumi-chansumi-chan2009/06/24 19:05ライブネット配信、楽しみですね。
私もアクセスしてみようと思います。

http://www.stickam.jp/profile/niagara

ちなみに、今↑にアクセスしてみたのですが、
読み込み続けているだけで、何も表示されません。
本当は何か表示されるのでしょうか。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/25 05:31コメントありがとうございます。
録画もできるようなのですが、タイマーは無いようなので、だめですね。

私がログインしていないと何も表示されないのかもしれません。他の人のライブで試してみて下さい。

kurochan2008kurochan20082009/06/27 12:18山口のはなっこりーです。ライブ配信ありがとうございました。私のパソコンでもバッチリ受信できました。チャットに自信がなかったので、こちらに報告させていただきます。

bunbun-hbunbun-h2009/06/27 13:23私も視聴しました。
映像は充分です。音声は質疑応答のとき聞き取れないこともありました。
『学び合い』の会は、教師でない者でも熱心に観ることができるものであると再認識しました。(『学び合い』以外の教師の勉強会は知らないのですが)

bunbun-hbunbun-h2009/06/27 13:25それから、チャットのやり方はわかりませんでした。受信状況を送信してみたのですが、あれで届いたのでしょうか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/27 13:38受信していただいてありがとうございました。
チャットは名前、もしくはメールアドレスを入力した後にできるようです。
またおためしください。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/27 13:45bunbunさん、届いていましたよ。ありがとうございました。

2009-06-22チャイルド44

[]チャイルド44 チャイルド44 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャイルド44 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 チャイルド44 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今期最高の本になるかもしれない。上下2冊なのだが、「下」をようやく手に入れ、読み終えた。ミステリーであり、政治小説であり、歴史小説である。

ソビエトでの子供を狙った連続猟奇殺人事件を解き明かしていくという話だ。ソビエト体制下では犯罪自体は「あり得ないもの」、「全て解決したもの」とされ、不可解な、猟奇的な殺人事件は「ないもの」として取り扱われる。「ないもの」とされるから、犯人は捕まらず、どんどん増え続け「44」人もの子供が殺されてしまった。

初めは体制下にいた主人公が、この事件のおかしさに気づき、捜査を続けると政府に消されてしまうというリスクを冒しながら、それでいて解明への信念を捨てずに犯人に迫っていく。

この本はイギリス人が書いたものだが、ロシアでは「発禁」だそうだ。

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith 田口 俊樹

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 14010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チャイルド44 下巻 (新潮文庫)チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith 田口 俊樹

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 34161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-06-21食育ツアー

[]食育ツアー 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 食育ツアー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090621154120j:image:w260:left

全農にいがたの主催で、親子食育ツアーがあった。ハガキで申し込んだら当たったので、長男と1日がかりで参加した。酒蔵と牛舎見学、昼食、アルビ選手とサッカースクール、サイン会の盛りだくさんの一日だった。

酒蔵は市島酒造(新発田市)に行った。初めて行ったが、とても落ち着いたいいところだった。若い社長自ら説明をしてくれた。新発田の酒というと菊水が有名で、市島酒造のお酒は飲んだことがなかったけれど、即売所で買ったので、飲んでみよう。

牛舎見学は、あんな狭いところにたくさんの牛が育てられているのに驚いた。長男は初めはおっかなびっくりだったけれど、餌を手からあげるうちに、慣れてきて、牛の額を触れるようになった。あんなに牛と親しむなんて、驚いた。

メインはアルビ選手とのサッカーだった。昨日のガンバ大阪戦で大活躍の3選手が来てくれた。試合になって、もっとアルビの選手と絡んで欲しいなぁと長男を見ていたが、それほど積極的でもなく、1日が終わった。

初めは曇っていたけれど、どんどん天気が良くなり、サッカーになったらいい感じで晴れて、1日中外にいていい気分転換になった。

2009-06-19リニューアル

[][]リニューアル リニューアル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - リニューアル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 リニューアル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

教室『学び合い』フォーラムのホームページをリニューアルした。無料のjimdoというwebサービスを使っている。今までホームページというと、Windowsに切りかえて、ホームページビルダーを使っていたが、jimdoだと、ブラウザから更新できる。これでMacからも自由に手軽にホームページを作成できるのだ。

http://manabiai.jimdo.com/

無料でこれほどできるとは。驚きだ。

[]太宰治とアウン・サン・スーチー 太宰治とアウン・サン・スーチー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 太宰治とアウン・サン・スーチー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 太宰治とアウン・サン・スーチー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090620103156j:image:w260:left

誕生日が同じだそうだ。なんだか驚き。太宰治は生誕100年だ。死後60年以上も経っているが、今生きている作家のような一部のファンにはアイドルのような扱いを受ける作家も少ないなぁ。

他には張本勲も同じ誕生日。

おっと、6/20はあべたかさんの誕生日。id:abematuさん、おめでとうございます。

写真は次男が父の日用に描いてくれた絵だ。4歳なのだが、この歳で斜め横を向いている絵を描けるのは驚きだ。遠近感も出ている。脱帽。

この時期に生まれると、父の日と誕生日をまとめられてしまう。まぁいいけれど。

2009-06-18不機嫌な職場

[][]不機嫌な職場 不機嫌な職場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不機嫌な職場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 不機嫌な職場 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ビジネス書だが、全てを学校、教室に置き換えて読むと、『学び合い』が今求められているということがよくわかる。


ちょっと長いが引用する。

 協力しえない組織では、どうも共通に以下のような心理の連鎖が起きているようだ。

 まず、各人の仕事は細分化され、一人ひとりに独立した役割が与えられているケースが多い。ある意味、責任ある仕事を任されているということではあるが、個々人で判断し、個々人で対応しなければいけない業務であることが多い。自分が休めば、簡単に他の人が代わることはできない。だから、自分で抱え込まなければならない。

 仕事は自分で抱え、自分でやりきるものだ。そういった価値観が、強迫観念のように唱えられている。

 さらに、マネージャーから新入社員まで全てが、個人成果へのプレッシャーの中で働かなければならない状況に置かれている。会社全体やチームとしての成果よりも、まずは個々人が何をどこまでやるのかを明確に約束し、その成果=結果がより重く評価され、報酬にも大きく反映される。

 成果を出さなければならない、しかも「自分で」成果を出さなければならない。適当にやったら、あとで大きく自分の給与や昇格に影響する。手を抜けない。そうした強いプレッシャーがかかっている。

 加えて、周囲の人たちを知る機会、特にその人の「人となり」や「考え方」を知る機会が著しく少ない。朝礼や部会などは定期的に行っているが、業務の進捗報告中心で、お互いの状況や悩みをシェアしたり、一緒に議論したり、考えたりする機会はほとんどない。さらに、飲み会や社内のイベントなどはほとんどなく、仕事以外でお互いを深く理解するようなコミュニケーションはほとんどない。

 同じ職場の仲間でも、その人がどんな人なのか、分かっているようで、よくわからない。まして、他部署の人になればなおさらだ。中途社員や契約社員・派遣社員が入れ替わり入社してくるような会社ではさらに、顔と名前が一致しないような人も社内に増えていく。お互いを理解しようにも、変化のスピードが速すぎる。

「職場」を「学校」や「教室」に、「仕事」や「成果」を「勉強」や「成績」に、「イベント」を「特別活動」に置き換えると、ピッタリ学校に当てはまる。

学校でコミュニケーション不全状態のまま過ごした子供が就職したら、職場でも同じようになるのは目に見えている。職場では仕事に関して、相談もできず、協力も頼めず、自分で抱え込み、悩み、結局は辞めてしまったり、最悪自殺や過労死へと進んでいくことになってしまう。

それでは、この状況を打破するためには、どうするのかというと、結局はコミュニケーションが必要であり、どのようなコミュニケーションが必要なのかというと、互いに認め合うコミュニケーションだと言っている。簡単にいえば「ありがとう」という言葉や挨拶だ。当たり前のことだが、職場ではそれさえも当たり前になっていない状況なのだろう。

本には互いに認め合うコミュニケーションや企画がうまく行き、業績もアップしている企業が紹介されている。

管理職や県教委は「自己評価制度」なんていって、教員の仕事のモジュール化している部分を評価し、給料に響かせようとしているが、そうすればこの本に書いてあるような組織に陥ってしまうということは考えないのだろうか?昔流行った企業の評価制度はどんどん無くなっているという現状は、分析しないのだろうなぁ。一度始めたらそれを廃止することがなかなかできないのがお役所だから。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
河合 太介

講談社 2008-01-18
売り上げランキング : 2683
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-06-17不安感・不足感

[]不安感・不足感 不安感・不足感 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不安感・不足感 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 不安感・不足感 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』をしていると、課題を達成する過程でとてつもない思考(例:文学研究をしている大学生並みのやりとり)をしているなといつも感心させられる。きっとこれを突き詰めていけば、大学卒業論文並みの論文になるんだろうなぁと思ったりする。(少なくとも私が大学生の時は、そんレベルまで考えることはなかった。)

しかし、一瞬で現れて、一瞬で消えていく。それを記録し、記憶し、情報が集積されていくことはない。なぜなら、その思考のすごさに周りはあまり気づかないし、そもそも、目の前の課題完成にとっては、それほど重要でない場合が多いからだ。

消えていった(広まっていかない)思考(情報)を蓄積していけば、『学び合い』の確固たる手ごたえを感じながら教師は授業ができるんだろうなぁと思うが、それは教師の仕事なのか?とも思う。子どもたちは目の前で充実した学びをしているし、うんうんうなって、課題に取り組んでいる。『学び合い』の効果はここにあるじゃないか!と思うのだが、物足りなさも感じる。

逆に教師主導で思考の道筋に子供の思考を当てはめていく授業では、「今日はここまで喋った!」という充実感はあり、「きっとここまで子どもたちは分かったはずだ。」という思い込みのもと、偽りの満足感で、次を求めなくなる。実際子どもたちが分かったかどうかは『学び合い』と比較のしようがないし、ある基準で比較できたとしても、きっと大差はないのではないかと思われる。

仮に、結果は同じ程度だったらやっぱり『学び合い』の方が過程が充実しているから、そっちの方がいいに決まっていると、自分に言い聞かせているのは、何か不安感があるから何だろうなぁ。

2009-06-16朝の読書宮城交流会

[]朝の読書宮城交流会 朝の読書宮城交流会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝の読書宮城交流会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 朝の読書宮城交流会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090616144729p:image:w260:left

話題提供者としてお話をすることになりました。昨年フォーラムで「朝の読書は『学び合い』だ!」という題で話題提供しました。そのような内容を話してこようかな?と思っております。

昨年話の内容を考え、フォーラムで話をしてから、ますます「朝の読書は今までになかった教育活動ではなく、『学び合い』のように、過去に日本でおこなわれていた教育活動を「読書」という形で復活させたのだ。」と考えるようになりました。

平日ですが、お近くの方、ぜひご参加ください。概要は以下の通りです。

平成21年8月7日(金)9:30〜15:30

仙台市市民活動サポートセンター

参加費1,600円

参加希望の方は、ご連絡ください。要項を添付ファイルでお送りいたします。

motoryoumotoryou2009/06/20 10:47興味あります。日程調整の上,参加したいと思います。要項いただけますか?

2009-06-15一番古いビデオテープ

[]一番古いビデオテープ 一番古いビデオテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一番古いビデオテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 一番古いビデオテープ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

狭いマンションなので、自分のものをどんどん捨てていかないと、子供のものがあふれてしまう。ビデオデッキがそろそろ壊れそう(1台はもう使い物にならない)なので、今のうちに映像をアーカイブしようと思っている。

手持ちのテープで一番古いものに、NHK特集の「江夏の21球」が入っていた。あるアダプターを買って、Macに落とした。落としながら見入ってしまった。

私は物心ついてからなぜか広島カープが好きだった。子どもの頃プロ野球スナックのおまけのカードに、紺地に「H」のマークがついた帽子が写っていたのを見て、「この帽子が欲しい!」と思ってから好きだった。しかし新潟にはそんな帽子は売っていなかった。

そのあと赤字に「C」のマークになって、デパートで買ってもらった覚えがある。そして赤ヘル軍団がリーグ最強を迎えて、嬉しかったのを覚えている。でも、「江夏の21球」の時は、自動車のラジオで聞いていた。どうしてテレビで見なかったのか?もしかしたら新潟では放映していなかったのかもしれない。

私が予約録画した記憶のある一番古い番組は、プロレスの「アントニオ猪木対ラッシャー木村軍団(国際プロレス軍団)」だったのだが、そのテープはどこに行っちゃったかな?

[]内田樹先生ご結婚 内田樹先生ご結婚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 内田樹先生ご結婚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 内田樹先生ご結婚 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田先生のブログに書いてありました。いい男は違いますね〜。

bunbun-hbunbun-h2009/06/15 19:26昼休みに内田樹さんのブログを読みました。
昔の自身の結婚式のことかと読んでいましたが、途中からなんか変だと思い、初めから読み直して、一昨日のことであることに気がつきました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/16 14:45コメントありがとうございます。
内田先生再婚なんですよね。教え子ととは!

2009-06-11『学び合い』の目的

[]『学び合い』の目的 『学び合い』の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

観点として西川先生は以下のように書いている。

学び合い』とは「学校は人との関わりを通して、その有効性を実感し、より多くの人が自分の仲間であることを学ぶ場である」という学校観と、「子どもたちは有能である」という子ども観です。(2008/9/8『学び合い』とは何か

それをもとに考えてみると、『学び合い』の目的とは何か?学習者の視点と授業者の視点で変わってくる。

「目的」とは「何のために?」であるから、学習者の視点に立つと、「効率よく課題を解決するため。」となるのかな?

授業者の視点では、どうなるのか?といろいろ考えてみた。教師として子どもたちにどんな姿になってもらいたいために『学び合い』文化を作るのか。

究極的には「保護者がいなくても生きていける大人となるため」となってしまった。決して「一人でも生きていくため」ではない。

皆さんは『学び合い』の目的をどのようにお考えですか?

2009-06-09朝の読書の目的

[]朝の読書の目的 朝の読書の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝の読書の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 朝の読書の目的 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

みんなが生涯におよび、主体的な読書習慣を身につける。

と考えてみました。

「みんなで、毎日、好きな本を、ただ読むだけ」という朝の読書の4原則=「方法」は、この目的から引き出されてくるのでは?と考えたのです。

twoyoshitwoyoshi2009/06/09 16:59ごめん下さい初めまして、この4月から西川研に入りました。27日にお世話になります。よろしくお願い致します。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/10 16:32片桐です。
お会いするのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

2009-06-08おねしょ その後

[]おねしょ その後 おねしょ その後 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おねしょ その後 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おねしょ その後 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男のおねしょが止まった。こちらの記事の時はどうしようか?なんて思っていた。

数日おねしょをしそうな時間帯(午前5時半頃)に起こして、トイレに行かせた。そうしたら、その時間帯に自分で起きてトイレに行くようになった。

しかも、夜中の3時頃に暗い中、1人でトイレに行くという驚いた行動も取るようになった。ビックリである。案ずるより産むが易しだなぁ。オムツをはかせなくて良かった。

ご褒美に約束だった仮面ライダーディケイドのキラキラパジャマを買ってあげた。暗くすると蛍光部分でディケイドの顔が浮かび上がるというものだ。

「ママが隣にいなくても、ディケイドが『1人で寝なさい』って言ってくれるから1人で寝られる。」なんてことを言って、昨日は添い寝なしで1人で眠った。(といっても二段ベッドの上には兄がいる。)

どんどん成長するなぁと驚きである。

janglejapjanglejap2009/06/10 19:09頼もしい、成長記なのですが、かわいくてかわいくて笑っちゃいました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/11 08:30janglejapさん、コメントありがとうございます。
でもまた今朝おねしょしちゃったんですよね。また起こしておしっこさせないと。

2009-06-03おねしょ

[]おねしょ おねしょ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - おねしょ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 おねしょ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男(4歳)のおねしょが止まらない。GW中に、祖父母の家に泊まったときあたりから、おねしょをしなくなったので、夜オムツを外すようになった。「おねしょしなくなったから、シンケンジャーのキラキラパジャマ買おうね。」なんて約束して、買おうという当日におねしょしてしまった。

一度外したおむつだから、またつけ出すのも何だかなぁと思うし、一度はしなくなったのだから、おねしょは一時的なのかな?なんて思って、パンツのまま寝かしたら、数日続けておねしょしてしまった。うーん、シーツ洗ったり、布団干したりするのは大変だ。

だから今朝は5時頃に起こしてトイレに行かせた。しかし、そのまま目が覚めてしまった。朝から相手をするのは大変だった。

どうすればおねしょする前に自分で起きてトイレに行けるようになるんだろう?長男は知らない間におねしょしなくなったから、よく分からないんだよね。

[]想定外 想定外 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 想定外 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 想定外 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生は羅生門に入ったので、導入としてグループ。よみをおこなった。グループで読めない漢字を確認しながら読んでいく。

最近は電子辞書を持ってくる子供も増えた。手書き機能があると読めない漢字は簡単に調べられる。

その中で、音声を聞いているグループがいた。なんと、「羅生門」がテキストとして入っていて、それを音読してくれるのだ。うーん、これは想定外だったなぁ。最も効率よく読みは調べられるが、調べる力がつかない。痛し痒しである。

まぁ、私も「山月記」の読みを調べるのに、ネットで朗読の音声を聞いているから、同じことか。

2009-06-02無視する効果

[]無視する効果 無視する効果 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無視する効果 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 無視する効果 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』を研究すると、周りから無視されるというのがいかに大変な事態なのかがよくわかる。

とんでもないことをしでかす人がいる。周りの人が嫌がることを平気でするのだ。会合の部屋に巨象を連れてくるようなものである。巨象が鬱陶しいから、その巨象を連れ去ってくれるだけで「有り難いことをしてくれた」なんて思われる。

しかし、そもそも他の人なんか嫌がらせをしていないんだから、巨象がいなくなったことで「あたりまえ」のラインに立っているだけなんだけれど。

だから、巨象を連れてきても、あたかもそこに巨象がいないような振る舞いを周りが取れば、巨象を連れてくる効果は全くなくなる。自然と巨象を連れてくるようなことは無くなるんじゃないかなぁ?甘いかな?特に国家レベルではそんな振る舞いは取れないかな?