Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-05-31吉田拓郎

[]吉田拓郎 吉田拓郎 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 吉田拓郎 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 吉田拓郎 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ゴールデンウイークにNHKFMで今日は一日「吉田拓郎」三昧という番組があった。10時間の番組だ。この番組をmp3で録音したものを、先日山形旅行の時に家族で聞いていた。

吉田拓郎は私が中学から高校にかけてオールナイトニッポンで聞き、曲自体もあんまりわかりもせずに背伸びをして聞いていた。そういう時期に聞いていた曲を今聞くと、ノスタルジアではないが、懐かしく、せつなく思いながら聞くことになる。

しかし今改めて聞くと、また新たな発見があるというか、違って聞けるものだ。

それをきっかけにまた吉田拓郎を聞き出した。かなり前に買ったベストアルバムをitunesに入れたり、「永遠の嘘をついてくれ」(中島みゆきが吉田拓郎に提供した歌)が聞きたくて、CDを買ったりしている。

午前中に・・・午前中に・・・
Takuro Yoshida Hirokazu Ogura

エイベックス・エンタテインメント 2009-04-15
売り上げランキング : 388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

yukari0841yukari08412009/05/31 09:43オールナイトニッポン・・・なつかしい響きです。小学校高学年から高校生ぐらいまで、ときどき聞いていたように思います。今の子どもたちはラジオって聞くのかな~

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/31 10:02yukariさん、コメントありがとうございます。
オールナイトニッポンは、中学から高校にかけて、ほぼ毎日、2部は録音して聞いていました。あの頃は体力があったなぁ。
最近はポッドキャストでラジオの一部をアップしているので、ダウンロードして、それを聞いています。TBSラジオがおもしろそうなのですが、何せ新潟は電波が入りません。何とかして聞くことはできないのかな?

今の子どもたちはテレビなんでしょうか?きっと各自の部屋にテレビがあったりするんでしょうねぇ。私が子どもの頃はそんなことは許されないことでしたから、ラジオだけでした。

sumi-chansumi-chan2009/05/31 15:49オールナイトニッポン、なつかし〜。
私は中島みゆきを聞いてました。
ユーチューブで検索かけたら、最終回がアップされていましたので、今聞きながら書いてます(^^;。

2009-05-27目標、手段の目的化

[][]目標、手段の目的化 目標、手段の目的化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標、手段の目的化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 目標、手段の目的化 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

全開の課題は全く、誰一人合格しませんでした。なぜこんなことが起こったのか?みんなの活動を観察していると、あちらこちらから「情報の共有化」という言葉が出て、いろんな人に聞いている姿が見られました。また、情報の専有をして、じっと考えている人もいました。

しかし、それは目的に向かった活動なのか、目標を達成しようという活動なのか。誰一人合格していないということは、方法自体が間違っていると言っていいでしょう。自分で出来た気になって、何も動かない。自分は分からないと言って諦めてしまっている。どちらも情報を専有してしまっているということです。「わからない」「これでいいのか?」という情報を専有しているのです。

また、「情報の共有化」なんて言って、ただ単に人のノートを写している人がいませんでしたか?何にも考えないで写すから、間違ったこともそのまま写して合格できないのです。

これは、「目標の目的化」、「手段の目的化」です。つまり、「ノートが合格すればいい」として、何も考えず写してしまう。または、「情報の共有化」さえすればいいんだと思って、本当にそれが正しいかも考えず、鵜呑みにしてしまう。どちらも本当の目的「みんなが読み手に読みやすい文章を書けるようになる」というに向かっていないのです。

もう一度目的をちゃんと理解して、全員が合格するという目標に向かって活動しましょう。

今日の語りです。

学び合い』において、「目標や手段の目的化」は、気を抜くと陥ってしまいがちな落とし穴です。外見は『学び合い』になっているようでいて、気がつくと結果が出ていないのです。求め続けることは重要です。

[]「児のそら寝」交互読み 「児のそら寝」交互読み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「児のそら寝」交互読み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「児のそら寝」交互読み - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生の古文の初期の目的は「古文に親しむ」ということで、「交互読み」をしてみた。けっこう声を出して読んでいたので、録音し、Macで静止画と合成して動画ファイルとしてアップしてみました。

お聞きになってください。

szeidzsiszeidzsi2009/05/27 17:39チャレンジしてみます。

szeidzsiszeidzsi2009/05/27 17:40コメント書く場所を間違えました。

ikutosuikutosu2009/05/27 20:34やったつもりになっているということ、よくあります。
気をつけないと。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/28 08:33筑田さん、コメントありがとうございます。
例えば「立ち歩き」を求めちゃうと、立ち歩きだけして学び合っていないということになっちゃいますよね。立ち歩かなくても学び合っている姿もあるということを分からないといけません。

2009-05-26『学び合い』マップ

[]『学び合い』マップ 『学び合い』マップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』マップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』マップ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id:sumi-chanがおもしろいことを考えました。『学び合い』マップです。Googleマップに『学び合い』メンバーの学校や住所をマッピングしようというのです。もちろん任意ですが、視覚的に『学び合い』の広がりを見ることができるんじゃないでしょうか?

詳細はこちら

さっそく私の所属校をマッピングしました。

twoyoshitwoyoshi2009/05/26 21:30はじめまして、私も高等学校教員です。この4月から教職大学院で西川先生にお世話になることになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

sumi-chansumi-chan2009/05/26 23:36『学び合い』マップを紹介して下さり、ありがとうございます。
設置してすぐに、片桐さんを初め数人の方がマッピングして下さり、嬉しいです(^^)。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/27 08:42twoyoshiさん、コメントありがとうございます。新潟県高校教員で2人目の西川研ですね(たぶん)。新潟県高校教育をよくするために、頑張りましょう。

sumi-chan、『学び合い』マップおもしろいです。個人的にはハンガリーにもマークがついてほしいなぁ。

sumi-chansumi-chan2009/05/27 10:20katagiriさん
同感です。私もマッピングを試しながら、これって日本以外でも、どこの国でもマッピングできるのがいいなぁ〜、将来的に、国内だけじゃなく海外も増えていったら楽しいなぁ〜って思いました。

szeidzsiszeidzsi2009/05/27 17:55ハンガリーもマークしました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/28 08:30szeidzsiさん、マークありがとうございます。なんだか『学び合い』がグローバルになった感じがします。Googleマップは写真でも見られるので、ハンガリーはこういう町並みなのかと見ていました。

2009-05-23フォーラムコンテンツ その5

[]講演会演題 講演会演題 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会演題 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 講演会演題 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2日目の江口歩さんの講演会演題が決まりました。

「コリ固まった脳みそのほぐし方」

です。癒されそうです。聞き逃せませんぞ。

2009-05-22学び合イヌ

[]学び合イヌ 学び合イヌ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合イヌ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学び合イヌ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラムのイメージキャラクターが完成しました。id:rah-minoさん作です。いい味出しています。webやパンフに載っけていこうと思います。

f:id:F-Katagiri:20090522080625j:image

f:id:F-Katagiri:20090522080624j:image



[]天使と悪魔 天使と悪魔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天使と悪魔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 天使と悪魔 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ダ・ビンチコードの続編の映画だ。いかにもハリウッド映画という感じ。ハリウッド映画なのかな?ヨーロッパが舞台だから、もっと陰鬱に、謎めいて描いてほしかったなぁ。

天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2009-05-13
売り上げランキング : 987
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

sumi-chansumi-chan2009/05/23 20:39かわいい!!
そして、癒されます。

MizuochiMizuochi2009/05/23 20:44いいね!
さすがminoさん。^^

2009-05-21裁判員制度

[]裁判員制度 裁判員制度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裁判員制度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 裁判員制度 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

裁判員制度が始まったらしい。実のところ「当たったらおもしろいな。」と思っていた(宝くじじゃないぞ!)。実施する時期になって、「やめたらどうか?」とか、「縮小したらどうか?」なんてことをよく耳にするようになったのだが、「なぜこの制度を導入したのか?」という話題は出てこないのはどうしてだろう?あまりおおっぴらにしたくないからなのかな?

もちろん導入にはいろんな理由があるのだろうが、その1つに、裁判官だけの視点では、誤認が多く、無実の人を有罪にしてしまったり、世間の感覚では、重い量刑にするべきなのに、裁判官は軽いものにしてしまう(またはその逆も)。だから、世間の感覚を法廷に持ち込むべきだ。というものがある。

どうしてこのことを最近マスコミから聞くことがなくなったんだろう?昔はこんな解説をよく聞いたんだけれど。

まだ慣れていないから、軽微な犯罪から初めて、順次凶悪犯罪にも広げていくべきだなんて意見も聞いたが、凶悪犯罪で裁判官の誤認があったら取り返しがつかないために、「凶悪犯罪」のみとしたんだろう。

しかし、「それでもボクはやってない」なんて映画を見ると、軽い罪状でも無実の罪をなすりつけられて、生活が壊される人も多いから、全ての裁判に入った方がいいのでは?と思うんだが、市民の負担が多くなるのかな?それでも1人が何回もするんじゃないから、いろんな「経験」になっていいんじゃないだろうか?

2009-05-20フォーラムコンテンツ その4

[]講演会 講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 講演会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は、新潟のお笑い集団NAMARA代表の江口歩さんをお呼びしての講演会です。フォーラムは教育界だけでなく、全く教育界とは別の世界の方もお呼びして、お話を聞いてもらっています。一昨年のレストラン経営者の中村文昭さんの強烈な印象が思い起こされる方もいらっしゃるでしょう。

地方で、お笑いをコンテンツとした企業の経営が成り立つはずがないといわれているにもかかわらず、NAMARAは新潟で確固たる地位を占めています。ビッグスワンスタジアムのアルビホームゲームのMCは、NAMARAの芸人さんです。

江口歩さんの講演会は独自の切り口でばっさばっさ切っていくことが予想されます。というのも、私が江口さんが出演したパネルディスカッションで聞いた話ですが、江口さんはいろんな団体に呼ばれるそうです。官公庁やら、非営利団体やら。なぜかと自己分析したところ、その団体と一般の人をつなぐパイプとしての役割を与えられているというのです。

「お笑い」ということで、「笑い」を種に、その団体の意図をその外部の人(お客さんだったり、対象者だったり)に知ってもらったり、外部の人に関心を持ってもらうという仕事のようです。そんなことでいろんなところに顔を出していて、もちろん、教育関係(学校教育だけではなく、社会教育も)の団体や組織に呼ばれることも多いようです。

そんな、いろんなところを見てきた江口さんから、第三者的な視点で教育界をぶった切ってもらおうという意図で、講演を依頼しました。

フォーラムの最大の目玉の一つです。

2009-05-14フォーラムコンテンツ その3

[]高校数学での『学び合い高校数学での『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校数学での『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 高校数学での『学び合い』 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今まであまりなかった「高校」の実践発表が「公開ゼミ」であります。id:pomieさんの発表です。実践校は進学校で、『学び合い』により成績が上がったという実践と、最近伸び悩んでいるという悩みもあります。

「小学校だからできる」とか、「うちは模試の点数を上げないといけないから」なんていう「やらない理由」をどんどん消していかなければなりませんよね。「みんなやっているから」という理由が『学び合い』普及の最高の薬です。

[]即戦力の人心術 即戦力の人心術 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 即戦力の人心術 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 即戦力の人心術 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

この本もid:o4daさんの紹介だったかな?『学び合い』の構造そのままです。ゴールを示して、方法は任せるというもの。史上最低の米海軍軍艦チームを、2年間で最高の軍艦にしたというノウハウをその艦長が書いたものです。

学び合い』で示していることは、本当にどこの国でも、いつの時代でも過去に示されていたことなんだとよく分かります。


訳者は「残業ゼロの仕事力」を書いた吉越浩一郎である。この繋がりはすごいなぁと思った。

即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ即戦力の人心術―部下を持つすべての人に役立つ
Michael Abrashoff 吉越 浩一郎

三笠書房 2008-09
売り上げランキング : 17532
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
吉越 浩一郎

日本能率協会マネジメントセンター 2007-12-22
売り上げランキング : 2296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

o4dao4da2009/05/14 20:57紹介ありがとうございました。これは、私もカバー不足なので読んでみますね!

2009-05-10山形旅行

[]山形旅行 山形旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山形旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090510125637j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090510123501j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090510122915j:image:w260:left

旅行といってもアルビの試合の応援に行っただけなのです。家族で行くので、一大行事ですが、GWの締めくくりとしてはいいイベントでした。予約をしたホテルにアルビの選手が前泊していたりして、驚きました。でもすれ違いで会えませんでしたが。

高速道路料金がどこまで行っても1,000円なので、郡山周りの高速道路で行きました。楽に行けるかと思ったけれど、結構疲れました。気を張っているからその分疲れるのかな?子どもたちも自動車の中で身動きが取れないから、「つまらない。」と言っていました。

試合は勝って、何よりの旅行になりました。その夜一緒に行った親戚と近くの飲み屋で祝勝会をしました。山形に行ったら必ず芋煮を食べようと思っていたわはメニューになかったので、「芋煮はないんですか?」と聞いたら、「秋にならないとありません。」と言われてしまった。季節ものだったのですね。

2日目は米沢に寄りました。至る所天地人ののぼりが立っていて、盛り上げているなぁという感じです。新潟市はそれほどでもないんだけれど、上越は同じような盛り上がりをみせているのかなぁ?たくさんの人で、上杉神社近くの駐車場の空きを見つけるのに一苦労しました。

帰り道は会津坂下から高速道路に乗って、あっという間に新潟市まで着いたという感じです。景色は新緑真っ盛りで、気分がよかったです。ビッグスワンが見えて、「帰ってきた」と感じるのは、ちょっとアルビ漬けすぎますね。

take1_No12take1_No122009/05/12 21:04うちの県外への家族旅行はここ数年、鹿島⇔ディズニーのみです。(反省)

MizuochiMizuochi2009/05/12 21:45上越も自分の目で確かめに来なさ~い!^^

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/13 10:52コメントありがとうございます。

takeさんの場合はホームが県外ですから、大変ですねぇ。

Mizuochiさん、ゼミは何曜日に開いていますか?せっかく行くとなると、泊まりがけでおいしい店に連れて行ってもらいたいから、週末のほうがいいなぁ。夏休みになるかなぁ?セミナーの時は泊まりますが、「天地人」の放映は終了していますね。

2009-05-08信じる力

[]信じる力 信じる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 信じる力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

信じるためには力は入らない。

自分のどこかに入っている

力を抜けば自然と信じられるようになる。

2009-05-06チャイルド44

[]チャイルド44(上) チャイルド44(上) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャイルド44(上) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 チャイルド44(上) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ソビエトの暗黒時代の重い殺人事件の話だ。私にとってはピンと来ない時代背景だったのだが、テーマと相まって、本当にこんなことが起こっていたんだなぁとフィクションながら、想像すると気分が重くなる。

国家保安省でスパイの取り締まりをしていた主人公は、たまたま知った2件の小児殺害の共通点に気がついてしまい、それを探り出すというストーリーだ。主人公は計略にはまり、地位も身分も落とされてしまうのだが、殺人事件の解明を1つの光明として生きていこうとしている。

作者はイギリス人で、翻訳本なのだが、翻訳でありながら私にとって読みやすく、珍しくはまってしまった。

上・下巻なので、後半を読むのが楽しみだ。

チャイルド44 上巻 (新潮文庫)チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
Tom Rob Smith 田口 俊樹

新潮社 2008-08-28
売り上げランキング : 5474
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-05-02寛容力

[]寛容力 渡辺久信著 寛容力 渡辺久信著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寛容力 渡辺久信著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 寛容力 渡辺久信著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

どなたかのブログで『学び合い』に通じると紹介されていたので読んでみました。渡辺久信は私が西武ライオンズファンだった時の主力メンバーで、懐かしいなぁと思いながら読みました。

内容的には『学び合い』に通じるというよりも、過去の習慣に囚われすぎているプロ野球界に、教育として当たり前のことを取り入れたら、選手が伸びたということです。

読んでいて、また西武ライオンズに興味が出てきたから、野球を見始めようかな?特にライオンズを見ようかな?と思ってきました。楽しそうなんだもん。

寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~
渡辺 久信

講談社 2008-11-11
売り上げランキング : 20688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

o4dao4da2009/05/02 16:43僕も読みました。いろんな経験を生かして人生を豊かにしておられる印象でした。特にあの管理野球が生きているという趣旨、あの管理野球の基礎があったから今があるとも考えれるし、あの管理野球を受けてものびのび野球を選んだとも考えれておもしろかったです。
さてフォーラム準備お疲れ様です。私ごとですが、ついに富山の日取りが決まりました。9月19日です。また長野等でお会いできると思いますのでたくさんのことを教えてください。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/03 07:08コメントありがとうございます。o4daさんのブログに紹介されていたんですよね。いい本でした。
富山の会、5連休の初日ですねうーん、ちょっとスケジュールが合わないかもしれない……。残念。

o4dao4da2009/05/03 10:29大丈夫です。心でつながっていますから!またご指導よろしくお願いします。