Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-04-30洗脳旅行

[]フォーラムコンテンツ その2 フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は「群読教室」を紹介します。「『学び合い』体験教室」の1つとして、群読教室を開催します。担当は、群読会では有名なid:Katokyonさんです。きっと楽しい教室になると思います。

体験教室では、単純にその内容を楽しんでもらいます。「『学び合い』的には」とか、「どういう理論でこれをやっているのか?」なんていうのはなしです。参加者みんなで何かを作りあげて行くことで、子どもたちと同じようなことを体験し、感じてもらって、次の自分の授業に活かしてもらいたいという目的があります。

また、単純に楽しんでもらって、気持ちをリフレッシュしてもらいたいという願いもあります。

複数人数で声をシンクロさせるという体験は気持ちいいですよ〜。

ima-kiyima-kiy2009/05/04 18:31どうもありがとうございました。あの時はガチガチに緊張しており、なかなか言葉で出てきませんでした(笑)。「目的」と「目標」は革命的に勉強になりました。僕は「目的」の部分をおろそかにしていました。反省反省。
拝見した授業は本当に「いいかんじ」でしたね。彼らが自然体で学び合っている姿が素敵でした。連休明け、授業が楽しみになりました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/05 07:08ima-kiyさん、お疲れ様でした。
きっと、新潟まで足を運べる気持ちがあるということで、すでに自分の中で解決できているんだろうと思います。「授業がたのしみ」、いいですねー。
こんどは、フォーラムや、その後のシンポジウムでもっと語り合いましょう。