Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-04-28フォーラムコンテンツ その1

[]フォーラムコンテンツ その1 フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

第5回教室『学び合い』フォーラム2009開催まであと95日となりました。内容は盛りだくさんで、参加費2日間で2,000円という低料金もさることながら、参加費以上の満足を目指して計画しております。

そこで、ブログでフォーラムの内容を連載していこうと思います。

今回は「『学び合い』相談所」の紹介です。分科会としておこなう予定です。全体会として「『学び合い』大相談会」というのも用意しているのですが、相談所では、それほどおおっぴらにできない、みんなにあまり知られたくない、悩みというか、愚痴というか、そういうことを出し合って、痛みを共有しようという目的があります。

学び合い』に取り組んだ誰しもが経験したり、今、まさに経験している悩みや、痛みや、やるせなさを共有して、「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。みんな同じ悩みがあるんだ。」ということに気づいて、ちょっとだけ心を軽くしてもらえればと思います。

もしかしたら解決方法はその場では見つからないかもしれません。全てに明確な「答え」があるわけではないですから。実は、自分でも答えが分かっているのかもしれません。そういうことに自分で気づく場になったら最高ですね。

MizuochiMizuochi2009/04/29 21:37『学び合い』がメジャーになってくることで
「今更こんな質問できない・・・」みたいな状況になってしまってはいけませよね!
相談所の開設はいいですね!^^;