Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-04-24教科研究員

[]教科研究員 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は、担任が無く、何をしようかな?と思っていたところに、教科研究員の話が来た。本日第1回の会議があった。大昔に教科研究員をしたとき、ディベートを研究した気がするが、それとこれとは違うのかな?なんだかこちらの方が大々的に全体会をしている。昔のは飲み会もなかったぞ。

ということで、新潟会館で飲み会だった。本当に私は行政の方は全く疎くて、お偉いさんがたくさんいるのだが、誰がどのようにえらいのか全くわからない。「次長」「課長」に挨拶したが、どっちがえらいのかとか、どのような組織なのかわからない。お笑いコンビの「次長課長」もどっちが次長でどっちが課長なのかわからない。

てなことで、知り合いも数名しかいず、壁の花(鼻?)になっていた。ほとんどの人が立って交流している。

先日のNIEネットワーク部会でご一緒した方もいて、その方と懇親会の終わりごろは話していた。どんなところでつながっているか、わからないものです。

大学時代、大変お世話になった先輩が2名いて、2次会をご一緒した。何年ぶりで会ったんだろう?もしかしたら私の結婚披露宴ぶりかなぁ?お2人ともお変わりなく、バリバリ働いていらっしゃるようでした。

8月26日(水)からつくば市独立行政法人教育研修センターでおこなわれる「国語力向上指導者養成研修」に出席するように要請されたのですが、どなたかいらっしゃる方いませんか?