Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-04-08リハビリ

[]リハビリ リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090408141432j:image:w260:left

授業が始まった。いきなり1日に2つもポカをやった。まずは1限に入っていた2年生の授業をすっかり失念していたこと。2限の1年生の課題テストの監督だけが頭に入っていて、1限に授業があることに気づかなかった。

幸いチャイムが鳴って15分程度で気づいて駆け付けたので、なんとかなった。

2つ目は、5限の授業の途中の13:48から眼科検診があって、保健室に引率していかなければならなかったのだ。授業に行ったときは頭にあったのだが、授業が始まったらすっかり忘れてしまった。指定時刻の2分後に気づいて、あわてて引率した。

幸い、うちのクラスを飛ばして次のクラスが検診を受けていたので、穴は空かなかった。よかったよかった。

卒業生を送り出して、そして年度末に授業が終わって、1ヶ月以上呆けていたからこんなことが起こるんだなぁ。リハビリの気分だ。気を引き締めていかなければ。

と思ったら、次男がインフルエンザにかかって明日は看護休暇になる。ペースを早く取り戻せるようにしなければ。私はインフルエンザがうつりませんように。

写真は昨日開花した中庭の桜。上越の観桜会もきっと盛り上がっているんだろうなぁ。