Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-04-30洗脳旅行

[]洗脳旅行 洗脳旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 洗脳旅行 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

洗脳旅行でid:ima-kiyさんが私の授業を見に来た。もしかしたら違う意味で「洗脳」になったかもしれない。「もっと気楽でいいんだよ。」という意味で。

若く、真面目な先生にありがちな感じで自分を苦しめていらっしゃったから、「こんな授業でもいいんじゃない?」という授業を見てもらいたかった。でも、見てもらった1年生のあるクラスのテンションは、今日は高く、けっこういいかんじの場面を見てもらうことになりました。日によっては「ありゃ?」ってな時もあるのですが。

それに、私もかなりの確率で「うまく行かないとき」があるというのを伝えました。いい年もあれば、悪い年もある。教科担任制の憂いもちょっと共有できました。

群読に興味があるということで、フォーラムの「群読教室」の紹介をちょっとしました。8月に新潟で再会できるのを楽しみにしていますよ!

今頃、洗脳真っ盛りなのかな?

[]フォーラムコンテンツ その2 フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムコンテンツ その2 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日は「群読教室」を紹介します。「『学び合い』体験教室」の1つとして、群読教室を開催します。担当は、群読会では有名なid:Katokyonさんです。きっと楽しい教室になると思います。

体験教室では、単純にその内容を楽しんでもらいます。「『学び合い』的には」とか、「どういう理論でこれをやっているのか?」なんていうのはなしです。参加者みんなで何かを作りあげて行くことで、子どもたちと同じようなことを体験し、感じてもらって、次の自分の授業に活かしてもらいたいという目的があります。

また、単純に楽しんでもらって、気持ちをリフレッシュしてもらいたいという願いもあります。

複数人数で声をシンクロさせるという体験は気持ちいいですよ〜。

ima-kiyima-kiy2009/05/04 18:31どうもありがとうございました。あの時はガチガチに緊張しており、なかなか言葉で出てきませんでした(笑)。「目的」と「目標」は革命的に勉強になりました。僕は「目的」の部分をおろそかにしていました。反省反省。
拝見した授業は本当に「いいかんじ」でしたね。彼らが自然体で学び合っている姿が素敵でした。連休明け、授業が楽しみになりました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/05/05 07:08ima-kiyさん、お疲れ様でした。
きっと、新潟まで足を運べる気持ちがあるということで、すでに自分の中で解決できているんだろうと思います。「授業がたのしみ」、いいですねー。
こんどは、フォーラムや、その後のシンポジウムでもっと語り合いましょう。

2009-04-28フォーラムコンテンツ その1

[]フォーラムコンテンツ その1 フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フォーラムコンテンツ その1 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

第5回教室『学び合い』フォーラム2009開催まであと95日となりました。内容は盛りだくさんで、参加費2日間で2,000円という低料金もさることながら、参加費以上の満足を目指して計画しております。

そこで、ブログでフォーラムの内容を連載していこうと思います。

今回は「『学び合い』相談所」の紹介です。分科会としておこなう予定です。全体会として「『学び合い』大相談会」というのも用意しているのですが、相談所では、それほどおおっぴらにできない、みんなにあまり知られたくない、悩みというか、愚痴というか、そういうことを出し合って、痛みを共有しようという目的があります。

学び合い』に取り組んだ誰しもが経験したり、今、まさに経験している悩みや、痛みや、やるせなさを共有して、「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。みんな同じ悩みがあるんだ。」ということに気づいて、ちょっとだけ心を軽くしてもらえればと思います。

もしかしたら解決方法はその場では見つからないかもしれません。全てに明確な「答え」があるわけではないですから。実は、自分でも答えが分かっているのかもしれません。そういうことに自分で気づく場になったら最高ですね。

MizuochiMizuochi2009/04/29 21:37『学び合い』がメジャーになってくることで
「今更こんな質問できない・・・」みたいな状況になってしまってはいけませよね!
相談所の開設はいいですね!^^;

2009-04-26初公式戦

[]監禁 福田栄一著 監禁 福田栄一著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 監禁 福田栄一著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 監禁 福田栄一著 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「メメントモリ」の著者のミステリーを読んだ。

ある事件の真相解明を3人の視点からしていくという手法で、なかなかおもしろい。1章ごとに視点が変わるのだが、それほど混乱もしない。しかし、1点だけ、残念な点は、時間軸に沿っていないところがあって、そこが混乱してしまった。

でも読みやすいミステリーだった

監禁 (講談社ノベルス)監禁 (講談社ノベルス)
福田 栄一

講談社 2007-06-08
売り上げランキング : 508410
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-04-25初公式戦

[]初公式戦 初公式戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初公式戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 初公式戦 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090425120347j:image:w260:left

長男のサッカー部での初公式戦だった。朝から天候は大荒れで、暴風雨だった。そういえば、サッカーはどんな天候でもやるんだなぁと今更ながら気づいて、大会は中止になるのか?なんて思った私の甘さに気づいた。

私は次男にサッカースクールがあったので遅れて行った。そうしたら長男のチームの試合がもう始まっていた。まだ長男は出場せず、後半からの出場だった。チームはそれほど強くないのでいつも押されていた。長男はフォワードで出場したが、あんまりボールが前線まで送られなかった。

しかし、数少ないチャンスがあった。相手を交わし、シュートした。ゴールを割ることはできなかった。残念。

こんな暴風雨の中、泥だらけになってボールを追いかけている姿を見ると、大きくなったなぁと思う。ちょっと前まで風邪をひくから雨の日にサッカーで遊ぶなんてもってのほかなんて、思っていた自分は子離れできていないなぁと思う。

2009-04-24教科研究員

[]教科研究員 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 教科研究員 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年は、担任が無く、何をしようかな?と思っていたところに、教科研究員の話が来た。本日第1回の会議があった。大昔に教科研究員をしたとき、ディベートを研究した気がするが、それとこれとは違うのかな?なんだかこちらの方が大々的に全体会をしている。昔のは飲み会もなかったぞ。

ということで、新潟会館で飲み会だった。本当に私は行政の方は全く疎くて、お偉いさんがたくさんいるのだが、誰がどのようにえらいのか全くわからない。「次長」「課長」に挨拶したが、どっちがえらいのかとか、どのような組織なのかわからない。お笑いコンビの「次長課長」もどっちが次長でどっちが課長なのかわからない。

てなことで、知り合いも数名しかいず、壁の花(鼻?)になっていた。ほとんどの人が立って交流している。

先日のNIEネットワーク部会でご一緒した方もいて、その方と懇親会の終わりごろは話していた。どんなところでつながっているか、わからないものです。

大学時代、大変お世話になった先輩が2名いて、2次会をご一緒した。何年ぶりで会ったんだろう?もしかしたら私の結婚披露宴ぶりかなぁ?お2人ともお変わりなく、バリバリ働いていらっしゃるようでした。

8月26日(水)からつくば市の独立行政法人教育研修センターでおこなわれる「国語力向上指導者養成研修」に出席するように要請されたのですが、どなたかいらっしゃる方いませんか?

2009-04-22ジューシーフルーツ

[]ジューシーフルーツ ジューシーフルーツ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジューシーフルーツ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ジューシーフルーツ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ラジオでたまたまジューシーフルーツの「恋はベンチシート」を聞いた。なかなかよい。懐かしさもあって、CDを購入してしまった。確か近田晴夫がプロデュースだったような気がする。

デビュー曲の「ジェニーはご機嫌ななめ」が有名で、全体的にテクノポップなのだが、それほど「古い」という感じがしない。アイドル歌謡の曲とか、懐メロ風のものもあって、古いくて、懐かしいなぁという曲もある。

アラフォーの方はお勧めです。

ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-
岩谷時子 三浦徳子 トミー・コナー

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 5095
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-04-20フルスロットル

[]フルスロットル フルスロットル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フルスロットル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フルスロットル - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090418131341j:image:w260:left

1年生の授業では『学び合い』を全開で開始する。そうすると案外こちらの思惑通りの言動をしてくれて、やりとりがおもしろい。

終わったの?

終わりました。

何が終わったの?

ノートに書きました。

そんなことは求めてないよ。あなたが終わったかどうかは関係ありません。みんなが終わらなければ終わらないんですよ。

なんてことを言って子どもたちとのやりとりを楽しんでいる。

本当に全員終わったんですか?誰が完成したか、誰が完成してないか、誰が知ってなきゃいけないんですか?

先生です。

私なんかは知らなくてもいい。みんなの課題だからみんなが知らないとダメでしょう?

まだ終わって無い人〜?

(数名が手を挙げ、そこによっていく人も数名いた。)

段階を踏むよりも、フルスロットルで行った方がうまく行く。しかし、フルスロットルで行くには踏ん切りが必要で、なかなか心配なことが多いんだよね。右往左往、七転八倒して、実感したり、体感しないと踏ん切りはつかない。

分かっちゃいるけど始められないというものでしょう。

2009-04-16軌道に乗ってきたかな?

[]軌道に乗ってきたかな? 軌道に乗ってきたかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 軌道に乗ってきたかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 軌道に乗ってきたかな? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業開き3時間目(長すぎるか?)。先輩の書いた「国語授業で学んだこと」作文をグループでマル読みさせる。昨年はこの部分ははしょったのだが、良い結果を生んだようだ。

読ませた後「今まで学んだこととこれから学びたいこと」作文を書かせた。

「国語の授業で何を目指して、何を身につけていけばいいのか分かった。」というようなことを書いた子供が多かった。私があれこれいうよりも、先輩の書いたものを読んだ方が手っ取り早かったかな?なんだか教室がやる気に満ちてきているような錯覚(?)にも陥った。

私も子どもたちも軌道に乗ってきたかな?

2009-04-14リハビリ中

[]リハビリ中 リハビリ中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - リハビリ中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 リハビリ中 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090412102116j:image:w260:left

どうも調子が出ない。きっと喋りすぎなんだろう。年度初めの授業は、2時間かけて、これからの授業について喋りまくる。ルールや、身につけてほしい力についてだ。各クラス同じ事を喋るので、だんだん意味がないような気になってくる。喋りのゲシュタルト崩壊である。そう感じるから、だんだんテンションが下がる。

また、今まで持ったことがないクラスばかりなので、人間関係の構築に労力をさかれ、疲労感が増すのだ。きっと軌道に乗ればそんなこと感じなくなるんだろうけれど。

また、いい天気が続いたので、花粉症の症状が悪化し、ぐっすり眠れない。寝起きが悪い。悪循環である。

昨年の今頃はどんなことを感じているのかな?と自分の日記を読み返してみると、あれあれ、同じようなことが書かれてある。私の一番苦手な季節は春だ。精神的にも体調的にも調子が狂う。

教員生活21年目でもこうなんだから、なかなか「ベテラン」になんかなれないなぁ。

2009-04-11サッカースクール入校

[]サッカースクール入校 サッカースクール入校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - サッカースクール入校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 サッカースクール入校 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090411093324j:image:w260:left

次男(年中)がアルビレックス新潟サッカースクールに入校した。我が侭言わず、コーチの言うことにしたがって、練習できるかとっても不安だった。家では我が侭言い放題だから。

しかし、同い年くらいの仲間たちと一生懸命ボールを追いかけたり、練習で使う障害物を自分で壊したら、自分で直したり、他の人が壊したら、それを直すのを手伝ったりと、しっかりやっていた。成長しているんだなぁと実感した。

ただ、長男が年中で入校したときに比べると、仲間がちょっと少ないのが残念だった。子どもの数が減っているのか、サッカー熱が全体に冷めてきたのか、不況の影響なのか、たくさん仲間がいた方がおもしろいんだろうけれど。

2009-04-09看護休暇

[]看護休暇 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 看護休暇 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090407055546j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090406175742j:image:w260:left

次男がインフルエンザにかかったので、今日は私が休みを取った。次男の熱はあっという間にひいて、元気だ。しかし外には連れて行けないので、次男と2人きりの時間を過ごす。

次男が一人で遊んだり、たまにテレビを見たりして、ほとんど手がかからない。たまに私がパソコンをしているところにやってきて、話しかけてくる。トトロのお父さんとメイのような感じでなかなかよい。

ここぞとばかりに床のワックスがけをしたり、浴室にカビキラーをしたりして、結構充実した時間が過ごせた。しかしお昼ご飯はあんまり充実していない。息子にはおにぎりを握って、私はレトルトカレーだ。夕食はちょっと期待したい。

問題です。どちらの写真が夕日でしょう?

bunbun-hbunbun-h2009/04/09 20:31上!

F-KatagiriF-Katagiri2009/04/09 20:53bunbunさん、その心は?

MizuochiMizuochi2009/04/09 20:56下!
その心は画像の記録時刻が17時52分42秒だから。^^;

janglejapjanglejap2009/04/09 21:52「ここぞとばかりに床のワックスがけをした・・・」F-Katagiriさん、なんてすばらしいんでしょう!

bunbun-hbunbun-h2009/04/09 22:31大気の様子に私と同じ一日の疲れを感じたからです!
でも、画像の記録時間で知ることができると知った今となっては、下の画像の方に一日の(大気の)疲れを感じる私でした!

F-KatagiriF-Katagiri2009/04/10 05:48水落さん正解!画像名に時刻が刻印されているんですよね。でも画像そのものから判断してほしかった!でも、bunbunさんの解答の方が文学的だなぁ。

いつも夕日の方がくっきり見えるような気がするのですが、大気中の水分の関係でしょうか?

janglejapさん、コメントありがとうございます。通販生活でワックスを買ったもんだから、すぐに使ってみたくって。なかなかいいワックスで楽にかけられました。それでも疲れたので、一度にやらずに次の休みに続きをすることにしました。

2009-04-08リハビリ

[]リハビリ リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 リハビリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090408141432j:image:w260:left

授業が始まった。いきなり1日に2つもポカをやった。まずは1限に入っていた2年生の授業をすっかり失念していたこと。2限の1年生の課題テストの監督だけが頭に入っていて、1限に授業があることに気づかなかった。

幸いチャイムが鳴って15分程度で気づいて駆け付けたので、なんとかなった。

2つ目は、5限の授業の途中の13:48から眼科検診があって、保健室に引率していかなければならなかったのだ。授業に行ったときは頭にあったのだが、授業が始まったらすっかり忘れてしまった。指定時刻の2分後に気づいて、あわてて引率した。

幸い、うちのクラスを飛ばして次のクラスが検診を受けていたので、穴は空かなかった。よかったよかった。

卒業生を送り出して、そして年度末に授業が終わって、1ヶ月以上呆けていたからこんなことが起こるんだなぁ。リハビリの気分だ。気を引き締めていかなければ。

と思ったら、次男がインフルエンザにかかって明日は看護休暇になる。ペースを早く取り戻せるようにしなければ。私はインフルエンザがうつりませんように。

写真は昨日開花した中庭の桜。上越の観桜会もきっと盛り上がっているんだろうなぁ。

2009-04-06始業式と入学式

[]始業式と入学式 始業式と入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 始業式と入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 始業式と入学式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090402161438j:image:w260:left

学校が始まった。担任がない学校というのは、こんなにもすることがないのかと思う。というか、精神的に楽なので、気疲れがないからそれほど疲れない。行事の係の仕事をしていてぼーっとしていると、いろんなところで手が足りないようなので、そちらに手を貸す。担任だったときはそんな余裕はなかったなぁ。

精神的に余裕があるから、ちょっと生徒から離れたところで仕事をしようと思う。

2009-04-02今年のフォーラムの構想

[]今年のフォーラムの構想 今年のフォーラムの構想 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年のフォーラムの構想 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 今年のフォーラムの構想 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨日水落さんとsumi-chan(スカイプ参加)と8月1日(土)、8月2日(日)におこなうフォーラムの内容についてじっくりと話しました。以下、決まったこと、実現したいこと、実現できないかもしれないことつらつらと書いていきます。なんだか夢がどんどん膨らみます。会場も今までで一番使い勝手がいい(なんと、フォーラム会場とシンポジウム《懇親会》会場が同じ!)ところなので、充実しそうです。

  • 講演は江口歩さん(お笑い集団NAMARA代表)で、学校現場の外の立場から教育について話していただく。
  • 公開ゼミは1コマ2名程度で、進行役をつけ、話題提供後研究討議をする。
  • 学び合い』体験教室を開き、実際に課題に向かって取り組むことにより、子どもの立場を理解する。また、それとは全く別にその課題自体を楽しみ、リフレッシュする。今のところ群読体験教室開催決定。
  • 公開ゼミで、学び合う国語(決定)、学び合う英語(交渉中)を開く。もう1つ、学び合う○○(教科名)があったらいいなぁ。(募集中)
  • オープニング行事では、「学び合う学校サミット」と称して、学校全体で『学び合い』に取り組んでいる学校数校から、話題提供をしてもらう。
  • オープニング行事のもう一つで、「全国の『学び合い』の会サミット」と称して、各地での取り組み、今後の会の開催予定を宣伝してもらう。(宮城・山形・群馬・埼玉・東京・富山・大阪・島根・愛知・神奈川・北海道……宣伝したいという会は名乗り出てください!)
  • パネルディスカッション「『学び合い』の成り立つ条件、成り立たない条件」(仮題)をおこない、『学び合い』に取り組む課程での課題や問題点を話し合ってもらう。その後会場からの質問や、分科会での話題を「公開質問状」という形で出してもらい、会場にたまたま参加者として居合わせる○川先生に20分程度で答えてもらう。
  • 全体会や分科会の様子をネットライブ中継し、会場に来られない全世界の人に配信する。(ネット環境が整えばなぁ。)
  • シンポジウム(懇親会)の後の2次会は手作りにして、無料にしたら?
  • 2次会での特別講演があったらなぁ。

とりあえずこんなところです。「自分はフォーラムでこんなことをやりたい!」という方がいらっしゃいましたら、どんどん立候補してください。

ikusakajhsikusakajhs2009/04/06 17:53ほかの会と重なっていてmaya-1の出席は難しいのですが、何とか参加できないか打開策を考えたいです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/04/07 05:53お待ちしております!