Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-03-31「入れ物」を大きくすること

[]受け取り方の違い 受け取り方の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 受け取り方の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 受け取り方の違い - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男(4月から小3)が、2年生の集大成として「私ものがたり」というものを学校で作った。自分が生まれてから、今までを写真やインタビュー記事や、感想などを盛り込んで1冊の本にするというものだ。

そこに私への手紙があったので先日読んだ。その中にこんな文章があった。

いろいろぼくのことを考えてくれてありがとう。ゲームがほしいぼくに、ゲームを手に入れられるようにゲームを考えてくれてありがとう。お父さんのwiiを使わせてくれてありがとう。

読んで「こんなふうに捉えてくれるのか」と思った。長男がゲームがほしいと言いだして、「それじゃあ、朝食を20分以内に食べて、連続20日続いたら、wiiを買ってあげよう」なんていうミッションを出した。結局できなかったんだけれど、私からすればキットで達成できないミッションだから、「ちょっと意地悪だったかな?」なんて思ったのだが、「ありがとう」なんて言われると、罪悪感を感じる。

ゲーム機をプレゼントして完全に子どものものにしちゃうと「何でぼくのものなのにしちゃいけないの?」なんて言い出すかもしれないから、「私のゲーム機をやらせてあげる。」という形にした。これも「意地悪かな?」なんて思うのだが、「貸してくれてありがとう」なんて言われると、ちょっと罪悪感を感じる。

息子よ、親の策略なんだよ。

jun24kawajun24kawa2009/03/31 11:09私の教師の定義は「自分の出来ないことを人に求める職業」です。あははは