Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-03-13身についた力アンケート(1年生)

[]身についた力アンケート(1年生) 身についた力アンケート(1年生) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 身についた力アンケート(1年生) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 身についた力アンケート(1年生) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生の授業もそろそろ終わりなので、3年生と同様身についた力アンケートに答えてもらった。


4力が大幅に身に付いた。

3力が身についた。

2あまり身についていない。

1むしろ力がなくなった。

という基準でつけてもらった。169人が提出してくれた。

1) 漢字を正確に書く意識

2) 漢字を正確に読む意識

3) ひらがなを丁寧に書く意識

4) 挨拶をする

5) 返事をする

6) 集中力を保つ

7) 人の話を聞く

8) 人前で話す

9) 責任を持つ意識

10) 文章を伝わるように書く

11) 文章を正確に音読する

12) 論説文の内容を読み取る

13) 小説のストーリーを読み取る

14) 詩・俳句短歌などを味わう

15) 抽象的なことを読み取り

16) 象徴を読み取る

17) 暗唱する

18) 敬語を使う

19) 原稿用紙を正しく使う

20) 整理整頓をする

21) 必要な情報を見つけ出す

22) 自分で考える

23) 自分で分からないところを見つける

24) わからないことを人に聞く

25) わからない人に情報を伝える

26) みんなで高まろうという気持ちを持つ

27) あきらめないで課題を完成する

28) 提出期限を守る

29) 時間を守る

30) 読書をする

3年生との比較のグラフは以下の通り。

f:id:F-Katagiri:20090313091323p:image

アンケート結果を見てみると、自分の1年生と3年生の授業の違いが如実に表れている。正直だなぁと思う。1年生ではほとんどスピーチをしなかったので、(8)はがたんと低いし、作文もあまりしなかったから、(19)の原稿用紙を正しく使うも1年生は低くなっている。

1年、3年ともに同程度に高い(24)わからないところを人に聞くというのは一貫していたなぁと思う。