Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-03-03卒業式前の休み このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

[雑記]卒業式前の休み

f:id:F-Katagiri:20090301144536j:image:w260:left

今日1日休みを取った。カミさんが卒業式ということもあり、早く出るというから、次男を送っていき、また、夜は飲み会だから息子たちを迎えに行かなければならない。そして私も明後日卒業式だから、床屋でも行こうかなぁ?と思って休みを取った。

午前中は学会の会費引き落としの手続きをして郵便局まで行った。その後床屋に行こうと思ったら、何と休みだ。第1火曜日は定休日なのだ。なんと言うことだ……。しっかし私はよくこういうことがある。マーフィーの法則死語?)のように、「ここぞ」と決めたときに限って裏目に出る。道に迷って「こっちだ!」と思ったら、全く逆の方向だったり……。

しかしせっかく休んだんだから、床屋に行かなければ今日の目標が果たせないと思って、安い料金が売りの床屋にはいる。安いのだが、どうしようもない。店員の愛想もないし、「ただ切るだけ」といった感じ。「髪を切るのが仕事」としか思っていなく、「お客を喜ばせるのが仕事」なんて思っていないんだろう。

安けりゃそれでいいのか、ということではない。ちょっと値段を出しても「ここに来て良かった」と思う店を私は選ぶのだ。もう行かない。でも必要に迫られたらまた行くかも……。

午後から学会の会計の計算をしちゃおうかな?延ばし延ばしにすると大変だ。