Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-02-18大臣辞任

[]大臣辞任 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中川財務相が辞任した。辞任を求めることだったんだろうか?実際のことはわからないが、食事の時に多少酒を口に含んだとしても、風邪薬を少し多めに飲んで、意識が朦朧としていたとしても、会見に出席しただけいいじゃないか。

具合が悪く記者会見に欠席する道もあっただろうに、意識朦朧としながら、出席したんだから、それをあげつらうのはどうかと思う。中川財務相にとってみれば「休んじゃえば良かった。」ということだろう。

辞任するんだったらいっそのこと「いやー徹夜で飲み過ぎましてねぇ。」なんてことを言っちゃえばよかった。それよりも「タミフル飲み過ぎまして……。前の人、うつらないないように気をつけてください。」の方がブラックかな?

何でもかんでも揚げ足取りで、大臣辞任させれば気が済む野党もどうかと思う。政権交代するのが目に見えていそうだけれど、政権交代してもきっとおなじことが繰り返されるような気がする。これは与党の問題ではなく、日本の政治全体の問題だ。

ここ数年でたくさんの大臣が辞任している。複数の大臣が自殺もしている。今回のようなちょっとした失敗も補填し合わないことが政治会のトップでおこなわれている。自殺させるほど追い込もうとする空気もある。そりゃあ、首相も途中で投げ出したくなるわ。

ということで、政治への関心が低くなってくると、結果的に得をするのは自民党だという内田樹先生の見方もうなずける気がする。

さてさて、政権交代したとして、小沢首相が誕生したとする。あれ、国民年金不払い問題はどうなったんでしたっけ?

久しぶりにいろんなところに毒づいてみました。