Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-02-13授業で身についた力アンケート

[]授業で身についた力アンケート 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

3年生の授業が1月末に終わったのでアンケートを取った。3年生は全5クラスで授業をしていた。

アンケートを取るのは楽しいようで恐い。恐いというのは必ず数人は超批判的というか、悪口めいたことを書いてくるので、それを読むと心が折れそうになるが、気を遣って○年間「ありがとうございました」と書いてきてくれる人もいて、気を取り直す。項目と集計結果を載せる。各項目4点満点で

4力が大幅に身に付いた。

3力が身についた。

2あまり身についていない。

1むしろ力がなくなった。

という基準でつけてもらった。169人が提出してくれた。

1) 漢字を正確に書く意識

2) 漢字を正確に読む意識

3) ひらがなを丁寧に書く意識

4) 挨拶をする

5) 返事をする

6) 集中力を保つ

7) 人の話を聞く

8) 人前で話す

9) 責任を持つ意識

10) 文章を伝わるように書く

11) 文章を正確に音読する

12) 論説文の内容を読み取る

13) 小説のストーリーを読み取る

14) 詩・俳句短歌などを味わう

15) 抽象的なことを読み取り

16) 象徴を読み取る

17) 暗唱する

18) 敬語を使う

19) 原稿用紙を正しく使う

20) 整理整頓をする

21) 必要な情報を見つけ出す

22) 自分で考える

23) 自分で分からないところを見つける

24) わからないことを人に聞く

25) わからない人に情報を伝える

26) みんなで高まろうという気持ちを持つ

27) あきらめないで課題を完成する

28) 提出期限を守る

29) 時間を守る

30) 読書をする

f:id:F-Katagiri:20090213114451p:image

一番高いのは30)読書をする だ。読書をする習慣は、例え週2単位、20分でも、続けることで、身についたと思っているようだ。

それから 3)ひらがなを丁寧に書く意識も高い。これはかなり作文課題で直した。

24) わからないことを人に聞く も高かった。私の国語の授業はこれができることも目標としていたような気もする。フリーで書いてもらった文章で、

2年の時に初めて片桐先生の授業をうけて、とても衝撃的でした。質問しても答えてくれないことも多く、変というか何だこの授業はと思ったこともありました。でも今はそう思うことはないし、むしろ、そういう授業をしてもらったからこそ、前までは考えもしなかった考え方もできるようになりました。

なんて書いた人もいた。本当にそうだよなぁ。「答えない」ということで、どんなに混乱し、変な顔をされたか……。でも3年生にもなれば、もう聞いてくる人もいなくなり、聞いてくるとしたら、「的確な質問」=「私の説明ミスの指摘」になってきた。

一番低いのは 14) 詩・俳句短歌などを味わう で、これはほとんどしませんでした。暗唱の課題にしただけで、ちょっとバランスに欠いた授業だったなぁと思います。

4)挨拶をする 5)返事をする 7)人の話を聞く というような生活態度のようなものも意識してやったせいでまずまず「身についた」という答えです。

現代文の一時間と体育の一時間はあっという間に過ぎていく。

という感想を書いてくれる生徒がいて、取り組んだ甲斐があったなぁ。と思いました。うちの学校の体育は全県でも有名な厳しさを誇っていますから。

tsmumutsmumu2009/02/14 23:39何が身についたかというアンケート、私もやってみたいと思います。

授業についてのアンケートというと、授業者や授業の方法・内容についてどうだったか生徒の意見を聞く、というのが一般的だと思うのですが、何が身についたか、どこが成長したか、という視点は意外と見落とされているんですよね。
 裏を返せば、教師が何を身につけてもらいたかったか、そしてそれができたか、を問うことにもなると思います。私は今年一年あまり意識していなかったので、自由記述でとってみようと思いました!ありがとうございます!

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/16 15:56tsumumuさん、コメントありがとうございます。
1年生の頃から「字を丁寧に書く」ということを主眼においていったので、子どもたちにはそれが刷り込まれていたのかもしれませんが、「字が綺麗になった。」という実感を持たせることができて、少しは自信を持つようになってくれたのではないか?と思っています。
ボールペンで書かせるのは効果がでます。