Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-02-04インフルエンザ

[]インフルエンザ インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090201112641j:image:w260:left次男がインフルエンザにかかった。予防接種したのに。初日、カミさんが休んで、見ていたらひきつけを起こした。カミさんはあわてて救急車を呼んで病院に行った。私もそれを知ってあわてて病院に駆け付けた。

高熱によるひきつけということで、今後発生しなければ大丈夫ということだ。幸い発生していない。

私は小さい頃妹がひきつけを起こしたのを間近に見たことがある。あの時は焦った。急いで母親を呼びに行ったことを覚えている。かなり長い時間だったのか、呼びに行って戻ってきてもまだひきつけていた。父親が口に指を入れて舌を噛まないように抑えていた。

しかし、そのやり方は間違いで、だいたいのひきつけというのは1分以内でおさまり、ひきつけによって舌をかみ切って死んでしまうということはないそうだ。むしろ口の中にものを入れると嘔吐物が詰まって窒息死の怖れがあるということだ。

ひきつけが起こったら平らなところに寝かせ、顔を横に向けて嘔吐物が口から出るようにしてあげるのがいいそうだ。5分以上の場合は重症なので、救急車を呼んだ方がいいそうだ。

カミさんはひきつけを起こした人を見たのは初めての経験だからあわてただろうし、心配しただろうし、心細かっただろうと思う。

次男はというと熱も下がり、元気にしている。昨日は豆まきまでした。今日午後医者に連れて行って登園許可証をもらう予定。

MizuochiMizuochi2009/02/04 10:20お子さん、元気になって良かったですね!
子どもの具合が悪いことほど苦しいことはないですからね。