Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-02-01保護者の『学び合い』発表

[]保護者の『学び合い』発表 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090126064739j:image:w260:left群馬の会の盛況さに驚くばかりです。120人とは!しかも保護者の発表を聞いてウルウル来てしまいました。他の教育研究会で保護者の発表があるところはほとんどないのではないでしょうか?参加できなかった人のために是非ともネットにアップしてほしいです。動画でもきっと多くが伝わると思います。

[]究極の選択 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』は「みんな」を求めますが、id:rx178gmk2さんと懇親会でいろいろな極限状態での『学び合い』を考えて、『学び合い』の本質を追究していきました。

クラス全員が80点を取れる状況においても、やっぱり「みんなが80点以上とらなければ意味がないんだぞ。」と「みんな」を強調する必要があるのかどうか。

というものです。隣にいたSさんは、「それでもやっぱり『みんな』が必要だ。80点取ることが重要ではなく、みんなで目標に向かうことによって、何かを得ることができるはず。」という答えを出しました。お若いながらしっかりとしたお答えでした。すばらしい。昨年会ったときからまた一皮むけて「解脱」なさっておられました。

私の考えでは「みんな」は必要ないと思っています。なぜなら、それが達成されるんだったら、「みんな」をわざわざ意識させる必要はないからです。「みんな」はある意味「やらない子がやるようになる」という「シバリ」の効果もあります。その効果が必要ないのであれば、「シバリ」を解除してもいいのだと思います。別の目標設定が必要なんだと考えます。

でも、Sさんの答えも間違っているというわけではありません。達成できる力を持っていても、実際にやってみなければわからないし、やってみて、達成できることに意味があると思うからです。

「みんな」という意識は簡単に薄れてしまうから、その都度「みんな」を目標に上げるという必要はあると思います。じゃあ、もっと究極にいうと、「みんな」を求めなくても、もう完全に「みんな」という意識が高まっている状態ではどんな目標設定が必要なのか?例えば、「ロボットコンテストで優勝しよう」となれば、みんながその目標に沿って役割分担し、情報収集し、準備し、努力する。結果的にみんなが学び合っていることが理想なんだよなぁ。

[]話題提供者1名予約! 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id:pomieさんが、夏の新潟市でのフォーラムの発表を引き受けてくれました!進学高校での数学の実践です。「うちは進学校だから『学び合い』なんてしていられない。」といって「逃げて」いるたくさんの方への強いメッセージになります。進学校だからこそ『学び合い』をやればさらに伸びるとたくさんの方に思ってもらいたいです。

群馬の会にまた刺激を受けて、バージョンアップしたフォーラムにしなければと思った1日でした。

MizuochiMizuochi2009/02/01 17:16早速、話題提供立候補ですか!
嬉しいですね!!
話題提供や運営委員の受付をどこかで集約しましょう!お・ね・が・い

janglejapjanglejap2009/02/01 21:46保護者の発表、私も涙でした・・。いいセミナーでしたね。

take1_No12take1_No122009/02/01 23:21群馬の会では大変お世話になりました。
pomieさんに発表のチャンスをくださりありがとうございます。
「木セミ」には今のところ高校教員がpomieさんしか参加していません。これからもサポートをお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/02 11:20水落さん、了解しました。あとで打ち合わせましょう。

janglejapさん、4組の保護者の方々の発表が皆さん上手で、驚きました。そして訴えるものが強かったです。あんな発表ができるようになりたい。

take1_No12さん、お疲れ様でした。夏のフォーラム「木セミ」からの支援がほしいな〜。ということで、「木セミ」の他のメンバーの方々からも話題提供いかがですか?そしてJリーグ第20節が新潟のホームで鹿島戦だったら東北電力ビッグスワンが懇親会会場になってしまいますね〜。