Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-02-26メメントモリ

[]メメントモリ メメントモリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - メメントモリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 メメントモリ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

バー小説である。腕のよいバーテンダーの若き主人公が、以前勤めていたバーをやめ、場末のスナックに就職することになりました。そのうらぶれたスナックにはなぜかカクテルを作る道具が一式揃っていて、それをきっかけに主人公が勤め始めることになりました。たくさんの事件が起こるなかで、「本当のサービスとは何か?」ということを求めていくという内容です。

きっと水落さんが好きになってくれそうな作品です。でも、あんまりカクテル自体の説明やは書かれてありませんよ。

新潟市の図書館の蔵書にはなくて、見附図書館からの又借りで読みました。

メメントモリ (Edge)メメントモリ (Edge)
福田 栄一

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 148183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MizuochiMizuochi2009/02/27 15:35おおっおもしろそう!
探してみよっ!^^;
そう言えば昨年、シェーカーを壊してしまってからカクテル作ってないなあ。。。

2009-02-25いきのよさ

[]いきのよさ いきのよさ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - いきのよさ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 いきのよさ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090222071221j:image:w260:left

内田先生の「街場の教育論」を読んでいる。そこで「専門」と「教養」について書かれてある部分を先ほど読んだ。なるほど。

専門分野を極めると、外部の人にそれを語る言葉を持たなくなる。だから「教養」を学ぶことにより、コミュニケーションをとれるようにするのだということだ。コミュニケーションはどういうときに必要になるのかというと、例えば新しい人が入ったとき、興味がある人が覗いたときに「これはね、こうなっているんだよ。」とその人にわかるように説明するときだ。この「説明」が常時必要になるような会、つまり、常時新たな人が入ってきたり、覗いたりする(新たな風が入る)会である必要がある。

専門分野ばかりしていると同じ専門の人たちとしか「内輪のパーティー」しかしなくなるので、新たな風が入らず、どんどん腐ってくるそうだ。そして取り残されていく。

私が入っているある研修団体もそんな感じになってきた。なぜ新しい人が、特に若い人が入ってこないのか……。特に専門性に特化しているとも思えないのだが、若い人がいない。内輪のパーティーになっちゃっているからなのかなぁ?来る人を拒んでいるということでは全くないのだが。会自体の魅力がだんだんなくなっている気がする。

『学び合い』グループは今のところはどんどん新しい人が入っている。「はてな」のグループに限らず、『学び合い』に携わっている人は、定年間近の超ベテランの方から、私のような中堅、そして新人教師。教師に限らず、大学生や、保護者、生徒、児童までいる。こういう会も非常に珍しいんじゃないかな?

しかし、このままでいいというわけではない。ちょっと気を抜くと「内輪のパーティー」になる危険はどんな団体、会、集団でもあるのだ。そのためには新しい人に新たな風を入れてもらい、中にいる人がいつも風を起こして(ひっかきまわして?)「いきのよさ」を保たなければならない。

2009-02-24フリオ君とツモリちゃん

[]フリオ君とツモリちゃん フリオ君とツモリちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - フリオ君とツモリちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 フリオ君とツモリちゃん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1年生の授業もあと4回だ。そこでこんな語りをしました。

3学期の後半から「目的」と「目標」について話してきました。今の単元の目的は「古文をよめるようになる」。目標は「和歌の修辞法をみんなが理解する」です。そして今やっているプリントはその目標を達成するための「手段」です。プリントを書くことが「目的」にならないように注意してください。

さて、皆さんを4月から見てきましたが、まだ、やっているふりをしている「フリオ君」がいます。そのフリオ君は4月からいました。そしてまだこの教室に数名います。教師を20年もしているとフリオ君がすぐわかります。フリオ君の見分け方は「教師をチラチラのぞき見している」んです。

だって、やっているふりをしているんだから、教師が自分を見ているときにふりをすることになります。教師が自分を見ているかどうかはどうやって知るのかというと、教師をチラチラ観察するしかありません。教師がこっちを見ているな、とか、教師が近づいてきたなとわかったらやっているふりをするのです。

常時学習の取り組んでいたら集中して教師がどこを見ているかなんて気になりません。常時教師の視線や位置を観察して、やっているふりをするんです。困ったものです。そんなフリオ君は、ごまかして卒業できるかもしれませんが、仕事をしたら絶対にうまくうまくいきません。手抜きをするんですから。

そして実はフリオ君よりもたちが悪いのがやっている「ツモリ」ちゃんです。ツモリちゃんは勉強をしているようで実は何も身についていないんです。机に向かって真剣に教科書を見ているようで、実は何もしていない。やっているつもりになっているんです。ツモリちゃんはだから結果が出ません。何もにつきません。

今古文の暗唱コンテストをしていますが、全く暗唱できない人がいます。なぜできないのか?というとツモリちゃんだからです。やっているつもりで実は方法が全く違っているから結果が出ない。ツモリちゃんも要注意です。

フリオ君やツモリちゃんはすぐにそこから抜け出せるようになりましょう。抜け出せればきっと結果が付いてきます。

その後35分くらい課題の時間だったが、『学び合い』の集大成という感じだった。うーん、ビデオ撮っておけばよかった。

ikutosuikutosu2009/02/24 20:15ユーモアがあって、いいですね。
つもりちゃんはけっこういるかもしれないなあ。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/25 09:02ikutosuさん、コメントありがとうございます。
フリオが複数いると、「フリオブラザーズ」になります。特にレベルが高いフリオたちだと「スーパフリオブラザーズ」になります。

2009-02-23友だち地獄

[]友だち地獄 友だち地獄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友だち地獄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 友だち地獄 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

かなりショッキングな本だった。何がショッキングかというと、若者たちの行動が私なんかの想像も及ばない思考回路で決められているからだ。ああ、やっぱりそうなのかと目の前の子どもたちのちょっとした言動も当てはめて考えられた。

以前、教師と子どもの関係が、馴れ合い型だといじめ多く、管理型だといじめが少ないということを紹介したが、親と子どもの関係もそれに当てはまるということだ。親と子どもの関係が「友だち」みたいなものだと、不登校、引きこもりなどが起きやすい。なるほど。

高校生は不思議なほど進路を決めるときに県外に出たがらない。県外どころか家からも出たがらない。一人暮らしなんか以ての外である。私の頃は周りのみんなが家から出たがっていた。親が乗り越えるべき存在ではないのだ。うざったく思う存在ではないのだ。

「昔は見られていることから何とか逃れようとしていたが、今は見られていないことに不安を覚える。」という説明があったが、「家から出たがらない」という気持ちをよく説明している。

じゃあ、子どもたちのそういう変化をふまえて、私はどのように行動するべきなのか?非常に微妙で難しいのだが、結局昔のような「親」や「教師」のような感じでいくべきなのかな?「馴れ合い教師」や「友だちのような親」では、結局子どもは不安になり問題行動を起こしているようだから。

友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書)友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル (ちくま新書)
土井 隆義

筑摩書房 2008-03
売り上げランキング : 19469
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]内田先生の講演 内田先生の講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 内田先生の講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 内田先生の講演 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田先生のブログに「講演カウントダウン」として、あと○回と書いてある。もうあの講演は聞けないのかと思うのだが、でも、教員に対して講演をするとノリがいいので、「続けた方がいいのか?」とも書いてあった。

内田先生は入試部長になったので講演をお引き受けなさらないのだが、大学を退職なさったらまた新潟にお呼びすることにしたいなぁ。

2009-02-22久しぶりのスキー

[]久しぶりのスキー 久しぶりのスキー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりのスキー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 久しぶりのスキー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090222092252j:image:w260:left

f:id:F-Katagiri:20090222092159j:image:w260:left

院生時代にスキー板を買って、年に数回スキーをしたが、現場復帰してスキーに行くことはなくなってしまった。というのも子どもたちを連れてスキー場に行くことは行くが、子どもたちの雪遊びにつきあって、とっても板を持って滑れるような状況ではなかった。だから5年ぶりのスキーだった。

長男をスクールに入れ、次男はカミさんと交代でキッズパークで遊べば大丈夫かな?なんて感じで岩原スキー場に行った。なぜ岩原スキー場なのかというと、ピットーレというピザ屋があるからだ。このピザを食べに行ったようなものだ。

土曜日にはえらい混みようで、スキー場の人は、「お正月のようだ」と言っていた。どうやら強風で標高の高いスキー場のリフトが止まっていたからのようだ。しかしバブル期のスキー場全盛期に比べたらそれほどでもなかったけれど。

長男をちょっとマイナーなアットホームなスキースクールに入れた。リフトに乗れるくらいになってくれればいいなぁと思ったのだが、初心者のスクールはリフトに乗らなかったのね。それでもボーゲンはできるようになって帰ってきた。2日目は私と一緒にリフトに乗って、ちょっとでも曲がれるようになった。この上達ぶりはすばらしい。2日目は1日中好天に恵まれたので長男は「スキー楽しい」と言ってまた行きたいと言っていた。よかったよかった。

さて、私は計4回しかリフトに乗れなかった。しかしメインのピザはワインと一緒にしこたま食べた。新幹線で行った甲斐があった。このピザも4年ぶりくらいかな?昔と同じように店があるというのは必要なことだ。前回も来店したときに言われたのだが、今回も「片桐先生ですか?」なんて女性の店員から言われてしまった。特に女性は高校時代からがらりと雰囲気が変わるから、全くわからなかった。どうやら8〜9年前の教え子だった。名前を聞いて思いだした。

次男はと言うと2日間暴れまくりで、ちょっと気に入らないことがあると大泣きだった。「兄ちゃんと同じスキーを履きたい。」だの、「ジュースを飲みたい。」だの、「ママがいいー。」だの。でも、スキーは楽しかったと言っていた。

今シーズン、近場に自動車でもう1回くらい行きたいなぁ。

2009-02-19昨夜はよく眠れた

[]昨夜はよく眠れた 昨夜はよく眠れた - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨夜はよく眠れた - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 昨夜はよく眠れた - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090217185633j:image:w260:left

最近なぜか必ず午前3時に目が覚める。そしてそのあと眠れない。午後9時半頃には子どもと一緒に寝ているので、6時間の睡眠は確保されているのだが、しかしいつもは5時半まで寝ているので、2時間半睡眠時間が足りない。往復で2時間以上通勤で運転している身にとっては睡眠不足は生死に関わる。

そんな状態が続いていたせいか、午前3時に一回目は覚めたが、その後寝付いて5時半に起きた。久しぶりにすっきり起きられた。

しかし、「眠れない」というのが悩みになるとは思わなかった。年取った証拠だなぁ。生徒もほぼ卒業が決まって、悩みなんてないはずなのに……。

miyoshiyukikomiyoshiyukiko2009/02/19 22:58きれいな写真が撮れましたね☆
最近、雪が降って道が悪いので、睡眠をしっかりとって、運転に備えたいですね。私、この前スリップしてちょっと車の調子が悪いです ′_‘;; お気をつけください。。。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/20 14:22コメントありがとうございます。新潟駅南の風景です。イルミネーションが1月中旬には終わってしまうので、残念なんですが、雪景色で久しぶりにきれいな風景になりました。

nokogirisounokogirisou2009/02/21 22:53本当に運転気を付けてくださいね。夜、眠れないということはないのですが、職員会議が眠くてたまりません。すっかり会議でなくなっているのですが。

MizuochiMizuochi2009/02/21 23:11綺麗な写真ですね。
今度「白い花見」で一杯やりますか(笑)?
よく眠れるかも?
お互い、安全運転でいきましょう!

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/23 13:24nokogirisouさん、コメントありがとうございます。最近は体調悪いときは早く帰ろうと努力しています。授業も減って帰りやすくなりました。

水落さん、白い花見いいですねぇ。でも今シーズンはもうないかな?3月8日に参加できればよいのですが……。

MizuochiMizuochi2009/02/23 18:05ご参加「期待しています。」

2009-02-18大臣辞任

[]大臣辞任 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 大臣辞任 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

中川財務相が辞任した。辞任を求めることだったんだろうか?実際のことはわからないが、食事の時に多少酒を口に含んだとしても、風邪薬を少し多めに飲んで、意識が朦朧としていたとしても、会見に出席しただけいいじゃないか。

具合が悪く記者会見に欠席する道もあっただろうに、意識朦朧としながら、出席したんだから、それをあげつらうのはどうかと思う。中川財務相にとってみれば「休んじゃえば良かった。」ということだろう。

辞任するんだったらいっそのこと「いやー徹夜で飲み過ぎましてねぇ。」なんてことを言っちゃえばよかった。それよりも「タミフル飲み過ぎまして……。前の人、うつらないないように気をつけてください。」の方がブラックかな?

何でもかんでも揚げ足取りで、大臣辞任させれば気が済む野党もどうかと思う。政権交代するのが目に見えていそうだけれど、政権交代してもきっとおなじことが繰り返されるような気がする。これは与党の問題ではなく、日本の政治全体の問題だ。

ここ数年でたくさんの大臣が辞任している。複数の大臣が自殺もしている。今回のようなちょっとした失敗も補填し合わないことが政治会のトップでおこなわれている。自殺させるほど追い込もうとする空気もある。そりゃあ、首相も途中で投げ出したくなるわ。

ということで、政治への関心が低くなってくると、結果的に得をするのは自民党だという内田樹先生の見方もうなずける気がする。

さてさて、政権交代したとして、小沢首相が誕生したとする。あれ、国民年金不払い問題はどうなったんでしたっけ?

久しぶりにいろんなところに毒づいてみました。

2009-02-17Hot Pepperミラクル・ストーリー

[]Hot Pepperミラクル・ストーリー Hot Pepperミラクル・ストーリー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Hot Pepperミラクル・ストーリー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Hot Pepperミラクル・ストーリー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟市に5年前に移り住んで、駅や近くの薬局で見かけるHot Pepperは何なんだろう?と思った。こんなにお得なクーポンがたくさん付いて、どうして無料で配っているんだろう?しかも大手のリクルートが作っている。

あれよあれよと有名になり、駅においていあるHot Pepperは、発行日の最終金曜日をちょっと過ぎるともうすぐになくなってしまう。だから私は近くのちょっとマイナーな薬局(今はもう閉店し、駐車場になってしまった)に通った。もちろんついでに薬局で買い物をした。

全国CMも流れるようになって、Hot Pepperの知名度はかなり上がった。この事業は元もと大赤字だったそうだ。それを著者が引き継いで、大黒字事業にしたそうだ。普通だったらネットで展開する時代に、あえて紙媒体を発行したのには「クーポンマガジン」という新たなジャンルの事業を世に出すためだったそうだ。

著者は書いているが、この本を書いたのは自分の成功を誇りたいためではなく、今は「派遣切り」なんかで苦境に立たされている、派遣社員の皆さんへのお礼の気持ちと、エールを送るために出版したということだ。

Hot Pepper事業は派遣社員がいたからこそ成功したと言っている。考え方が硬直化し、守りに走り、動きのとれない正社員だったらこんな今までにないジャンルの、今までにない戦略の事業は成功しなかったと言っている。なるほどー。

リーダー論まで書かれていて、Hot Pepperというフリーペーパーは実は今までにない雑誌だったんだと改めて思った。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
平尾 勇司

東洋経済新報社 2008-05
売り上げランキング : 1252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-02-16THE BOOM

[]THE BOOM THE BOOM - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - THE BOOM - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 THE BOOM - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

THE BOOMのCDを数枚借りて聞きまくりながら通知表を書いていた。ヒット曲しか知らなかったけれど、ヒット曲じゃないものはバラエティーに富んでいて、おもしろい。「FISH DANCE」なんて、テクノじゃん。懐かしい。

サイレンのおひさまサイレンのおひさま
THE BOOM

ソニーレコード 1989-12-01
売り上げランキング : 71688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-02-14NIE合同ネットワーク部会

[]NIE合同ネットワーク部会 NIE合同ネットワーク部会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - NIE合同ネットワーク部会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 NIE合同ネットワーク部会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

NIEネットワーク部会への出席はとても久しぶりだった気がする。大学院修了時以来かな?「クライマーズ・ハイ」を読んでから、新聞製作の裏側にとても興味があったのだが、講演で論説委員長の方が「社説」をどのように作るかを話してくれた。「クライマーズ・ハイ」に書かれてあるのとほぼイメージ通りだった。

講演者は「社説なんて誰も読んでいない。」とちょっと自虐的だったが、実はそうなのかもしれない。私は社説もコラムも読まない(新聞によっては読むコラムもあるが)。じゃあ、そんな読まれない社説は何のために書くのかというと、私は新聞社員のために書くべきだとという意見だ。

「自分の新聞はこういう方向でこのようなことをこのような意見で報道していくぞ。」と社内にアピールするのが社説の意義だ。もちろんそれを読者が読んで、賛成、反対の意見、感想を持つものだろうけれど、それほど読者に読まれなくても社説を掲載続けるというのは社内に対する鼓舞という意味もあるはずだ。

あんまり何も考えていなかった昔、私は「新聞の社説やコラムを読んで、それをまとめて作文にすれば国語の力がつく。」なんてことを生徒に対して言ったことがあるけれど、コラムの文体は全く関係ないところから書き出し、急に方向転換して意見を言うという小論文や作文にあるまじき構成なので、生徒がそれを真似ると支離滅裂な作文になる。

社説を読んでそれに影響を受けると、「〜べきだ。」という文体になり、責任の所在が自分にない文章になる。また、新聞によっては、毒にも薬にもならぬ論説を展開していて、オリジナリティーが全くない社説を書くので、おもしろくない。生徒も当たり障りのない文章しか書かなくなる。

ということで、小論文・作文学習に社説やコラムを取り入れるのはやめてしまった。

国語部会では「子ども新聞を作ろう」ということで、ワークショップだった。なかなか楽しい。「昨日の新聞から子どもに知ってもらいたい記事を選び、見出しをつける」ということだった。何を知ってもらいたいのか?ということで編集意図が必要になる。ただ単に一面にあるからといってそれを単純に選ぶと、「何でこれが必要?」という問いに対して答えられないことになる。

他の班のを覗くと、とてもきれいに、工夫されているのがわかる。それに触発されて、挿し絵を入れたり、新聞のタイトルを考えたりしてみた。

新聞はそれを読んでもらった人に何かしら「動いてもらう」という意図があるべきだと思う。情報を見て行動することもあるだろうし、今までこう思っていたことが実は高だったと「心が動く」こともあるだろう。そういう意図を伝える、そして動いてもらうというのが新聞の存在意義だと思う。だからそういう意図で私は「鍋2つでマリオカート1,000円引き!」というタイトルをつける記事を選んだ。きっとこの記事を子どもが読めば、イトーヨーカドーに行くんじゃないかな?と思って。でも単なる広告になっちゃったかな?

最後のまとめで、新聞社の方が、「1面の記事を持ってこないと、そのあとの記事を持ってきてもわからないよ。」「見出しは11文字以内。」なんて杓子定規なことをアドバイスしていたけれど、新聞を1面から読むと思ったら大間違いだよ。逆から読む人がどれだけ多いか。しかも逆から読んでいって、それで大丈夫なんですよね〜。また、模造紙に3つの記事だけだったら、見出しが11字以上あっても、ちゃんと目に入るはず。模造紙にまとめる子ども新聞を商用紙と同じ価値基準で判断しないでね〜。なんて思いました。あの子ども新聞はあれできちんと意味があるんじゃないかな?

とにかく、授業研究会のメンバーが沢山集まり、約1年会っていない方とも久しぶりにお会いできた会だった。ワークショップに参加できなかった方は、もったいなかったです。フォーラムでこれをまたやろうという話が出ました。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
横山 秀夫

文藝春秋 2006-06
売り上げランキング : 6024
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nokogirisounokogirisou2009/02/21 22:58コメント遅くなってすみません。おいでくださいましてありがとうございました。授業研のみなさんにきていただき感謝です。
そうなんです。「編集意図」これが大事で、これを話し合ってもらいたかったのです。「読んだ人に動いてもら」という意図はすっかり忘れていたので、片桐さんの発表には刺激をうけましたよ。それから私も新聞をうしろから読んでいます。だって社会面の方がおもしろいもん。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/23 13:27新聞を作っていて、編集意図に触れられないままだなーと思っていました。きっともっと時間があれば、そんな話になったのかもしれません。「子どもたちに何を伝えたいか」と言って明確化した方がよかったかもしれません。でも、ある班は「地元のことを知ってもらう」という編集意図をしっかり出していましたよね。

2009-02-13授業で身についた力アンケート

[]授業で身についた力アンケート 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 授業で身についた力アンケート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

3年生の授業が1月末に終わったのでアンケートを取った。3年生は全5クラスで授業をしていた。

アンケートを取るのは楽しいようで恐い。恐いというのは必ず数人は超批判的というか、悪口めいたことを書いてくるので、それを読むと心が折れそうになるが、気を遣って○年間「ありがとうございました」と書いてきてくれる人もいて、気を取り直す。項目と集計結果を載せる。各項目4点満点で

4力が大幅に身に付いた。

3力が身についた。

2あまり身についていない。

1むしろ力がなくなった。

という基準でつけてもらった。169人が提出してくれた。

1) 漢字を正確に書く意識

2) 漢字を正確に読む意識

3) ひらがなを丁寧に書く意識

4) 挨拶をする

5) 返事をする

6) 集中力を保つ

7) 人の話を聞く

8) 人前で話す

9) 責任を持つ意識

10) 文章を伝わるように書く

11) 文章を正確に音読する

12) 論説文の内容を読み取る

13) 小説のストーリーを読み取る

14) 詩・俳句・短歌などを味わう

15) 抽象的なことを読み取り

16) 象徴を読み取る

17) 暗唱する

18) 敬語を使う

19) 原稿用紙を正しく使う

20) 整理整頓をする

21) 必要な情報を見つけ出す

22) 自分で考える

23) 自分で分からないところを見つける

24) わからないことを人に聞く

25) わからない人に情報を伝える

26) みんなで高まろうという気持ちを持つ

27) あきらめないで課題を完成する

28) 提出期限を守る

29) 時間を守る

30) 読書をする

f:id:F-Katagiri:20090213114451p:image

一番高いのは30)読書をする だ。読書をする習慣は、例え週2単位、20分でも、続けることで、身についたと思っているようだ。

それから 3)ひらがなを丁寧に書く意識も高い。これはかなり作文課題で直した。

24) わからないことを人に聞く も高かった。私の国語の授業はこれができることも目標としていたような気もする。フリーで書いてもらった文章で、

2年の時に初めて片桐先生の授業をうけて、とても衝撃的でした。質問しても答えてくれないことも多く、変というか何だこの授業はと思ったこともありました。でも今はそう思うことはないし、むしろ、そういう授業をしてもらったからこそ、前までは考えもしなかった考え方もできるようになりました。

なんて書いた人もいた。本当にそうだよなぁ。「答えない」ということで、どんなに混乱し、変な顔をされたか……。でも3年生にもなれば、もう聞いてくる人もいなくなり、聞いてくるとしたら、「的確な質問」=「私の説明ミスの指摘」になってきた。

一番低いのは 14) 詩・俳句・短歌などを味わう で、これはほとんどしませんでした。暗唱の課題にしただけで、ちょっとバランスに欠いた授業だったなぁと思います。

4)挨拶をする 5)返事をする 7)人の話を聞く というような生活態度のようなものも意識してやったせいでまずまず「身についた」という答えです。

現代文の一時間と体育の一時間はあっという間に過ぎていく。

という感想を書いてくれる生徒がいて、取り組んだ甲斐があったなぁ。と思いました。うちの学校の体育は全県でも有名な厳しさを誇っていますから。

tsmumutsmumu2009/02/14 23:39何が身についたかというアンケート、私もやってみたいと思います。

授業についてのアンケートというと、授業者や授業の方法・内容についてどうだったか生徒の意見を聞く、というのが一般的だと思うのですが、何が身についたか、どこが成長したか、という視点は意外と見落とされているんですよね。
 裏を返せば、教師が何を身につけてもらいたかったか、そしてそれができたか、を問うことにもなると思います。私は今年一年あまり意識していなかったので、自由記述でとってみようと思いました!ありがとうございます!

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/16 15:56tsumumuさん、コメントありがとうございます。
1年生の頃から「字を丁寧に書く」ということを主眼においていったので、子どもたちにはそれが刷り込まれていたのかもしれませんが、「字が綺麗になった。」という実感を持たせることができて、少しは自信を持つようになってくれたのではないか?と思っています。
ボールペンで書かせるのは効果がでます。

2009-02-11山下達郎コンサート

[]山下達郎コンサート 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山下達郎コンサート - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟公演の2日目に行った。新潟は6年ぶりのコンサートだった。6年前は最前列だったけれど、今回は前から4列目だった。「1列16番」なんて書いてあったけれど、県民会館は1列目の前に「P○列というのがあったんだった。」

最初はちょっと音のバランスが悪く、歌が第2キーボードに消されちゃう感じがあったけれど、ミキシングで解消されました。よかった。

とにかくイケメン天才ドラマーがすごかった。若干24歳で、誠実な、心地のよい、迫力のドラムを叩いた。すごすぎる。

6年前のコンサートよりも、さらに客の年齢層が上がった感じがする。我々の前の席にいる人だけでも、白髪交じりの方々の割合が非常に高い。そして小学生くらいの子連れも多かった。うちの長男ぐらいの子どもを連れて来ている人もいた。あとで聞いたら、私の同僚も夫婦で子連れで来ていたそうだ。そうだよなぁ。我々みたいに祖父母に預けられればいいけれど、そうでなければ連れてくるしかない。託児所があっても、インフルエンザが流行っている昨今、なかなか安心して預けられないよねぇ。

クラッカーを何個か持っていって、余ったのを持っていなかった近くの人に差し出したけれど、「?」ってな感じで受け取ってもらえなかった。知らなかったのねー。

前回は最前列だったから、「鶴の友」というお酒を持って行った。前回もスタッフが「プレゼントは渡せません。」なんて言っていたけれど、ちゃっかり渡して握手をしてもらった。今回の最前列の人はどうするのかな?なんて思っていたら、誰も渡す人がいなかった。統制が厳しくなったのかな?持っていそうな人はいたんだけれど……。

さてさて、次のコンサートはいつになるのかな?6年のブランクは長すぎるから、せめて3年くらいにしてほしい。

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITAGREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA
山下達郎 吉岡治 吉田美奈子

BMGビクター 1997-06-04
売り上げランキング : 3717
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[]2周年! 2周年! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2周年! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 2周年! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

あら、いつのまにやら2周年。はてなのグループ紹介トップページに常時「活発グループ」と紹介されるようになりました。

Googleで 学び合い で検索すると、1位は西川先生のブログ、2位は昔の1位、ベネッセのサイト、3位は西川先生の昔のメモ、4位は内田樹先生のブログで『学び合い』フォーラムの記事となりました。

そういえば、『学び合い』グループでの最初の記事(つまり、私の記事)は、内田先生の「下流志向」を注文したというものもありました。何かの縁を感じます。

2009-02-1020世紀少年 第2章

[]20世紀少年 第2章 20世紀少年 第2章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 20世紀少年 第2章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 20世紀少年 第2章 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

第1章では隠れていた堤幸彦監督らしさが映像によく現れている作品になっていた。よく言えば「遊び」。悪く言えば「トリック」にあったような「チープさ」。「あやしさ」を引き出すためには必要な手段ですが。

最終章は8月ということで、観なければなりませんなぁ。

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.2映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.2
サントラ

Sony Music Direct 2009-01-21
売り上げランキング : 4482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009-02-09Jリーグ日程決定

[]Jリーグ日程決定。 Jリーグ日程決定。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Jリーグ日程決定。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Jリーグ日程決定。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

さっそく見てみると、2箇所ホームで行けなさそうな節が。

7月25日(土)に高知で群読教育の会がある。次の日7月26日(日)は山形とのホームゲームだ。しかも結婚記念日だったりする。昨年の結婚記念日は別々だったからなぁ。26日のうちに新潟に帰ればホームゲームにも行けて、記念日も祝える。しかし強行軍だなぁ。せっかく初めての四国上陸なのに……。

それから次の週の8月1日(土)の大宮とのホームゲームは、教室学び合いフォーラムだ(鹿島戦じゃなくてよかった)。まぁ、フォーラムは毎回ホームゲームと重なるなぁ。でも何で今回に限って連続でホームゲーム?

MizuochiMizuochi2009/02/10 01:21フォーラムもアルビも全部、家族で参加しましょう!

take1_No12take1_No122009/02/11 00:20鹿島戦は3月15日ですが、まだ、雪はあるのでしょうか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/11 06:09水落さん、そうですね。うちの家族もフォーラムデビューかな?

take1_No12さん、アルビのホーム開幕戦は結構雪の中での試合が多いです。雪は積もっていませんが、寒い中の試合です。暖かくしてお越しください。

2009-02-07自主映画会「えぢから」

[]自主映画会「えぢから」 自主映画会「えぢから」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自主映画会「えぢから」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 自主映画会「えぢから」 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

イッセー尾形ワークショップで一緒だった方からメールが来て、「映画を造ったから見に来て。」というものだった。

てっきり映画に出演したのかと思ったら、監督をしたとわかった。びっくり。「にいがた映画塾」というところの自主製作映画だった。「冬のカルテット」というオムニバスで「冬の日」という作品の監督だった。

会場は昔の松竹で、今は専門学校の一部になっているのかな?当然と言えば当然なんだけれど、映画フィルムを流すのではなく、DVDをプロジェクターで流す施設に変わっていた。

映画は映像よりも「音」が重要だと思った。音がはっきり、くっきり録れていないとリアリティーが無くなる。逆に映像はしょぼくても音がしっかりしていればしっかりとした映画になる。

「冬の日」はコマ割りや間やカットや音がしっかりしていて、なかなかいい雰囲気の映画だった。出演者もイッセー尾形ワークショップで一緒だった演技の上手な人が出ていたし。オムニバスではなく、1本しっかりとれる力のある人だとおもう。

えぢから

2009-02-06気にかかっていること

[]気にかかっていること 気にかかっていること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気にかかっていること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 気にかかっていること - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今読んでいる本に、気になることが書いてあった。

担任と子どもたちの関係で、馴れ合い型のクラスと管理型のクラスを比較すると、馴れ合い型のクラスの方がいじめの発生が圧倒的に多いそうだ。

何となく分かるような気がする。

自分のクラスはどっちだっただろう?2つのタイプを両極端とすると、管理型の方によっていたような気もする。子どもたちと私の関係が遠いなぁと嘆くこともあったけれど、これがいじめの防止に少なからずなっていたと思うとちょっとは気が紛れる。

shinji-akasakashinji-akasaka2009/02/06 17:49確かに頷けますね。その本、気になります。差し支えなかったら、書名を教えてください。ちなみに「学び合う国語」いい本ですね。現場にいるときに読みたかった!

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/06 19:20手元に本がないので著者名は忘れたのですが、「友だち地獄」というものです。ちくま新書だったかな?なかなかえぐいことも書いています。池田修さんのブログに紹介されていたので読んでいます。

abematuabematu2009/02/08 10:21Q−Uで、河村茂雄さんがよくおっしゃることですよね。
あっ、Q−Uなので「いじめ」というよりは、「学級の荒れ」ですけどね。
やはり「管理型」よりは「なれ合い型」の方が「荒れ」やすいと。

正直、自分は「管理型」「なれ合い型」のどちらのタイプかと聞かれたら、「なれ合い型」寄りです。
ですので、4月段階は、子どもたちは「おもしろそうな先生だ。おこらなそうな先生だ。」で楽しそうに出発するのですが、5月頃になると、なんだか、ダラけてきて、それを修正するのにつらいということを繰り返してしまいます。
知ってはいるけど、直せない・・・・。
自分が教師に向いていないのではないかと思う瞬間です。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/08 19:24あべたかさん、コメントありがとうございました。担任のタイプは「管理型」と「なれ合い型」の二極では分けられないと思います。じゃあ他に何があるのか……。「放牧型」とか、「放任型」とか……。私は「放牧型」なのかなぁ?と思うのですが、急に「管理型」に針が振れる時もあります。

赤坂さん、本をお褒めいただき、ありがとうございました。本を出すというのはすごいことだと、この間の『学び合い』群馬の会で実感しました。女性に握手を求められました!

nokogirisounokogirisou2009/02/08 22:02うーん。確かに二極では分けられないけれど、どちらかというとどちらかの傾向だと言えるのかもしれません。
前回の担任のときは「なれ合い型」だったかな。ちょっと手をかけすぎたことも反省。
まあ、生徒たちは勝手に大人になっていってくれましたが…。
ただ嬉しかったのは、もめ事があったあとに教室はなんとか修復しようという雰囲気にあふれていたことです。トラブルがあっても「自分たちでなんとかやるからだいじょうぶだよ」と言われ、それには救われました。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/09 13:43nokogirisouさん、そんなにいいクラスだったら「なれあい型」では無いと思いますよ。私はそんなクラスを目指したけれど、道半ばだったなぁ。管理型のようで、実は手をかけすぎたのかなぁ?

2009-02-04インフルエンザ

[]インフルエンザ インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 インフルエンザ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090201112641j:image:w260:left次男がインフルエンザにかかった。予防接種したのに。初日、カミさんが休んで、見ていたらひきつけを起こした。カミさんはあわてて救急車を呼んで病院に行った。私もそれを知ってあわてて病院に駆け付けた。

高熱によるひきつけということで、今後発生しなければ大丈夫ということだ。幸い発生していない。

私は小さい頃妹がひきつけを起こしたのを間近に見たことがある。あの時は焦った。急いで母親を呼びに行ったことを覚えている。かなり長い時間だったのか、呼びに行って戻ってきてもまだひきつけていた。父親が口に指を入れて舌を噛まないように抑えていた。

しかし、そのやり方は間違いで、だいたいのひきつけというのは1分以内でおさまり、ひきつけによって舌をかみ切って死んでしまうということはないそうだ。むしろ口の中にものを入れると嘔吐物が詰まって窒息死の怖れがあるということだ。

ひきつけが起こったら平らなところに寝かせ、顔を横に向けて嘔吐物が口から出るようにしてあげるのがいいそうだ。5分以上の場合は重症なので、救急車を呼んだ方がいいそうだ。

カミさんはひきつけを起こした人を見たのは初めての経験だからあわてただろうし、心配しただろうし、心細かっただろうと思う。

次男はというと熱も下がり、元気にしている。昨日は豆まきまでした。今日午後医者に連れて行って登園許可証をもらう予定。

MizuochiMizuochi2009/02/04 10:20お子さん、元気になって良かったですね!
子どもの具合が悪いことほど苦しいことはないですからね。

2009-02-03目的と目標

[]目的と目標 目的と目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目的と目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 目的と目標 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業中の子どもたちの活動を見ていると、どうやら目的を把握せず、今、目の前の課題、さっきの質問事項のみを意識して、「何のためにこれをやっているのか?」という認識が低いのがわかった。

例えば、「グループで1つの答えに集約して黒板に書く。」という課題を示したとき、黒板に書いたらそれで終わりで、あとは何もせず時間を潰している姿があった。だから目的と目標について語ってみた。

目的と目標がごちゃ混ぜになっている人がいる。目的の「的」は弓道でいう「まと」であり、ゴール地点だ。目標の「標」は「しるべ」と読み、道路標識と同じだ。どこか迷わないように方向を示すものだ。

しかし、目標をやって、それが目的だと勘違いしているんじゃないか?

今の授業の目的は「論説文を読めるようになる。」だ。その今の目標はなんだ?○○さん、なんでしょう?

(○○さんは答えられない。)

じゃあ、1分間時間を与えるから、クラス全員が今の目標をわかるようにして下さい。

(1分経過)じゃあ、○○さん。

「著者の意見と一般的な意見を比較することです。」(実は前の時間に確認済み)

そうですね。その比較をするために今のプリントをやっているわけです。しかしそのプリントを提出すれば終わりではありませんよね。目的は「論説文を読めるようになる。」ですから、読めるようになったらゴールに到達したということです。そのために今のプリントをやっているわけです。

だからただ書けばいいということではないんです。ただ提出すればいいというわけではないんです。逆に、人のを写したとしても、人のを見ることによってこの目標を達成でき、そして目的に向かえるようになればいいんです。


目的と目標の混同、様々なところであります。例えば挨拶。たくさん挨拶をしている人がいますが、挨拶は何のためにするんですか?挨拶をしたらそれで終わりですか?挨拶さえすればいいですか?違いますよね。挨拶は手段ですよね。まだ挨拶ができない人にとってはすることが目標になるかもしれませんが、それは目的にはなりません。「なんのために?」ということが必ずあるんです。それがわからなければ挨拶をしても意味がありません。手段が目的になっちゃうということです。

今の課題は目標です。目的ではありません。常に「なんのために?」という目的を意識して取り組んで下さい。目標を達成するためには手段は問いません。今日の時間の終わりにこの課題は提出です。

最初の5分でこのことを語った。観察していると、いつもはすぐに集中力が切れてしまって、周りを巻き込んで目標から逸脱する子どもも、ある程度まで目的に向かっていた。うーん、語りの効果は絶大だったなぁ。

MizuochiMizuochi2009/02/03 14:04いい話ですね!
高校にもこういう学びがあることを知るとほっとします。
一昨年のフォーラム中村文昭さんのお話を思い出しました。

ikutosuikutosu2009/02/04 07:39国語の教師らしいなあとしみじみと感じ入っております。
こういう語り、できるようになりたいなあ。

shinji-akasakashinji-akasaka2009/02/04 09:29「的」と「標」。この違いってけっこう意識されていないようですね。私もあるセミナーで先生方に聞いたら、あまり区別していない方も大勢いました。先生のクラスの子どもたちはよいことを学びましたね。katagiriさんのブログは、教室の空気まで伝わってきます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/04 09:36水落さんコメントありがとうございます。
中村さんの「我々の仕事はお客様を喜ばすことだ。」ということですよね。「教師の仕事は子どもたちの能力を伸ばすこと」でしょうか?

筑田さんコメントありがとうございます。
最初5分の語り(というか、目的と目標の確認)をどうしようか?と考えるようになりました。毎回確認すれば子どもたちもぶれないのかな?なんて思います。とりあえず今は。

赤坂さんコメントありがとうございます。
私もこの語りをする上で初めてちゃんと調べて確認して学びました。子どもに語ることで自分に身につくようになると思います。中村文昭さんの「いい話は人に喋って自分のものにする」ということを実践しています。

2009-02-02NIE合同ネットワーク部会のご案内

[]NIE合同ネットワーク部会(国語、地歴・公民、商業)のご案内 NIE合同ネットワーク部会(国語、地歴・公民、商業)のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - NIE合同ネットワーク部会(国語、地歴・公民、商業)のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 NIE合同ネットワーク部会(国語、地歴・公民、商業)のご案内 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

授業研と勝手にタイアップでNIE研修会が開かれます。たくさんの方の参加をお待ちしております。申し込みは片桐(上記フッダメールアドレス)までご連絡ください。係の押木さんに転送いたします。

  • 日程  平成21年2月14日(土)
    • 受付   9時40分~10時
    • 開会   10時~10時10分
    • 講演   10時10分~11時

    演題 「ある日の社説-社説の誕生秘話」

  • 講師  新潟日報社 論説委員長 渡辺 隆氏 
    • 質疑応答 11時~11時10分
    • 閉会   11時10分8~11時20分
    • 各部会  11時20分~12時30分

            

  • 場所  新潟日報社本社 新潟市善久772番地2 
  • NIE国語部会の模擬授業では、新聞を用いた『学び合い』の模擬授業を行います

    「グループに分かれて『日刊こどもニュース』を制作しよう」  

  • 申込締切 平成21年2月3日(火)
  • その他 参加につきましては、新聞活用の実践の有無にかかわらず、お気軽に参加ください。

nokogirisounokogirisou2009/02/02 21:26片桐さん、宣伝してくださってありがとうございます。いつもと違うネットワーク部会になりそうです。

2009-02-01保護者の『学び合い』発表

[]保護者の『学び合い』発表 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 保護者の『学び合い』発表 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

f:id:F-Katagiri:20090126064739j:image:w260:left群馬の会の盛況さに驚くばかりです。120人とは!しかも保護者の発表を聞いてウルウル来てしまいました。他の教育研究会で保護者の発表があるところはほとんどないのではないでしょうか?参加できなかった人のために是非ともネットにアップしてほしいです。動画でもきっと多くが伝わると思います。

[]究極の選択 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 究極の選択 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

学び合い』は「みんな」を求めますが、id:rx178gmk2さんと懇親会でいろいろな極限状態での『学び合い』を考えて、『学び合い』の本質を追究していきました。

クラス全員が80点を取れる状況においても、やっぱり「みんなが80点以上とらなければ意味がないんだぞ。」と「みんな」を強調する必要があるのかどうか。

というものです。隣にいたSさんは、「それでもやっぱり『みんな』が必要だ。80点取ることが重要ではなく、みんなで目標に向かうことによって、何かを得ることができるはず。」という答えを出しました。お若いながらしっかりとしたお答えでした。すばらしい。昨年会ったときからまた一皮むけて「解脱」なさっておられました。

私の考えでは「みんな」は必要ないと思っています。なぜなら、それが達成されるんだったら、「みんな」をわざわざ意識させる必要はないからです。「みんな」はある意味「やらない子がやるようになる」という「シバリ」の効果もあります。その効果が必要ないのであれば、「シバリ」を解除してもいいのだと思います。別の目標設定が必要なんだと考えます。

でも、Sさんの答えも間違っているというわけではありません。達成できる力を持っていても、実際にやってみなければわからないし、やってみて、達成できることに意味があると思うからです。

「みんな」という意識は簡単に薄れてしまうから、その都度「みんな」を目標に上げるという必要はあると思います。じゃあ、もっと究極にいうと、「みんな」を求めなくても、もう完全に「みんな」という意識が高まっている状態ではどんな目標設定が必要なのか?例えば、「ロボットコンテストで優勝しよう」となれば、みんながその目標に沿って役割分担し、情報収集し、準備し、努力する。結果的にみんなが学び合っていることが理想なんだよなぁ。

[]話題提供者1名予約! 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 話題提供者1名予約! - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

id:pomieさんが、夏の新潟市でのフォーラムの発表を引き受けてくれました!進学高校での数学の実践です。「うちは進学校だから『学び合い』なんてしていられない。」といって「逃げて」いるたくさんの方への強いメッセージになります。進学校だからこそ『学び合い』をやればさらに伸びるとたくさんの方に思ってもらいたいです。

群馬の会にまた刺激を受けて、バージョンアップしたフォーラムにしなければと思った1日でした。

MizuochiMizuochi2009/02/01 17:16早速、話題提供立候補ですか!
嬉しいですね!!
話題提供や運営委員の受付をどこかで集約しましょう!お・ね・が・い

janglejapjanglejap2009/02/01 21:46保護者の発表、私も涙でした・・。いいセミナーでしたね。

take1_No12take1_No122009/02/01 23:21群馬の会では大変お世話になりました。
pomieさんに発表のチャンスをくださりありがとうございます。
「木セミ」には今のところ高校教員がpomieさんしか参加していません。これからもサポートをお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/02 11:20水落さん、了解しました。あとで打ち合わせましょう。

janglejapさん、4組の保護者の方々の発表が皆さん上手で、驚きました。そして訴えるものが強かったです。あんな発表ができるようになりたい。

take1_No12さん、お疲れ様でした。夏のフォーラム「木セミ」からの支援がほしいな〜。ということで、「木セミ」の他のメンバーの方々からも話題提供いかがですか?そしてJリーグ第20節が新潟のホームで鹿島戦だったら東北電力ビッグスワンが懇親会会場になってしまいますね〜。