Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-01-10「天地人」で坂戸山が

[]「天地人」で坂戸山が 「天地人」で坂戸山が - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「天地人」で坂戸山が - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「天地人」で坂戸山が - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

新潟県民待望(?)の新潟を舞台にしたNHK大河ドラマ天地人」の放映が開始された。予備知識全くなくして見ていたら、見慣れた風景が映って懐かしかった。

私は初任から約10年間新潟県南魚沼郡六日町に住んでいた。そこには坂戸山がそびえ立っていた。「天地人」の初回放映の舞台はほとんどがその六日町だったのだ。

住んでいた時は全くわからず、のほほんとその山を眺めていただけだったが、こうしてドラマをテレビで見ると、見慣れた稜線が出てきて、そういう重要な地だったのかと驚いた。

坂戸山には初任の頃スキー部顧問だったから、生徒の練習につきあって何度か登山(と言っても、生徒はダッシュで頂上まで行って帰ってくる。)にチャレンジしたが、私は結局頂上まで登る体力が無く、5合目ぐらいで断念して戻ってきていたなぁ。ということは、今は3合目ぐらいでダウンするかもしれない。

テレビを見て残念だったのは「六日町」という地名が一度も出なかったこと。もう「南魚沼市」になったからしょうがないけれど、戦国時代は「六日町」という地名はなかったのかな?

こちらのサイトに写真で山の姿が紹介されているのを見つけて、懐かしく眺めていました。

もちろん上越教育大学近くの「春日山」もドラマの舞台として登場しています。春日山も自動車で登ったことがあったなぁ。途中の旅館(?)でゼミの宴会も行いましたよねぇ。