Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-01-07始業式

[]始業式 始業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 始業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 始業式 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

あと23日彼らに会えば卒業式を迎えることになる。あと23日で何ができるのか?と考えるのだが、何もできない気もする。しかし、結局語らねばと思い、始業式のあとに以下のように語った。

高校の役割はみんなが一人で生きていけるようになるようにすることだ。一人で生きていけるというのは、たった一人で誰とも交わらないで生きていくということではない。必要なときに必要なことを適切な人に頼めるということだ。それができると一人で生きていけるようになる。

みんなは今、ほとんどの人がうちの人に依存して生きていく。「助けてくれ」と頼まなくても手取り足取り面倒を見てくれる。教師も手取り足取り頼まなくても「こうしないとこうだぞ、こうしないと赤点だぞ。」なんて言ってくれる。

今はみんなそれに甘えているが、卒業したり、うちの人と離れたりしたらどうするんだ?誰が何か言ってくれるのか?誰も何も言ってくれなくなるぞ。そうしたらどうするんだ?

自分で必要なときに必要なことを適切な人に頼んでいくという力をつけなければ社会に出てやっていけない。いつまでも親や教師に頼っていてはいられなくなる。

だから私もわかりきったことはもう言わないことにする。しかし、これだけは言い続けたい「クラスの雰囲気を乱すな。」ということだ。汚い言葉や、暴力的な言葉を平気で大きな声で言う人がいるが、そういいたいのだったら、たった二人だけの時に言いなさい。本当にその人を傷つけようとして言っていないというのはわかる。友達関係で言っているのはわかる。しかし、その言葉が耳に入った大勢の人はその言葉を聞くだけで嫌な気分になるんだぞ。

みんながみんな自分のことを許してくれると思ったら大間違いだ。ある人はある人の言った言葉を許してくれるし、ある人の言った言葉を許さなかったりする。周りに甘えるのもいいかげんにしなさい。

このクラスが職場のある部署だと仮定して、その職場で汚い言葉が一人でも一つでも言ったとしたら、その職場はもう終わっていると思う。そんな職場では働きたくないと思うぞ。

クラスの雰囲気を乱すようなことのないようにしてほしい。