Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2009-01-049連休も今日で終わり

[]9連休も今日で終わり 9連休も今日で終わり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9連休も今日で終わり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 9連休も今日で終わり - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

何もしない、どこにも行かない9連休だった。5年ぶりのこの日取り、5年前は長岡にいて、狭いマンションに3歳の息子1人が手に余り、どうにかして気を紛らわさせようと、柏崎に行ったり、フレンドに連れて行ったりなんとかこの連休を乗り切っていたなぁ。

今回は子どもたちは遊んだり、ケンカしたり、泣いたりして楽しく過ごしていた。私もとりたててどこにも連れて行く必要はなく、楽だったなぁ。

明日から仕事で補習やら保護者面談やらである。頑張って出勤すれば、それだけ卒業式も近づいてくる。

[]学校を取り巻く環境 学校を取り巻く環境 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校を取り巻く環境 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学校を取り巻く環境 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

年始は親戚と会う機会が多い。親戚は小さな子どもから大先輩まで様々な人がいる。酒を酌み交わしていろいろ話すと私の仕事のことや、学校のことについても話がおよぶ。

大先輩は自分の学生時代の体験を元に話をするので、私のいる環境とずれていることが多い。というか、ほとんどがかみ合わない。どうしてかみ合わなくなったんだろう?と話を聞きながら分析したら、結局は今まで権威があったものを失墜させる流れが20世紀終わりあたりから起こったからだろう。

学校で起こったたくさんの「問題」は、既存の価値観のほころびの現れである。そしてその問題の「責任追求」と称して、学校側や親の権威失墜を計ろうとしたマスコミを始め、知識人、それに乗った我々が「権威失墜」を引き起こした。

若い人たちは大人たちが持っている「権威」に対して反抗するのが世の常であるが、それに「大人たち」側のマスコミも同調したことによって今の状態がある。

学校側にいる大人たちに対して親側の大人たちが攻撃し、逆の場合もある。しかし、子どもたちにとって学校側の権威を失墜させることが果たしていいことなのだろうか?子どもたちは権威に対して反抗することを親によってしてもらっているのだ。果たして、これから成長した場合、新たな権威に対して反抗(対抗)する場合、彼らはどうやって反抗していけばいいのだろうか?

親も子どもも教師もおかしなことに対して「おかしい」と言うのは当然だが、「黙らせる」ことを目的として「おかしい」と言うのは民主主義の考え方にはそぐわない。

学校に昔あったような「権威」があった方がいいと思っているのではない。しかし、全くそういうものがないと、みんなが困るんじゃないかな?と思う。一番あとから困るのは何も身につかなくなる子どもなんだけれど……。わかっていない人が多いなぁ。

o4dao4da2009/01/04 11:36卒業式、いきなりその言葉を記されるなんて、さすがやる気の鬼ですね。

KatokyonKatokyon2009/01/04 16:44そうか、新潟ってもしかして、もう3学期が始まるんですね?北海道は19日からです。雪国なのにね。

F-KatagiriF-Katagiri2009/01/06 08:48o4daさん、早く来い来い卒業式ですよ。

Katokyonさん、冬休みなんて、年末年始の休みに毛が生えたようなものです。カミさんの学校は今日が始業式です。信じられない。