Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-242学期終了

[] 2学期終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク 2学期終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

県内の高校はほとんど今日が終業式(冬休み前最後の日)だろうか。でも、まだまだ冬休みに入らない学校もある(カミさんのところがそうだ)。

年末に近づき、いろいろ意気消沈することが多いのだが、今年最後ぐらいはちゃんと語ろうかな?なんて思って、「あいさつ」について語った。それはid:shinji-akasakaさんの「朝の随想」で、「挨拶は尊敬を表すことだ」ということを聞いたせいもある。

クラスの野球部員に「どうして挨拶をするのか?」と数人に聞いたが、きちんと答えられるものはいなかった。「コミュニケーションだから。」なんて答えもあったが、挨拶じゃなくてもコミュニケーションできるでしょう?

大部分の子どもは何のために挨拶をするのか考えずにしている。まぁ、そんなもんだろう。しかし、朝や帰りの挨拶はともかく、昼間廊下ですれ違うたびに挨拶をして、そのうちの大部分が「うぃっす」なんていういいかげんな挨拶だったら、むしろ逆効果であるし、本人がそれが挨拶だと思っていることが問題だとして、挨拶について語った。

挨拶は自分がここにいるという存在アピールであり、あなたがここにいるという存在を認めるという、人間関係の大前提の意味がある。つまり、相手の存在を認めるという相手を尊敬する初歩の初歩だ。それが無くては人間関係は始まらない。

「うぃっす」というような、ただ言えばいいという挨拶は、相手への尊敬の気持ちは伝わらないし、むしろ相手の気持ちを害するという逆効果の面もある。自分も相手も気持ちよくなるような挨拶をしなければならない。

年が明けると「あけましておめでとうございます。」というが、どうしておめでたいのか?これには日本独特の意味がある。昔日本は新年になるとみんなが歳をとった。生まれたときが1歳で、1月1日になると2歳になる。

つまり、1月1日はみんなの誕生日であり、「今まで健康に生きてきたね、今年も健康に生きていこうね。」という意味が込められているんだ。挨拶にはこんな意味があるので、新年にはその気持ちを込めて「おめでとう」と言ってほしい。

卒業式まであと70日なのだ。