Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-19舞姫のPISA型読解力向上授業

[]舞姫のPISA型読解力向上授業 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年最後の新潟授業研究会定例会を長岡市で開催した。4名の出席とちょっと寂しかったが、個人的には久しぶりに長岡に行ける機会があって嬉しかった。長岡の星は新潟のよりもはっきりくっきり見える!

Hさんが今年の初めからPISA型読解力向上を意識して取り組んだ授業の集大成の発表だった。研究授業のビデオを見ながら、討議した。有元秀文先生も研究授業の時に参観していた。

Hさんが今までの自分の授業に疑問を持ち、グループ討議を積極的に取り入れたもので、こういう意識の高い若い先生がどんどん生まれてくるのが頼もしい。新潟高校国語はどんどん変わるぞ!なんて思うのであった。

研究授業での課題設定は「あなたが豊太郎と同じ立場におかれたら、どのようにしてこの問題を解決しますか。」というものだった。子どもたちは自分と豊太郎の立場のギャップをうまく埋められず、結論に到るのに時間がかかったようだったが、ビデオを見る限り、みんな真剣に考え、議論し、ひとつの答えを絞り出しているようだった。

研究授業では時間が足りなく、結局次の時間までかかったようだが、授業者のHさんは手ごたえを感じたようだった。

また、有元秀文先生が主催している「ブッククラブ」の案内もしてくれた。12月27日(土)に新潟市で第1回大会が開かれるようだが、『学び合い』にちょっと通じるところもあり、興味が引かれる。しかし、年末年始は子守があって家から抜け出せないんだなー。残念。

新潟大3年生のIさんも参加して、教員採用試験の対策なんかも出席の先生に聞いていた。授業研は今後の展開が楽しみだ。

次の授業研究会は新年会かな?次の定例会はみんなで群読でもしようかな?

toshimtoshim2008/12/21 01:55参加できなくて残念でした。
次回こそは。。。と狙っています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/21 16:15次回は『学び合い』の仕組みと不思議サークルとタイアップでいかがでしょう?

nokogirisounokogirisou2008/12/24 23:24参加できなくて残念でした。個人的な事情で本当に申し訳ありませんでした。Hさんには以前からビデオをみせてねとお願いしていたのに行けなくて申し訳ない。ブッククラブはレテラチャーサークルとも言いますがアニマシオンに通じるところがあります。私は足立幸子さんのワークショップで体験しましたが、本を読んで生徒たちが語り合うきっかけになるといいなと思いました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/25 09:59nokogirisouさん、ブッククラブの第1回大会、27日に新潟市でありますが、出席なさいますか?興味があるので行きたいのですが、日取りがねぇ……。