Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-17「言語技術」が日本のサッカーを変える

[]「言語技術」が日本のサッカーを変える 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

峰本さんも紹介していましたが、私はこの本をおもしろく読みました。サッカー好きということもあるのかもしれませんが、日本サッカーの歴史とそこに「ことば」がどのように関わっているのかということが興味深かったです。

サッカーエリート教育の視点で書かれてありましたが、「エリート」だけでなく、全ての人、全ての子どもたちに通じる部分があります。

この本に書かれていた以前にやってしばらくやっていなかった、「ナハ・エア・ツェールンク」をまとめてやることにしました。なかなか子どもたちは四苦八苦しています。

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)
田嶋 幸三

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 6874
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

beulahbeulah2008/12/22 00:32峰本です。
これはなかなか良い本ですよね。エリート教育についても、私自身は興味深く読みましたが、何しろスポーツに言語技術が必要であるという視点が新鮮でおもしろかったです。

でも、これもサッカーだからでしょうか。サッカーという国際的なスポーツで、しかも団体戦の中で瞬間的に状況判断をしなければならないものはないでしょうからね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/23 07:04峰本さん、言語能力に関していえば、監督の指示がプレー中に行き渡らないスポーツだったら全てに言える気がします。野球はプレーの合間合間にサインはできますが、サッカー、ラクビーはプレーヤーがその場で瞬時に判断しなければなりません。だからプレーヤーの言語能力が求められるんでしょう。そんなスポーツ、他に何かあったかな?