Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第13回(2017年)は関西地区でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-14第7回臨床教科教育学セミナー

[]第7回臨床教科教育学セミナー 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長野市の信州大学で開催された。今まで上教大で開催されていたが、初めての県外開催だった。長野市開催ということで、宿泊を使用かどうか迷ったが、土・日切符で高崎周りの新幹線で、日帰りすることに決めた。片道2時間半で到着する。自動車で高速を使った時と同じくらいか?

いい天気で何よりだった。長野市はここ数日気温が高かったそうだ。

自分は課題研究発表のパネリストとして新潟授業研究会のことについてちょっと喋った。今までの授業研のことを原稿としてまとめてみると、もう3年以上も続けているのかと今更ながら驚いた。前回の開催で30回となっている。よく続いているものだ。

懇親会会場では、この間『学び合い』グループに入った人や、遠くから来てくれた人、この手の会にはここ1年ほぼ皆勤じゃないか?というつわものの面々と喋れた。

帰りはバスに乗って駅までいったのだが、「あ、バスだー!」と言って先回りしてゆっくりバスに乗車し、われわれ年寄りたちがバス停に着くまで時間稼ぎをしてくれたK研のみなさま、ありがとうございました。

f:id:F-Katagiri:20081213130500j:image

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2008/12/14 12:32昨日はお疲れ様でした

多くの皆さんが頑張っている様子に刺激を受けましたし、交流が出来た事は、とても楽しかったです

私も勉強会を主宰したり、ネットでの宣伝等をしていますが、お互いに情報交換等をさせて頂きながら、『学び合い』を中心とした実践の普及をしていけたらと思います

今後とも、よろしくお願いいたします

OB1989OB19892008/12/14 12:47素晴らしい記録映像をありがとうございました。早速保存しました。遠路はるばるありがとうございました。

D902iD902i2008/12/14 12:53今回はまさに,「コミュニティ」のコミュニティが見られたような気がしました。
全国各地での活動を報告しあうことで,それぞれのコミュニティのに刺激を与えるすばらしい課題研究であったと思います。ありがとうございました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/14 15:24Kyo_Tokyoさん、お会いできて嬉しかったです。バイタリティーのすごさに脱帽です。東京の会、楽しみです。

三崎先生、お疲れ様でした。とてもよい会になりました。来年の上教大開催に力を貸して下さい。

D902iさん、体調不良の中、大変でしたね。また来年の開催にはよろしくお願いします。

take1_No12take1_No122008/12/14 22:16昨日はお世話になりました。
課題研究での発表勉強になりました。継続させるコツは「ゆるい」ということ…スッキリしました。ありがとうございました。