Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-11第61回全日本フェンシング選手権大会

[]第61回全日本フェンシング選手権大会 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1日だけ競技役員として手伝いをしてきた。実はというと高校・大学とフェンシングをしていたのだ。仕事内容は器具の検査。剣や電気コードがちゃんと反応するか、不正がないかをチェックして、パスした場合にはシールを貼る係だ。

「平日は人手が足りないから」なんていうフェンシング協会からの連絡に、OBとしては黙ってはいられないということで、手伝いを買って出たのだが、高校生はたくさんいるし、なんと地元の中学生もボランティアということで手伝いに来ていた。人手は十分足りていた。

今話題のオリンピックメダリスト太田雄貴選手も参加していた。マスコミが太田選手を追いかけていた。残念ながら決勝戦で敗れてしまったけれど、たくさんの小・中学生のサインに応えていて競技役員の中学生もサインをもらえて嬉しそうにしていた。

久しぶりに学生時代の先輩や後輩にあって、ちょっと昔を思い出しました。

f:id:F-Katagiri:20081211113000j:image