Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-04次男に説教

[]次男に説教 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男と比べてしまうのか、うちの次男は3歳になっても我が侭し放題のような気がする。そこで風呂で「やめなさい」と言ったいたずらをわざと何度もすることがあったので、風呂の中で説教した。

みるみる次男の顔が曇っていき、涙を流し始めるが、「ママがいー」を連発して鳴き始める。

「お父さんが『やめなさい』と言っても続けたのはだれ?」

「ママがいー」

「続けて『やめなさい』と言ったことを何度もしたのはだれ?」

「お父さんが水を流してびちょびちょにしたの。」

「誰なの?」

「今、水が冷たかった。」

なんてやりとりが続いた。自分がいたずらをやったというのは悪いと分かっているようだが、それを認めたくないようなので、「自分がやった」と言うまで問答を繰り返した。

怒られて、その話題を転換し、責任を転嫁しようとする方法は3歳ぐらいから身につける方法なのかと、説教しながら感心した。

でも、こんなことをするとまた「お父さん悪い子。」「お父さんヤダ。」と言われるんだよなぁ。妻だって説教したり怒っているのに、なんで私だけ「ヤダ」と言われるんだろう……ブツブツ。

MizuochiMizuochi2008/12/04 14:54ファイトだ。父ちゃん!
合い言葉は『学び合い』。

jun24kawajun24kawa2008/12/04 15:16あはははは
母親に勝とうなんれ無理だよ。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/04 16:52水落さん、めげずに頑張ります。
西川先生、でも、最近は長男は父親よりなんですよ!ふふふふ。

daitouirukadaitouiruka2008/12/05 19:34 子どもには勝てませんねー(笑)。結局嫌われて終わりなんて、わりにあいませんよね。
「お水遊び、楽しそうだったねー?ところで、ここ、ぬれちゃったねー。どうする?」と、楽しそーに話しかけて、「いっしょにふこうかー?」なんて、仲良くふくというのはどうでしょう?そんで、「きれいになってよかったねー。」なんていっしょに喜べば、お近づきになれるかも?(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/06 07:51daitouirukaさん、コメントありがとうございました。
次男は機嫌のいい時はすり寄ってきますし、わがままの時は「嫌い」と言います。3歳だから当たり前かもしれません。そういえば7歳の長男からは「嫌い」といわれることもないけれど、すり寄ってくることもなくなってきているなぁと、ちょっと寂しい感じです。