Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-12-31忘年会

[]忘年会 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 忘年会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

昨夜水落さんと岩崎さんと忘年会でした。私の今年忘れてしまいことを聞いてもらって、けやき通りのイルミネーションを見ながらがっつり飲みました。特に3軒目はよかったなー。

実はフォーラムの打ち合わせです。次回はどうするかということに合わせて、語り合いました。結局は運営がいかに「楽しめるか」が重要な要素です。もちろん参加者に楽しんでもらうことも重要です。

次回のコンセプトは……まだ議論の余地がありそうです。

[]1年をふりかえって 1年をふりかえって - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年をふりかえって - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 1年をふりかえって - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

何をしたのか?という1年だった。年末は気の重い日が続いたなぁ。でも昨日の忘年会で厄払いをしたことにしました。少しは気が楽になりました。

読んだ本は30冊で、昨年に比べて少なかったなぁ。今年は村上春樹から読み始めて、筒井康隆の新作も読んだし、岡嶋二人にもちょっとはまりました。銀河英雄伝説という長編にも今取り組んでいます。天国の本屋シリーズでも涙を流しました。

その中での1番はなんといっても「あぽやん」でした。ドラマ化されるかな?思っていたけれど、それほど話題にもならなかったのかな?でもいい話です。仕事を頑張ろうかな?という気にもさせてくれます。

あぽやんあぽやん
新野 剛志

文藝春秋 2008-04
売り上げランキング : 143522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フォーラムは新潟大学で開けたというのが収穫でした。「いつかフォーラムを学校で」と思っていたのですが、夢がかないました。安くていい会場でしたし。「『学び合い』NEO」も話題でした。

学び合い』の会は、1月に群馬、10月に山形に行けました。臨床教科教育学セミナーは長野で開催され、日帰りで行きました。来年も各地の会に参加したいです。

株価やドルが急落したので、私の雀の涙ほどの資産が半減してしまいました……。悲しい。

アルビレックス新潟は残留を果たし、一安心でした。アウェイは千葉に行き、試合は引き分けだったけれど、蘇我駅近くの居酒屋でおいしい酒を飲めました。アウェイ負け無しのジンクスは4年間保っています!来年は山形や大宮や千葉に行けたらいいなぁ。

授業やクラスはというと、イマイチなのですが、いい部分もあります。卒業式まであとちょっとなので、何とか踏ん張って行きたいです。

D902iD902i2008/12/31 01:11本日はお世話になりました!
尊敬する先輩方と飲むことができて、本当に嬉しかったです。今年も、良い年だと実感することができました。ありがとうございました!

shinji-akasakashinji-akasaka2008/12/31 11:18今年は、先生とご縁ができてうれしい年でした。特に、ラジオではたくさん励ましていただき、力が出ました。来年もよろしくお願いいたします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/31 12:17D902iさん、お疲れ様でした。久しぶりに一緒に飲めましたね。今度はちゃんこ屋にでも行きましょう!

赤坂さん、こちらこそ嬉しい年でした。今度は宴会もご一緒したいです。

MizuochiMizuochi2008/12/31 18:44勝手に喋りまくって申し訳ありませんでした。
今度は上越で!楽しみです!!^^

かときょんかときょん2009/01/01 12:31片桐さん!お久しぶりです。あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしま~す。ところで、学び合いのグループに参加しようかと思うのですがどうしたらいいですか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/01/01 13:27水落さん、今年もよろしくお願いします。フォーラムの件、いろいろ思案中です。

かときょんさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。グループ参加方法、メールします。

2008-12-30多感な時期

[]多感な時期 多感な時期 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多感な時期 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 多感な時期 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

小学校高学年から高校生あたりって多感な時期だなぁとつくづく思い、この時期の子どもたちに接している自分って、実はとんでもない仕事をしているのかと思ってしまった。(今更遅いか?)

と言うのも、自分が今も聞いていたり、好きな音楽というのは、ちょうどこの時期に出会った音楽ばかりで、この時期に好きになったものっていうのは、忘れられないんだなぁなんて思う。

というのも、先日帰宅途中にラジオから流れてきた中島みゆきの「夜曲」にしんみりしてしまって、癒されてしまったのです。荒んだ心にちょっとした潤いを与えてくれました。そういえば、中島みゆきのオールナイトニッポンを初めて聞いたのは小学校6年生でした。

「夜曲」の着メロが聞けます。

山下達郎を知ったのは小学校から中学校ぐらいで、「クリスマス・イブ」が発表された時。その後にオールひとりアカペラのアルバムが発売されて、度肝を抜かれました。

初めてコンサートに行ったのは、中1の時で、今年で休止したサザンオールスターズの初ツアーでした。

大瀧詠一を知ったのは高校時代で、仲間からアルバムを借りて、聞きまくりました。その後、十何年もアルバムを発表せず、毎年の初詣のお願い事は「大瀧詠一さんが曲を発表してくれますように。」でした。

と、ここまで書いてじじいのたわごとめいてきたので、いかんいかん、年をとってきたなぁと思うのでした。

臨月(紙ジャケット仕様)臨月(紙ジャケット仕様)
中島みゆき

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2008-10-01
売り上げランキング : 16220
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「夜曲」が入っているアルバム「臨月」

2008-12-29イタリアン

[]イタリアン イタリアン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - イタリアン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 イタリアン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最近は雑記のオンパレードですが、気にしない気にしない。

新潟名物と言えばイタリアンである。イタリアンと言ってもイタリア料理ではない蒸した太麺を焼いて、それにこってりしたもやし入りソースをかける。子どもの頃から当たり前のように食べていたから、新潟だけの食べ物であるとは知らなかった。

長岡市に住んだ時、同じイタリアンがあった。新潟市内では「みかづき」というチェーン店が出しているのだが、長岡市内では「フレンド」というチェーン店が出している。

どちらも同じようなものを出しているのだが、フレンドの方がうら寂しいたたずまいを見せていい雰囲気を醸し出している。なんでかな?自分が長岡にいた真理状況がうら寂しいからそういうイメージなのかな?

それはともかく、「全国のB級グルメ」として、あの、Saturday Waiting Bar Avantiで紹介されていた!びっくり!

アーカイブで聞けるので、ぜひ聞いてください。

アバンティ2008/6/7

また、新潟お越しの際は、ぜひ食してみてください。ビールに合いますよ。それに、アルビレックス新潟のホームゲームの試合の時には必ず野外で売っていますので、ぜひともそれをつまみにビールを飲んでください。

MizuochiMizuochi2008/12/28 22:38AVANTIがインターネットで聴けるんですね!楽しみが増えました。
イタリアンは、お笑いを観に行った時にも紹介され、桜塚やっくんたちがステージで食べて盛り上がってました。

nokogirisounokogirisou2008/12/28 23:54通信制に勤務していたとき、文化祭には必ず生徒会でイタリアンを提供していました。これがないと文化祭でない。新潟の味ですね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/29 07:08水落さん、nokogirisouさん、コメントありがとうございます。

新潟市民だったら必ずというほど食しているが、他の地域の人にはほとんど知られていない不思議な食文化ですよね。

昔、小針のあたりで「ナポリカン」というのを出していた食堂があるのを知っていますか?

2008-12-28

[]夢 夢 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 夢 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今朝起きて、なんだかまだ学校にいるような感じがしておかしな気分だなぁ。と思っていたら、夢の中で『学び合い』の授業をしていたのだった。

教科は化学だった。全くの専門外だ。しかも研究授業らしくって、校長先生をはじめ、いろんな先生や保護者が見に来ている。どーしよーか?と思って教壇に立ちすくんでいたが、「どこまでやったの?」「どうすればよい?」と子どもたちに聞いて授業を始めた。

「じゃあ、◎ページから△ページまでやりなさい。」とその範囲を決め、私が子どもたちにその内容を理解させてもらうという授業だった。

年末年始の休みになっても学校から頭が離れられないというどっぷり教師の体質だが、夢の中まで『学び合い』が出てくるほど『学び合い』に漬かっているというのもなんだかなーと思ったりして。

今年の仕事納めはしたけれど、今年の『学び合い』は、景気と同じように下がり気味だったなぁとふりかえるのでした。


[]ラーメン ラーメン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラーメン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ラーメン - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ラーメンが好きでよく食べる。休みの日は必ず食べにいく。最近開店した有名店に行った。いつも駐車場までかなりの人が並んでいた。今日は早めに出かけて行った。駐車場に入ると誰も並んでいなかったのでラッキーと思ったら、中に入ったらかなり並んでいた。

おいしいのだが、チャーシューの入っているラーメンを頼むと1,000円を超える。そりゃあ値段を高くすればおいしいのができて当然だろう。ラーメンというのはそんなに高い値段を出して食べるものなのだろうか?せっかくだから頼んだのだが、きっとその店にはもう行かないと思う。

お昼を食べるのに、近くの食堂や、飲み屋のランチだったら600〜700円で非常に満足できる定食を出してくれる。自分はラーメンだったら、お金をかけて800円程度が限度だ。900円以上だったらそれなりにかなり満足しないともう行かない。

だから私は長岡のあおきや、近くにある青島、東横が好きだ。当たり前の値段で当たり前においしいラーメンを出してくれるから。

nokogirisounokogirisou2008/12/28 23:53女池の「吉相」もおためしください。600円でおいしいラーメン。
帰りにアイス一本プレゼント。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/29 07:19もちろん行ったことありますよ。紫鳥沿いにはおいしいラーメン屋がたくさんありますよね。

つけ麺だったら「孔明」(弁天線沿い)が好きです。大盛り無料ですし。

2008-12-26補習2日目

[]補習2日目 補習2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 補習2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 補習2日目 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

毎年冬休みの出勤日は補習をしている気がする。2学期になって補習をせねばならないということは、学年赤点が濃厚な子どもたちを強制的に参加させる。「強制的」といっても欠席した場合に連れてくることはできないし、最低限本人が自分の力で来ないと効果がないので、欠席してもそのままである。年間赤点の可能性が高くなるだけだ。

私の補習はまず教具をそろえることから始める。赤点を取る子どもたちは概して持ち物がなかったり、持ち物に名前が書いていなかったり、配ったプリントを無くしていたりという人が多い。ここをきちっとそろえて、学習に対する姿勢を作っていく。昨日からやっているのだが、2日目にようやく揃えられる子どももいる。

ファイルに書いたクラスが昨年度の学年のままだったり、大部分のプリントを紛失していたりする。プリントを紛失した場合は他の人のものをコピーさせる。私は一度配ったプリントを2度と配ることはしない。そうすると自分の教具を大切に保存するという姿勢が無くなるからだ。1gilで1枚のプリントを売買した時もあるが、今は3年生はgil制度を廃止しているので、それもできない。

学力向上というのは、「自分のことは自分でする」という姿勢を身につけさせることから考えなければならない。手取り足取りであれば、「やらされている感」は払拭できず、何のために学習するのか?という根本に本人が気づかないまま学校を終えることになってしまう。

2008-12-25Eye-Fi Share 欲しい

[]Eye-Fi Share 欲しい Eye-Fi Share 欲しい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - Eye-Fi Share 欲しい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 Eye-Fi Share 欲しい - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

デジカメに入れるSDカード自体に無線LAN機能が付いたEye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)が発売されるようだ。

デジカメ自体を持っていない(壊れてしまった!)ので、買いたいなぁと思っているのだが、どうも決め手が無く買うにいたっていない。ソニーのサイバーショットはワイヤレスでパソコンに転送することができたはずと興味はあるのだが、どうもソニーのデジカメ自体には魅力がない。

じゃあ、ワイヤレスで転送なんて他にできないのかな?なんてダラダラしていたら、SDカードを使えるのであったら、Eye-Fi Share があればできるではないか!

年末年始の休みの時にデジカメとともに買っちゃおうかな?今年はある程度散財すると決めている。というのも景気の上向きに微力ながら協力するためだ。不景気だからこそ、金を使おう!そして株を買おう!なんて思っている。


[]monster monster - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - monster - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 monster - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

浦沢直樹

ダメージを受けるとそれを回復するのには時間と言葉を要する。






2008-12-242学期終了

[] 2学期終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク 2学期終了 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

県内の高校はほとんど今日が終業式(冬休み前最後の日)だろうか。でも、まだまだ冬休みに入らない学校もある(カミさんのところがそうだ)。

年末に近づき、いろいろ意気消沈することが多いのだが、今年最後ぐらいはちゃんと語ろうかな?なんて思って、「あいさつ」について語った。それはid:shinji-akasakaさんの「朝の随想」で、「挨拶は尊敬を表すことだ」ということを聞いたせいもある。

クラスの野球部員に「どうして挨拶をするのか?」と数人に聞いたが、きちんと答えられるものはいなかった。「コミュニケーションだから。」なんて答えもあったが、挨拶じゃなくてもコミュニケーションできるでしょう?

大部分の子どもは何のために挨拶をするのか考えずにしている。まぁ、そんなもんだろう。しかし、朝や帰りの挨拶はともかく、昼間廊下ですれ違うたびに挨拶をして、そのうちの大部分が「うぃっす」なんていういいかげんな挨拶だったら、むしろ逆効果であるし、本人がそれが挨拶だと思っていることが問題だとして、挨拶について語った。

挨拶は自分がここにいるという存在アピールであり、あなたがここにいるという存在を認めるという、人間関係の大前提の意味がある。つまり、相手の存在を認めるという相手を尊敬する初歩の初歩だ。それが無くては人間関係は始まらない。

「うぃっす」というような、ただ言えばいいという挨拶は、相手への尊敬の気持ちは伝わらないし、むしろ相手の気持ちを害するという逆効果の面もある。自分も相手も気持ちよくなるような挨拶をしなければならない。

年が明けると「あけましておめでとうございます。」というが、どうしておめでたいのか?これには日本独特の意味がある。昔日本は新年になるとみんなが歳をとった。生まれたときが1歳で、1月1日になると2歳になる。

つまり、1月1日はみんなの誕生日であり、「今まで健康に生きてきたね、今年も健康に生きていこうね。」という意味が込められているんだ。挨拶にはこんな意味があるので、新年にはその気持ちを込めて「おめでとう」と言ってほしい。

卒業式まであと70日なのだ。

2008-12-19舞姫のPISA型読解力向上授業

[]舞姫のPISA型読解力向上授業 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 舞姫のPISA型読解力向上授業 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今年最後の新潟授業研究会定例会を長岡市で開催した。4名の出席とちょっと寂しかったが、個人的には久しぶりに長岡に行ける機会があって嬉しかった。長岡の星は新潟のよりもはっきりくっきり見える!

Hさんが今年の初めからPISA型読解力向上を意識して取り組んだ授業の集大成の発表だった。研究授業のビデオを見ながら、討議した。有元秀文先生も研究授業の時に参観していた。

Hさんが今までの自分の授業に疑問を持ち、グループ討議を積極的に取り入れたもので、こういう意識の高い若い先生がどんどん生まれてくるのが頼もしい。新潟高校国語はどんどん変わるぞ!なんて思うのであった。

研究授業での課題設定は「あなたが豊太郎と同じ立場におかれたら、どのようにしてこの問題を解決しますか。」というものだった。子どもたちは自分と豊太郎の立場のギャップをうまく埋められず、結論に到るのに時間がかかったようだったが、ビデオを見る限り、みんな真剣に考え、議論し、ひとつの答えを絞り出しているようだった。

研究授業では時間が足りなく、結局次の時間までかかったようだが、授業者のHさんは手ごたえを感じたようだった。

また、有元秀文先生が主催している「ブッククラブ」の案内もしてくれた。12月27日(土)に新潟市で第1回大会が開かれるようだが、『学び合い』にちょっと通じるところもあり、興味が引かれる。しかし、年末年始は子守があって家から抜け出せないんだなー。残念。

新潟大3年生のIさんも参加して、教員採用試験の対策なんかも出席の先生に聞いていた。授業研は今後の展開が楽しみだ。

次の授業研究会は新年会かな?次の定例会はみんなで群読でもしようかな?

toshimtoshim2008/12/21 01:55参加できなくて残念でした。
次回こそは。。。と狙っています。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/21 16:15次回は『学び合い』の仕組みと不思議サークルとタイアップでいかがでしょう?

nokogirisounokogirisou2008/12/24 23:24参加できなくて残念でした。個人的な事情で本当に申し訳ありませんでした。Hさんには以前からビデオをみせてねとお願いしていたのに行けなくて申し訳ない。ブッククラブはレテラチャーサークルとも言いますがアニマシオンに通じるところがあります。私は足立幸子さんのワークショップで体験しましたが、本を読んで生徒たちが語り合うきっかけになるといいなと思いました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/25 09:59nokogirisouさん、ブッククラブの第1回大会、27日に新潟市でありますが、出席なさいますか?興味があるので行きたいのですが、日取りがねぇ……。

2008-12-18クラス会議やってみるも……

[]クラス会議やってみるも…… クラス会議やってみるも…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラス会議やってみるも…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラス会議やってみるも…… - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

赤坂さんの本「”荒れ”への『予防』と『治療』のコツ」の内容を参考に、クラス会議をやってみました。「ちくちく言葉」と「ふわふわ言葉」を自分なりにアレンジしておこないました。また、そのあと、「卒業までにクラスみんなで何をしたいか」を話し合いました。

クラスの問題点が一挙に見えてしまって、少々落ち込んでいます。本来ならばクラス開き始めにやるべきことだったのでしょう。そこで見えた問題点を元にクラス作りをしていくべきことなのでしょう。しかし、2年生からクラス作りをしてきて、3年生の今、このように問題が露見するとずいぶんと落ち込んでしまいます。

あと26日登校で、何をしていこうか?

“荒れ”への「予防」と「治療」のコツ―学級づくりの基礎・基本 (Series教師のチカラ)“荒れ”への「予防」と「治療」のコツ―学級づくりの基礎・基本 (Series教師のチカラ)
赤坂 真二

日本標準 2008-04
売り上げランキング : 139788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

toshimtoshim2008/12/21 01:59高校でこの時期で実践されるということに驚きました。
流石、katagiriさんだなあと思いました。
自分が中学校のときにこの時期にできたかと思うと。。。否です。
思い立ったら今だとつくづく思いました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/21 16:16実施は遅すぎました。でも、今のうちにやってよかったです。次にクラスを持つのは先になりそうだから。

2008-12-17「言語技術」が日本のサッカーを変える

[]「言語技術」が日本のサッカーを変える 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 「言語技術」が日本のサッカーを変える - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

峰本さんも紹介していましたが、私はこの本をおもしろく読みました。サッカー好きということもあるのかもしれませんが、日本サッカーの歴史とそこに「ことば」がどのように関わっているのかということが興味深かったです。

サッカーエリート教育の視点で書かれてありましたが、「エリート」だけでなく、全ての人、全ての子どもたちに通じる部分があります。

この本に書かれていた以前にやってしばらくやっていなかった、「ナハ・エア・ツェールンク」をまとめてやることにしました。なかなか子どもたちは四苦八苦しています。

「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)「言語技術」が日本のサッカーを変える (光文社新書)
田嶋 幸三

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 6874
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

beulahbeulah2008/12/22 00:32峰本です。
これはなかなか良い本ですよね。エリート教育についても、私自身は興味深く読みましたが、何しろスポーツに言語技術が必要であるという視点が新鮮でおもしろかったです。

でも、これもサッカーだからでしょうか。サッカーという国際的なスポーツで、しかも団体戦の中で瞬間的に状況判断をしなければならないものはないでしょうからね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/23 07:04峰本さん、言語能力に関していえば、監督の指示がプレー中に行き渡らないスポーツだったら全てに言える気がします。野球はプレーの合間合間にサインはできますが、サッカー、ラクビーはプレーヤーがその場で瞬時に判断しなければなりません。だからプレーヤーの言語能力が求められるんでしょう。そんなスポーツ、他に何かあったかな?

2008-12-14第7回臨床教科教育学セミナー

[]第7回臨床教科教育学セミナー 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第7回臨床教科教育学セミナー - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長野市の信州大学で開催された。今まで上教大で開催されていたが、初めての県外開催だった。長野市開催ということで、宿泊を使用かどうか迷ったが、土・日切符で高崎周りの新幹線で、日帰りすることに決めた。片道2時間半で到着する。自動車で高速を使った時と同じくらいか?

いい天気で何よりだった。長野市はここ数日気温が高かったそうだ。

自分は課題研究発表のパネリストとして新潟授業研究会のことについてちょっと喋った。今までの授業研のことを原稿としてまとめてみると、もう3年以上も続けているのかと今更ながら驚いた。前回の開催で30回となっている。よく続いているものだ。

懇親会会場では、この間『学び合い』グループに入った人や、遠くから来てくれた人、この手の会にはここ1年ほぼ皆勤じゃないか?というつわものの面々と喋れた。

帰りはバスに乗って駅までいったのだが、「あ、バスだー!」と言って先回りしてゆっくりバスに乗車し、われわれ年寄りたちがバス停に着くまで時間稼ぎをしてくれたK研のみなさま、ありがとうございました。

f:id:F-Katagiri:20081213130500j:image

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2008/12/14 12:32昨日はお疲れ様でした

多くの皆さんが頑張っている様子に刺激を受けましたし、交流が出来た事は、とても楽しかったです

私も勉強会を主宰したり、ネットでの宣伝等をしていますが、お互いに情報交換等をさせて頂きながら、『学び合い』を中心とした実践の普及をしていけたらと思います

今後とも、よろしくお願いいたします

OB1989OB19892008/12/14 12:47素晴らしい記録映像をありがとうございました。早速保存しました。遠路はるばるありがとうございました。

D902iD902i2008/12/14 12:53今回はまさに,「コミュニティ」のコミュニティが見られたような気がしました。
全国各地での活動を報告しあうことで,それぞれのコミュニティのに刺激を与えるすばらしい課題研究であったと思います。ありがとうございました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/14 15:24Kyo_Tokyoさん、お会いできて嬉しかったです。バイタリティーのすごさに脱帽です。東京の会、楽しみです。

三崎先生、お疲れ様でした。とてもよい会になりました。来年の上教大開催に力を貸して下さい。

D902iさん、体調不良の中、大変でしたね。また来年の開催にはよろしくお願いします。

take1_No12take1_No122008/12/14 22:16昨日はお世話になりました。
課題研究での発表勉強になりました。継続させるコツは「ゆるい」ということ…スッキリしました。ありがとうございました。

2008-12-11第61回全日本フェンシング選手権大会

[]第61回全日本フェンシング選手権大会 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第61回全日本フェンシング選手権大会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

1日だけ競技役員として手伝いをしてきた。実はというと高校・大学とフェンシングをしていたのだ。仕事内容は器具の検査。剣や電気コードがちゃんと反応するか、不正がないかをチェックして、パスした場合にはシールを貼る係だ。

「平日は人手が足りないから」なんていうフェンシング協会からの連絡に、OBとしては黙ってはいられないということで、手伝いを買って出たのだが、高校生はたくさんいるし、なんと地元の中学生もボランティアということで手伝いに来ていた。人手は十分足りていた。

今話題のオリンピック銀メダリスト太田雄貴選手も参加していた。マスコミが太田選手を追いかけていた。残念ながら決勝戦で敗れてしまったけれど、たくさんの小・中学生のサインに応えていて競技役員の中学生もサインをもらえて嬉しそうにしていた。

久しぶりに学生時代の先輩や後輩にあって、ちょっと昔を思い出しました。

f:id:F-Katagiri:20081211113000j:image

2008-12-06アルビ残留

[]アルビ残留 アルビ残留 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - アルビ残留 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 アルビ残留 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

おかげさまで、アルビレックス新潟はJ1残留することになりました。これで来年も頑張れます!

鹿男さん、優勝おめでとうございました。

take1_No12take1_No122008/12/06 23:39残留おめでとうございます。苦しいシーズンではありましたが、たくさんの感動をいただきました。来シーズンも熱いゲームをよろしくお願いいたします。

2008-12-05学ぶ

[]学ぶ 学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 学ぶ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「この課題は◎◎の力を身につけるためにおこなう。」と10年くらい前から配布プリントに「ねらい」を明記するようになった。それは子どもにその方向で学んでほしいという目論見があるからである。そして「これこれのために役に立つ」とアナウンスすることが、課題への食いつきを良くさせていたからである。

しかし、あまりにも書きすぎるのはどうなんだろう?とふと疑問になった。

学校というのは、学習者がそれに意味があるかどうか分からないまま学び出すものであり、意味なんていちいち考えて学習者が取捨選択していたら、本当に必要なものが学べないまま卒業してしまうことになる。

意味を理解する力を持ってからそれを学んでは遅すぎるものも多いからだ。学んでからようやく「こういう意味だったんだ。」と分かることが多い。

朝の読書も意味も分からずにおこないだし、始めは嫌々本を眺めているが、そのうち本を読むようになって、ふりかえると「こういう力がついて、読書には意味がある」と分かる子どもが多い。

内田樹先生は学校自体がそういう構造を持っていると言っている。

あまりその課題のねらいを限定的にせず「これをやる!」と教師が決めて、淡々と課題をやらせていくのもいいのではないか?と思ってきた。

しかし、課題に食いつかせるには全く魅力のない課題ではダメなわけで、結局「やってみたら何となく楽しい課題」を考えざるを得なくなる。

あれ?元の木阿弥だ。

2008-12-04次男に説教

[]次男に説教 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 次男に説教 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

長男と比べてしまうのか、うちの次男は3歳になっても我が侭し放題のような気がする。そこで風呂で「やめなさい」と言ったいたずらをわざと何度もすることがあったので、風呂の中で説教した。

みるみる次男の顔が曇っていき、涙を流し始めるが、「ママがいー」を連発して鳴き始める。

「お父さんが『やめなさい』と言っても続けたのはだれ?」

「ママがいー」

「続けて『やめなさい』と言ったことを何度もしたのはだれ?」

「お父さんが水を流してびちょびちょにしたの。」

「誰なの?」

「今、水が冷たかった。」

なんてやりとりが続いた。自分がいたずらをやったというのは悪いと分かっているようだが、それを認めたくないようなので、「自分がやった」と言うまで問答を繰り返した。

怒られて、その話題を転換し、責任を転嫁しようとする方法は3歳ぐらいから身につける方法なのかと、説教しながら感心した。

でも、こんなことをするとまた「お父さん悪い子。」「お父さんヤダ。」と言われるんだよなぁ。妻だって説教したり怒っているのに、なんで私だけ「ヤダ」と言われるんだろう……ブツブツ。

MizuochiMizuochi2008/12/04 14:54ファイトだ。父ちゃん!
合い言葉は『学び合い』。

jun24kawajun24kawa2008/12/04 15:16あはははは
母親に勝とうなんれ無理だよ。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/04 16:52水落さん、めげずに頑張ります。
西川先生、でも、最近は長男は父親よりなんですよ!ふふふふ。

daitouirukadaitouiruka2008/12/05 19:34 子どもには勝てませんねー(笑)。結局嫌われて終わりなんて、わりにあいませんよね。
「お水遊び、楽しそうだったねー?ところで、ここ、ぬれちゃったねー。どうする?」と、楽しそーに話しかけて、「いっしょにふこうかー?」なんて、仲良くふくというのはどうでしょう?そんで、「きれいになってよかったねー。」なんていっしょに喜べば、お近づきになれるかも?(笑)

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/06 07:51daitouirukaさん、コメントありがとうございました。
次男は機嫌のいい時はすり寄ってきますし、わがままの時は「嫌い」と言います。3歳だから当たり前かもしれません。そういえば7歳の長男からは「嫌い」といわれることもないけれど、すり寄ってくることもなくなってきているなぁと、ちょっと寂しい感じです。

2008-12-02いちにちやすみ

[]いちにちやすみ いちにちやすみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - いちにちやすみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 いちにちやすみ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

期末考査3日目で、既に出たテストの採点は完了し、もう1つのテストは4日目なので、今日1日年休を取った。

といってもとりたててすることはないのだが、いい天気の中ひとりでのんびりできた。オイルマッサージをしに行ったり、ランチを食べたり、車洗ったりして午前中は終わり、午後は次男がボロボロにした障子を張り替えた。

昨年も今頃張り替えたのだが、次男の寝相が悪いので、すぐに脚で蹴破ったりしていた。子どもたちがいないスキに張り替えないと、すぐじゃまされてしまうから、いい機会だった。録画しておいた「しゃべれども しゃべれども」を見ながらやっていた。

しかし、アルミの格子は障子が貼りにくいなぁ。糊と合わないんだよなぁ。

その後長男を歯医者に連れて行き、ほぼ1日の仕事終了です。

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗, 平山秀幸

角川エンタテインメント 2007-11-09
売り上げランキング : 13360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

D902iD902i2008/12/02 23:35新規のブログ登録手続きをしていただき,ありがとうございます!先日の記事で,『学び合い』に拘らない記事をというお話の例に,「結婚したよ」が先頭にあってちょっと笑ってしまいました。笑

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/04 14:53『学び合い』グループの中に、新婚さんが数名いらっしゃるんです。
D902iさんもそろそろ……。

2008-12-01『学び合い』グループについて

[]『学び合い』グループについて 『学び合い』グループについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』グループについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 『学び合い』グループについて - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

書けるだけの範囲で、どんどん個人的なことを書いてほしいなぁと思います。というか、書きたい方はどんどん書いてほしいと思います。よく「こんなことは『学び合い』と関係ないことだから。」とちゅうちょする方がいらっしゃるのですが、全然かまわないと思います。

というのは、個々のブログは個人のものであって、基本コンセプトは、個々のブログが『学び合い』グループという「はてな」のサービスの玄関(ポータル)にリンクしているということです。(実際システムとして『学び合い』グループに申請しないとこのブログは解説できないのですが、でも気持ちはコンセプト通りです。)

だから、「結婚したよ。」とか、「好きなチームが優勝しそうだ」とか、「好きなチームが2部に落ちそうだ。」とか、「◎◎に旅行したよ。」とか、そういうことをじゃんじゃん書いてもかまわないと思います。

人間というのは多面的にその人となりを知るのですから、互いを知るきっかけになるとも思いますし、各地『学び合い』の会の懇親会の席でも『学び合い』以外の話題でも盛り上がれるじゃないですか!(これが目的か?)

お絵かきツールもあることですし、楽しくやりましょう。

f:id:F-Katagiri:20081201151045j:image

ikutosuikutosu2008/12/01 15:52勇気の出るエントリー、ありがとうございます。
僕もディベートだとか演劇だとか、「ここに書いてもいいのかなあ」と躊躇します。
そうしたことも含めて僕ですから、こちらにもジャンジャン書かせていただきますね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/01 18:39筑田さん、どんどん書いて下さい!ディベート、演劇、個人的にもとても興味がある話題です。

kogapon7kogapon72008/12/07 10:37ありがとうございます!
今までも気楽に書いていましたが、これからもさらに気楽に書いていきたいと思います!

F-KatagiriF-Katagiri2008/12/07 14:36kogapon7さん、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。