Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-11-17文字を読まない子どもたち

文字を読まない子どもたち 文字を読まない子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字を読まない子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 文字を読まない子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

コンビニメール便を出しに行ったり、Yahoo!ゆうパックを出しに行ったりする。若い店員で慣れていないとほとんどがどうしていいか分からず、奥にいる先輩店員らしき人を呼んでくる。その人はきっとそっちの方が早いと思ってするのかもしれないけれど、自分でマニュアルを読んで何とかしようという姿はほぼ見受けられない。

先輩店員が他の仕事があって手が離せない場合は、対応が非常に遅れることになる。マニュアルよんで、または、私に相談して対応した方が早いんじゃないか?と思うのだけれど、絶対にマニュアルを読もうとはしない。

私が見るに、それほど複雑な作業ではないから、マニュアルもきっと分かるように書いてあるんだと思う。ちょっと見ればわかるんだろうと思うんだけれど……。

最近は授業で課題をいちいち説明せず、言葉で説明できることはプリントに書いて配る。「この通りにしなさい。書いていないことは自由です。書いてあることをしなかった場合は評価は下がりますが、書いていないことを何かしたからって評価は下げません。」という。

しかし、1年生はまだまだ「これは、漢数字で書くんですか?」とか、「著者名が書いていないから書かなくてもいいんですよね。」なんて承認を求めてくる。私は「書いてあるとおりにしなさい。」としか言わない。

そのうち何も聞いてこなくなるかな?聞いてくるうちはかわいいなーなんて思うんだけれど、あえていぢわるしちゃうのだ。

とにかく、文字を読んでその通りに行動できる自信を持たせたいんだなぁ。

o4dao4da2008/11/17 20:42N先生が言われるように最初はインターネット大歓迎でした。しかし、教科書も読めぬ今、それは・・・。うぬぬ。ネットの活用に多いに抵抗あります。

あっ話は変わりますが、親友がブログデビューの申込をしたそうですので、お手数な手続きよろしくお願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/11/18 09:20どうこう言ってもネット文明は浸透してしまっているから、それを認識して教育活動をするしかないんでしょうねぇ。ネット文明といっても「ケータイ文明」ですが。「ケータイ」で漢字を検索するから、その表示を信じて1本足りない漢字を平気で書いちゃいます。だから本を「読ませる」指導も必要になってきます。「読書は趣味で」なんて悠長なことは言っていられない時代です。

お友だちのグループ登録、手続き完了していますよ。