Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-31第28回新潟授業研究会

[][]第28回新潟授業研究会 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

整理してみたらなんと今回で28回もやっていました。今回は新潟大学の教員志望の学生さん(3年生)と、新潟市内の高校の国語教師の2名のニューフェイスが参加して計7名でおこないました。飲み会を抜かすとここ最近ではかなりの盛況ぶりでした。

内容は今後のNIE実践についてと「スイミー」の『学び合い』での課題設定です。どちらもよいアイディアが出ました。完全に授業研究会は『学び合い』と化しています。だから楽しい。

今回考えた課題設定とは別に、「スイミー」は高校生の国語の授業でも使える作品ということがわかりました。特に高校生には「象徴」を読み取らせたいなぁ。

「スイミー」の課題は息子で実験して、まとめた後ブログでアップします。簡単に示すと「一番修飾・被修飾のギャップが大きい比喩を見つけよう。(子どもに示す時は説明の言葉はわかりやすいものに直した方がいいと思いますが。)」です。息子は何を選ぶかな?

会の後、会のメンバーの1人が来月結婚ということで、ラーメンを食べながら本当にささやかなお祝いの会(という名目の食事会)をしました。この会発足後、4名の方が結婚しています。(あ、会のメンバー同士で結婚ありませんよ。)

beulahbeulah2008/11/03 11:58峰本です。途中で抜けてしまい、大変残念でした。ラーメン会も参加したかった…。
スイミーの比喩表現ですが、暗喩についても課題設定ができないでしょうか。直喩だけでなく、暗喩まで表現の幅が広げられると思います。また、人間の認識方法は「比喩」によるのだ、ということも認識させられたらいいと思います。
これらを、少々誘導になりますが、「〜みたいな」「〜のような」以外でたとえになっているところはないかな? と発問して学び合いをさせることもできるのではないでしょうか。