Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-30情報の共有化の重要性

[][]情報用共有化の重要性 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちのクラスが乱れとんでいて、遅刻、早退、当たり前。無断欠席当たり前になってしまっている。個別に呼んで説教しても、何ら改善できない状態だ。もう、個別対応しても効果がないということがわかった。『学び合い』で個別対応をしてもだめだということは分かっているけれどもやってしまった。

だから、「みんなの問題」と意識させるために、情報の共有化を図ることにした。

1学期は当たり前のように、遅刻、欠席なんて無かったのに、最近はひどすぎる。しかも無断欠席、無断遅刻も多すぎる。後ろに貼った表をみて分かるように、ひどい。「0」が並ぶようにみんなでがんばってほしい。

と語った。

あれ、この表、どこかで見たことがある。そう、警察署の前にある「今日の事故件数」だ。そうか。あの事故件数の表というのは、みんなの問題と意識させるためにあったのかと今更分かったのでした。

f:id:F-Katagiri:20081030164600j:image