Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-22タイムマネージメント力

[]タイムマネージメントタイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 タイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ただ今「こころ」の朗読コンテストをやっている。どうも場当たり的なので、準備の大切さを語った。

人間や、他の生き物や、他の無生物にすべて平等に与えられているものは、唯一「時間」だと思います。学校に登校するのもあと66日ですので、ぜひとも時間を管理する力、タイムマネージメント力を付けてほしいと思います。

平等に与えられているにもかかわらず、時間を平気で無駄にしたり、本当に直前になってからしか動けない人がいます。毎日毎日遅刻したり、次の時間の授業が何であるかも考えず、チャイムが鳴ってから動く人もいますよね。

締め切りというものがあります。締め切りというものは自分で決めるものではありません。人に与えられるものです。例えば1年後の締め切りに対して動けるか。半年だったらどうか、1ヶ月後だったらどうか、1週間後、3日後、1日後、半日後だったら動けますか?

あるドーム球場建設を任されたある会社責任者は、工期に間に合わなかったそうです。その責任者はどうなったか。即クビでした。世の中というのはこのように動いているのです。みんなは準備ができないからといって、命を取られるわけでもありません。財産没収されるわけでもありません。しかし、仕事をするということは、こういうことなのです。

まだまだそういうタイムマネージメント力が低い人がいます。ぜひとも学校にいるうちにその力をつけて下さい。ちょっとでも先の締め切り、期間に向かって、今何をするのかを考え、行動できる人になってください。

3日後に何がありますか?文化祭ですよね。文化祭という締め切りに向かって今何をすべきなのか、考えて行動して下さい。朗読コンテストがありますよね。班ごとの発表がありますよね。それに対して準備、練習をして下さい。

準備は早ければ早いほどベストを尽くすことができます。例えば、今、進路に向かって頑張っていますが、いつから始めましたか?1年前からやっていましたか?3年生になってからですか?1年前からと3年生になってから、夏休みになってからでは大きな違いがあるということはよく分かるでしょう。

それでは、10分後からコンテストを始めますので、ベストを尽くして下さい。

shinji-akasakashinji-akasaka2008/10/22 20:11katagiriさんの語り、しびれますねえ。時間って普段意識しているようで実はとても意識されていないのではと思っています。生きている時間は実は短い。最近そんな気がします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/23 09:13赤坂さん、コメントありがとうございます。
チャイムと同時に授業を始め、チャイムと同時に終了の挨拶をするということを20年実践していますが、なかなか大変ですね。うちの場合は休み時間が5分ですから。