Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-06クラインの壺

[]クラインの壺 クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

クラインの壺 (講談社文庫)

クラインの壺 (講談社文庫)

ブログでも薦められたので、岡嶋二人の私にとっての2冊目を読みました。あっという間に読みました。設定もおもしろいし、SFであり、ミステリーでもあるし、ホラーでもありました。これも映画化したらおもしろいだろうなぁと思いながら読んでいました。

ハリウッド映画で、大仕掛けな街を作って、主人公以外全てがエキストラで本人を騙し続けるという映画があったけれど、これをIT技術でおこなうようなものかなぁ?

ただ、(これ以降はネタバレなので、読みたい人だけクリックして下さい。)


最後は、「今」の場面がバーチャル世界か、現実世界かの区別の仕方を主人公が暴いてイプシロンを告発してほしかったなぁ。

beulahbeulah2008/10/17 02:59峰本です。
私はだいぶ昔に読みましたので、いい加減に細かいところは忘れちゃいました。でも、「面白かった」という記憶だけは残っている本でした。
ホラーですよね。そう考えて、映画には向いているかもしれません。CGを使えば、あの世界は表現可能でしょうからね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/17 09:24峰本さん、岡嶋二人の次のお勧めを教えてください。