Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-03天国の本屋 恋火

[]天国の本屋 恋火 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちの本棚にあったので、先週末に読んでいた。今朝、4時頃に一回目が覚めて、なかなか寝付けなかったので、続きを読んでいた。

クライマックスに近づくにつれて、涙が止まらなくなってしまった。本を読んで泣くことはよくあるのだが、だいたい子どもに関わるシーンとか、スポーツで頑張っているシーンというように、パターンは決まっていたのだが、今回は全くもってそんなシーンではなく、自分でもどうして涙が止まらないのか全く分からなかった。

一気に最後まで読んでしまった。息子は隣で寝ていたのだが、まさか父親が涙を流して泣いているとは思いもしないだろうなぁ。

映画も観てみたいな

天国の本屋 恋火 (小学館文庫)

天国の本屋 恋火 (小学館文庫)

検索して知ったのだが、シリーズものだったのか。他のものも読んでみよう。

ikutosuikutosu2008/10/04 04:51片桐さんがそんなに泣く本とは、どんな本なのか…。これは読んでみないと。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/04 06:08筑田さん、私はよく本を読んで泣きますよ。人知れず。歳ですねぇ。

jun24kawajun24kawa2008/10/04 06:30私が嫌がるタイプの本じゃないってことだよね?

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/04 06:57西川先生、大丈夫ですよ。子別れものではありません。恋愛ものです。映画はまだ見ていなかったんですね。

nokogirisounokogirisou2008/10/04 06:58最近は文学的な本を読まないので
本を読んで泣くということはないことに気付きました。映像を見て泣くことは多いのですが。「泣く」には関係ないけれど、久しぶりに「ニルスのふしぎな旅」を読み始めたらこれまたなかなか面白く子どもの本って懐が広いなと思っています。