Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-02テスト作成やらiPodやら

[]テスト作成やらiPodやら テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

テスト作成が一段落。授業でやっていることをペーパーテストで測るにはどうするか?という非常に無理なことを考えるので、疲れてしまう。おまけに一太郎を起動させるためにWindowsを使うので、さらに疲れる。

2学期は音声言語中心に鍛えているので、ペーパーテストにどう絡めるか考えるが、絡まないので、こじつけテストお茶を濁している感がある。

こんな時に注文していたiPodTouchが届いた。いじりたいのをちょっと我慢して仕事に集中する。MacOSだと、ネットワーク接続で簡単にiPodTouchがネットに繋がるのだが、Windowsだと繋がらない。いろいろ調べれば繋がる方法があるんだろうけれど、そんな暇はない。

iPodTouchは思った以上に薄く、今までのポーチにすっと入るので、ポーチを買い換える必要が無くなったのが満足だ。問題は、iPodTouchのスケジュールソフトをどうやってパソコンGoogle Calendarリンクできるかだ。

Google CalendarをiPodTouchのスケジュールに反映する方法って無いのだろうか?

MizuochiMizuochi2008/10/02 19:46偶然にしては凄いな~!
iPodTouchの話は今日3人目!
みんながみんな良さそうなことをいうので、私も買おうかな?^^

y2008/10/02 21:18今日3人目の一人は私だと思います。Macを使ったことがなく、かって試してみようかどうか、考えているのですが、Windowsの人間が使い始めて・・・どれくらいで、慣れると思いますか???それとも手をだすのはやめておいたほうがよいと思いますか???コメントいただければうれしいです。

nokogirisounokogirisou2008/10/02 22:50iPodTouchも新しいPCもほしいのですが、イタリア旅行で散財したため、みんながまんの毎日です。
さて、考査問題、苦しみながら私も作りました。今回は古典の作成でしたが、知識問題に偏りがちなので、できるだけ自分で読み取ったことを表現する問題を取り入れようと努めました。記憶力比べにならないようにしたいのですが、あれこれ入れると盛りだくさんになってしまい。解答用紙が表だけに納まらない。取捨選択しなくてはいけませんねえ。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 05:55yさん、macはあっという間に慣れますよ。そして使い続けたくなります。というか、macは直感的なので、「慣れる」というよりも「自然」なんですよね。設定もWindowsのように面倒くさいことはありません。「これをしたいなぁ。」クリックしていくとできてしまいます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 05:57nokogirisouさん、そういえば、イタリア旅行の土産話(「話」抜きでも)まだ聞いていなかった。写真も見せて下さいね。

beulahbeulah2008/10/03 06:13峰本です。
iCalのデータをGoogleCalendarに連動させるソフトウェアがあります。逆も可能だったかな? いったんiCalにデータを連動させて、それをiPodTouchに読み込ませる、という方法がよいのではないでしょうか。
 ところで、iPodTouchは無線LAN環境がないとインターネットにつながりませんよね。それはできているのですか?
 先日、iPhoneを入手寸前まで行ったのですが、ランニングコストの高さに妻が尻込みし、許可してもらえませんでした。二人一緒に機種変更しようとしたのですが、今時のケータイってランニングコストが高いんですね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 08:31Mizuochiさん、ソフトバンクユーザーだから、iPhoneにしたらいかがでしょう?

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 08:33峰本さん、無線LANはうちにはありますが、職場にはありません。職場では、イー・モバイルに繋いだmacbookと無線LANでインターネット共有をしています。
そのソフト、知ってはいるのですが、iPodTouchからGoogle Calendarに連動できるかどうかが不明なんですよね。調べてみることにします。試用してみよっと。

y2008/10/03 09:56皆様いろいろとありがとうございます。直観はありそうなので、さっそくmac購入計画を立てようと思います。楽しみがまたひとつ増えました。ipodに関しては、やはりいま買うならiPodTouchでしょうか??それから、高校生や中学生にはどのあたりが使われているのか???ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 11:01yさん、mac購入ですか!いいですよ〜。学生や教育関係者、公務員なら、Apple Store(ネット直営通販)で割引が受けられますよ。なぜかipodは公務員割引しかありませんが。iPodTouchは、無線LANを使える環境であれば、お勧めです。もしそれがないようでしたら、リニューアルしたiPod shuffleがおしゃれでいいかもしれません。

中高生は携帯電話で音楽を聴いていると思うので、ipodを持っているのを見たことがありません。

y2008/10/04 06:13ありがとうございます。購入したら、ご報告いたします。