Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-10-31第28回新潟授業研究会

[][]第28回新潟授業研究会 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 第28回新潟授業研究会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

整理してみたらなんと今回で28回もやっていました。今回は新潟大学の教員志望の学生さん(3年生)と、新潟市内の高校の国語教師の2名のニューフェイスが参加して計7名でおこないました。飲み会を抜かすとここ最近ではかなりの盛況ぶりでした。

内容は今後のNIE実践についてと「スイミー」の『学び合い』での課題設定です。どちらもよいアイディアが出ました。完全に授業研究会は『学び合い』と化しています。だから楽しい。

今回考えた課題設定とは別に、「スイミー」は高校生の国語の授業でも使える作品ということがわかりました。特に高校生には「象徴」を読み取らせたいなぁ。

「スイミー」の課題は息子で実験して、まとめた後ブログでアップします。簡単に示すと「一番修飾・被修飾のギャップが大きい比喩を見つけよう。(子どもに示す時は説明の言葉はわかりやすいものに直した方がいいと思いますが。)」です。息子は何を選ぶかな?

会の後、会のメンバーの1人が来月結婚ということで、ラーメンを食べながら本当にささやかなお祝いの会(という名目の食事会)をしました。この会発足後、4名の方が結婚しています。(あ、会のメンバー同士で結婚ありませんよ。)

beulahbeulah2008/11/03 11:58峰本です。途中で抜けてしまい、大変残念でした。ラーメン会も参加したかった…。
スイミーの比喩表現ですが、暗喩についても課題設定ができないでしょうか。直喩だけでなく、暗喩まで表現の幅が広げられると思います。また、人間の認識方法は「比喩」によるのだ、ということも認識させられたらいいと思います。
これらを、少々誘導になりますが、「〜みたいな」「〜のような」以外でたとえになっているところはないかな? と発問して学び合いをさせることもできるのではないでしょうか。

2008-10-30情報の共有化の重要性

[][]情報用共有化の重要性 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 情報用共有化の重要性 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちのクラスが乱れとんでいて、遅刻、早退、当たり前。無断欠席当たり前になってしまっている。個別に呼んで説教しても、何ら改善できない状態だ。もう、個別対応しても効果がないということがわかった。『学び合い』で個別対応をしてもだめだということは分かっているけれどもやってしまった。

だから、「みんなの問題」と意識させるために、情報の共有化を図ることにした。

1学期は当たり前のように、遅刻、欠席なんて無かったのに、最近はひどすぎる。しかも無断欠席、無断遅刻も多すぎる。後ろに貼った表をみて分かるように、ひどい。「0」が並ぶようにみんなでがんばってほしい。

と語った。

あれ、この表、どこかで見たことがある。そう、警察署の前にある「今日の事故件数」だ。そうか。あの事故件数の表というのは、みんなの問題と意識させるためにあったのかと今更分かったのでした。

f:id:F-Katagiri:20081030164600j:image

2008-10-27ざぶーん

[]ざぶーん ざぶーん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ざぶーん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ざぶーん - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

今日はカミさんも長男も私も代休なので、次男も保育園を休ませて、温泉旅行に行きました。と言っても聖籠町の温泉施設ざぶーんです。

是非とも昼間から飲みたいので、新潟市から30分電車に乗って、そこから町内循環バスに乗ることにしました。天気が心配でしたが、日差しもあって、まずまずでした。

佐々木駅を降りて、バスに乗ろうとするとバスの運転手が「ざぶーんは今日休みだったかもしれない。」なんて言うもんだから、せっかく来たのに唖然としてしまいました。佐々木駅周辺は全く何もないようなところで、これから別のところに遊びに行くと言っても、新潟に戻らないといけない。

しかしカミさんに「電話して確かめてみよう」と言われたので、番号を調べて電話したら「営業していますよ。」なんて言われた。情報を鵜呑みにしてはいけないのだ。

運転手の情報を鵜呑みにして帰ろうとしていたおばさんも、営業しているということを知った運転手に引き留められて、無事にざぶーんに着きました。そのおばさんは帰りのバスでも一緒になって、なにか縁を感じます。

バスは路地を抜けて、「あれ?こんなところに?」という場所にざぶーんは現れた。イオンカードや県生協カードを持っていると、大人100円引きになり、お得でした。風呂は数種類の湯船があり、広い露天風呂がありました。露天風呂の外の池には鯉が泳いでいて、次男は大喜びでした。カマキリにも出会って、「ちんちん挟まれるぞ~。」と言うと次男はあわてて逃げていました。

湯は塩分を含んでいて、ぬるっとします。ちょっとなめたらしょっぱかった。「飲用ではありません。」と表示してあったっけ。

さて、目的のビールですが、生ビールを2杯も飲んでしまいました。そして食事がおいしかった。こういうところはしょぼい味が多いのだけれど、しっかりとした味付けで、どれをたのんでもおいしかった。ラーメンがきちんとした味でした。

ホテルもあって、そちらの建物にも休憩所を設けてあって、人が少なくてゆっくりできました。いやぁ、思いの外楽しめました。帰りの電車で雨に降られたけれど、濡れることもなくいい1日でした。明日からの1週間も、とりあえず2日間はこれで乗り切れるかな?

2008-10-25本日文化祭

[]本日文化祭 本日文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 本日文化祭 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

カミさんのところも文化祭だから、子どもたちを実家に預けてちょっと早めに出勤する。うちのクラスはクレープ作り&販売と、映画制作&上映である。クレープ作りは早めに仕込む必要があるので、私も早く来たのだが、調理室に顔を出しただけで、私のすることは全くない。眺めて帰ってきた。

「何かありましたら、臨機応変に対応します。」という子どもたちの報告が頼もしい。

映画制作は昨日の段階で編集作業も終わったのだが、ファイル変換からは私の仕事だ。しかしそれに手間取ってしまった。持っているポータブルDVDコンポで、wmvが上映できないので、mpeg4に変換したら、それも読み込めない。マニュアルにはそう書いてあるのに……。しかし以前上映できたことがあったなぁと思い出して、mpeg1に変換したら読み込めた。ほっとした。

OKが出たらYou Tubeにアップするので観てください。ホラー映画です。

さて、今回の文化祭の目標は、クラス目標の

期待を上回る

責任を持つ

に加えて、

人を喜ばせる

を設定した。昨日までの彼らの動きを見ていると、みんながその目標を達成するにはほど遠い状況だ。個人レベル、係レベルでは達成しているが、クラスレベルでは全然ダメだ。それでイライラしちゃうんだけれど、昨日の終わりに再確認して解散した。

求め続けなければならないなぁ。

[][]文字の認識 文字の認識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字の認識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 文字の認識 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

次男(3歳)がひらがなを読めるようになってきた。数字を書けるようになってきた。

ここで不思議なのが、ひらがなと記号の違いを認識しているのだ。「」()、。は「読まない記号」ということを知っている。ひらがなや数字や漢字で読めないのは「これは?」と聞くのに、記号はちゃんと無視している。

ひらがなや数字はだいたい読めるから「読むものだけれど読めない」となれば、「なんてよむの?」と聞くが、漢字だったら文字なのか、記号なのか、今まで見たことがないものなんだから、区別がつかないと思うのだが、区別がついている。不思議だ。

nokogirisounokogirisou2008/10/25 20:00文化祭お疲れ様でした。
「期待を上回る・責任を持つ・人を喜ばせる」の目標はいいですね。私も最近真似して生徒たちに
「私の期待を上回った勉強をしてね。」と言っています。

o4dao4da2008/10/25 20:18お疲れ様でした。私のところも明日学習発表会ですので、がんばります。さて、以前片桐さんが言っていた方法って新教師遊行さんが現在書いていらっしゃるものですか、構造学習ですか。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/26 05:07nokogirisouさん、コメントありがとうございました。本当に私は何もしていないのにグッタリ疲れました。気疲れです。「みんな」を求めたために、「みんな」を意識しない子どもたちが気になります。気になるということはまだまだ修行が足りないということです。

o4daさん、コメントありがとうございました。例の学習発表会ですね。どうなったかブログで報告してください。「構造学習」というのは私はよくわかりません。教えてください。

abematuabematu2008/10/26 05:42>「みんな」を求めたために、「みんな」を意識しない子どもたちが気になります。

これこれ。
これわかります。
「みんな」を求めて、「みんな」を意識しない「一部」の子が気になり、「みんな」の前でその「一部」の子どもに指導をしてしまいそうになる・・・。
で、先生は「みんな」と言っているけど、結局は「一部」の子のことを意識しているのじゃないか?
となってしまう感じ・・・。

考えてみると、一斉授業は、反対になるのですよね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/27 06:16あべたかさん、コメントありがとうございました。気になるんだけれど、気にならないふりをしなければならない。しかし頭から離れないんです。指導しないと「黙認」と周りからとられるんじゃないか?なんて思ったりしてね。
心安らぐ日々がありません。

o4dao4da2008/10/27 20:05ネットで国語 構造学習で検索してもよく分かりませんでした。新教師遊行日記さんのところに只今の実践記録が載っていました。とてもkatagiriさんのやり方と似ていたのですが・・・いかがでしょうか。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/29 14:34o4daさん、ブログ読んでみました。全体を先に読み取り、細部に入るのを「構造学習」と言っているのでしょうか?もっと別の要素も絡んでいるのかもしれませんが。
私は素朴に「物語を捉えるときの人間の働き」をそのまま授業の課題にした方がシンプルだと思ってあのような課題設定にしました。人間は細部にこだわって読み進めるのではなく、全体を大まかに把握してから細部にこだわるものだと思うのです。
後日改めて記事にしたいと思います。

2008-10-23読み飛ばしをする子どもたち

[]読み飛ばしをする子どもたち 読み飛ばしをする子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読み飛ばしをする子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 読み飛ばしをする子どもたち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

朗読劇コンテスト真っ最中である。事前に準備するグループ、行き当たりばったり(行き当たってばったり)グループと様々である。

気になったのが、読み飛ばしてしまう子供がかなりいる。内田樹先生の「下流思考」では、分からない漢字を読み飛ばして、そのまま放置してしまう学生の例*1が載せられていたが、音読でもそのようなことが起こっているのか?

1~3音を読み飛ばす。「いつもにも似ない」⇒「いつも似ない」なんて言うのはざらだ。読み飛ばしても違和感を感じないから言い直さない。

普段使わない言葉だからと言われるとそうなのだが、それでも感覚として違和感を感じられるバックボーンを前提として授業をしたいのだが、そうではないのだ。

音読の必要性を強く感じた。小川洋子著「博士の愛した数式」で博士は「分からなかったら問題を声に出して読みなさい。」と子供に指導していた。音読というのは人間の言語感覚にかなり重要なんだろう。

*1:「矛盾」を「無純」と書き、「矛盾」を「むじゅん」と読めないままでいる学生

ikutosuikutosu2008/10/23 17:23今日から「故郷」のグループ発表に入りました。同じような問題が出てます。
「血色のいい」を「ちいろの」と読んだりしてます。
練習不足のグループに見られますね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/25 08:09筑田さんコメントありがとうございます。
自分の中での語彙が少ないと、「分からない言葉」がありすぎて、そう読むか読まないかの判断が付かないから、どうとでも読んでしまうのでしょうか?
「ケッショクノイイ」という可能性の方が否定されちゃうんでしょうかねぇ。

2008-10-22タイムマネージメント力

[]タイムマネージメント力 タイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - タイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 タイムマネージメント力 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

ただ今「こころ」の朗読劇コンテストをやっている。どうも場当たり的なので、準備の大切さを語った。

人間や、他の生き物や、他の無生物にすべて平等に与えられているものは、唯一「時間」だと思います。学校に登校するのもあと66日ですので、ぜひとも時間を管理する力、タイムマネージメント力を付けてほしいと思います。

平等に与えられているにもかかわらず、時間を平気で無駄にしたり、本当に直前になってからしか動けない人がいます。毎日毎日遅刻したり、次の時間の授業が何であるかも考えず、チャイムが鳴ってから動く人もいますよね。

締め切りというものがあります。締め切りというものは自分で決めるものではありません。人に与えられるものです。例えば1年後の締め切りに対して動けるか。半年だったらどうか、1ヶ月後だったらどうか、1週間後、3日後、1日後、半日後だったら動けますか?

あるドーム球場の建設を任されたある会社の責任者は、工期に間に合わなかったそうです。その責任者はどうなったか。即クビでした。世の中というのはこのように動いているのです。みんなは準備ができないからといって、命を取られるわけでもありません。財産を没収されるわけでもありません。しかし、仕事をするということは、こういうことなのです。

まだまだそういうタイムマネージメント力が低い人がいます。ぜひとも学校にいるうちにその力をつけて下さい。ちょっとでも先の締め切り、期間に向かって、今何をするのかを考え、行動できる人になってください。

3日後に何がありますか?文化祭ですよね。文化祭という締め切りに向かって今何をすべきなのか、考えて行動して下さい。朗読劇コンテストがありますよね。班ごとの発表がありますよね。それに対して準備、練習をして下さい。

準備は早ければ早いほどベストを尽くすことができます。例えば、今、進路に向かって頑張っていますが、いつから始めましたか?1年前からやっていましたか?3年生になってからですか?1年前からと3年生になってから、夏休みになってからでは大きな違いがあるということはよく分かるでしょう。

それでは、10分後からコンテストを始めますので、ベストを尽くして下さい。

shinji-akasakashinji-akasaka2008/10/22 20:11katagiriさんの語り、しびれますねえ。時間って普段意識しているようで実はとても意識されていないのではと思っています。生きている時間は実は短い。最近そんな気がします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/23 09:13赤坂さん、コメントありがとうございます。
チャイムと同時に授業を始め、チャイムと同時に終了の挨拶をするということを20年実践していますが、なかなか大変ですね。うちの場合は休み時間が5分ですから。

2008-10-20群読実践シリーズ古典を楽しむ

[]群読実践シリーズ古典を楽しむ 群読実践シリーズ古典を楽しむ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群読実践シリーズ古典を楽しむ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 群読実践シリーズ古典を楽しむ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

私が執筆した本の新刊が出ました。共著ですが、山月記の群読の部分を担当しました。山月記の漢詩を含めた部分のシナリオを作り、群読コンテストを開いた実践が載っています。また、CD付きですので、生徒の群読作品が収録されています。

是非お読みになってください。図書館にリクエストして所蔵してもらってもらえると嬉しいです。

私のところに数部ありますので、著者割りでお譲りします。私に会う機会のある人は声をかけてください。

アマゾンではまだ登録されないようです。出版社の紹介ページはこちらです。(高文研)

f:id:F-Katagiri:20081020205934j:image

2008-10-16企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか?

[][]企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか? 企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 企業は採用をなぜ学校の成績で判断するか? - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

クラスが落ち着かないので、LHRの最初に語った。

企業が採用するかどうかをどうして学校の成績で判断するのか、考えたことがありますか?大学や専門学校だったら、そこでする勉強が高校の勉強の延長だと考えれば、高校の成績で合否を決めるのは何となく分かります。しかし、企業で学校でした勉強そのものが活きるんでしょうか?ほぼ活きません。

私だって高校にしていた数学や理科が今の仕事に活きているかというと、その一部分は活きているかもしれないけれど、大部分はすっかり忘れています。この間連立方程式を解こうとして、全く忘れている自分に愕然としました。しかも中学レベルの連立方程式です。

じゃあ、どうして学校から離れればすぐに忘れてしまうようなものを基準に採用を決めるんでしょう?仕事に関係なければ幅跳びの長さや、どれだけ息を止めていられるかで決めてもいいじゃないですか?

それは、みんなが今「生徒」だからです。生徒であるということは、本分は勉強なのです。今、目の前にあることに対してどれだけ一生懸命になっているかを測るために成績で見るのです。部活動だけ一生懸命やって勉強はおろそかにしている人もいるでしょう。しかし、部活動を辞めてもこの学校にいられるけれど、勉強を辞めちゃったら結局のところこの学校にいられなくなります。つまり、今、目の前にあって、しなければならないのは勉強なのです。

好きな教科、嫌いな教科もあるでしょう。好きなものはして当然ですが、嫌いなものはしなくていいのでしょうか?仕事をし出したらイヤな仕事、イヤな人とつきあっていかなければなりません。好きなことだけしていればいいということは絶対にありません。イヤなものでもなんとかやっていけるかどうかを企業は成績で見ているんじゃないでしょうか?

私だってこの仕事を続けて20年になりますが、いつも「向いていない」と思っています。年に数回「この仕事でよかった」と思うことがあるだけです。仕事の半分、いや、仕事の3分の2ぐらいは「嫌な仕事」、「向いていない仕事」だと感じたりします。する仕事、する仕事、もう楽しくて仕方がないということはありません。しかしこれでも何とかやっていけるのは、「何とかうまくやろう。」「何とか頑張ろう。」と思う気持ちがあるからです。

だから例えば私がコンビニの店員になったとして、その仕事が向いていなくても「地域一番コンビニ店員」になる自信はあります。「あの人がいるからあのコンビニに行こう。」と思われる店員になる自信があります。仕事とはそういうものです。

目の前にあるものから目を背けていませんか?背けていたら一生何をやっても「向いていない」と思って生きていくだけですよ。「やるべきこと」「やった方がいいこと」を今やってください。

今日はこれから文化祭準備の時間ですが、自分で何をやるのか見つけて、自分で動いてください。

そこで文化祭準備に移った。これを語ったせいか、初期動作は速かったなぁ。しかし後半はだらけていたけれど。「これから説教をします」と前置きすると姿勢を正す生徒がいることが救われます。

shinjishinji2008/10/16 19:01しびれる語りですね。中学生の心もきっと揺さぶったと思います。教師って生き方を仕事として堂々と語れるのがすばらしいと思います。この話ラジオでパクらせていただこうかない。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/17 09:23赤坂さん、コメントありがとうございました。
パクっていいですよ。赤坂さんの語りにしてください。

nokogirisounokogirisou2008/10/18 00:04「イヤなものでもなんとかやっていける」というのは生きていくために必要な能力だと思います。
昔の職場でお世話になった先生がこのことをいつも言っていました。「あいさつができて、人と関わりあえて、イヤなことでもとりあえずとりくめる生徒を育てていこう。」と。

2008-10-12山形の旅

[]山形の旅 山形の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山形の旅 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

純粋に山形旅行について書きます。

ホンダインターナビのドライブナビゲーター(web)でルート検索したら3時間強で付くと出たので、朝8時に家を出発したのだが、結局4時間もかかってしまった。県境あたりから道が細くなり、ゆるゆる走る自動車が何台もいたので、それを時間をロスしたのだろう。

途中、山形市街に入る前に、その地にそぐわない高層ビルを見つける。どうやらマンションらしいのだが、どうみてもそこは土地の値段が高いとも思えないし、交通が便利だとは思えないのだが、霞城セントラルと同じような20階以上のマンションだった。なぜ?雪下ろしをしなくていいというのが唯一の利点かも。

泊まったリッチモンドホテルは今年7月にできたので、めちゃめちゃきれいだし、シングルでありながらも非常に広い部屋だ。しかもビジネスホテル並みの値段。おまけに朝食付きで、都会だったら1000円ぐらいとられるバイキング形式の朝食だった。完全に満足です。あ、でも、インターネットが無線LANじゃ無かったのが玉に瑕か。

懇親会で芋煮がでて、これもおいしい。朝食にも芋煮があった。家でも作ってみよう。2次会で行ったホルモンの店もいい味出していた。

これから帰る途中みやげを買って帰るのだけれど、何を買おうかな?

秋満喫の山形の旅でした。

katunori-skatunori-s2008/10/12 17:55佐藤です。4時間もかけてお越しくださりありがとうございます。隣県ですので、わたしも新潟にまたはせ参じます。
おそらく、国道13号線を通るルートでいらっしゃったんですね。見つけられた建物は上山市にあるスカイタワー41だと思います。山形県内では一番高い建物です。霞城セントラルよりずっと高い。
芋煮についても話題にしていただきありがとうございます。
「山形らしいものを用意しよう」とがんばりまして、今回準備しました。
新潟には、また「四大ラーメン」を食べに、じゃなくてフォーラムで、またうかがいます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/14 09:3741階もあったのですか。新潟にもあんなビルはありません。すごいですねぇ。
四大ラーメン、勉強しておきます。

2008-10-11山形の会

[][]山形の会 山形の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 山形の会 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

「隣の県だから行こう」と思って気軽に申し込んだら、自動車で4時間もかかってしまった。3時間ちょっとで行けると思ったんだけれどなぁ。

それでもそのくらいの時間をかけて行った元を取ってきた。おもしろかった。単純に楽しめた。久しぶりに運営ではない『学び合い』いち参加者として楽しめました。

フリートークでは、導入の『学び合い』模擬授業(数字と図形の規則性に気づく)を生徒にしたときのビデオを見せてもらいました。これはおもしろかった!子どもはこんな自由な発想をするのか!と思って、驚いて見ていました。参加した人は高畠さんからビデオを見せてもらって下さい。

飲み会も、もしかしたら初めて(?)あべたかさんとじっくり話せました。それから小・中・高の国語の定番教材の『学び合い』課題設定ネタ本を作ろう!と決意しました。

授業研で毎回1作品ずつみんなで考えれば、いつできるかな?

モンテディオ山形やアルビレックス新潟について語れたのも収穫です。鈴木純現アルビ監督についていろいろ教えてもらいました。モンテディオ山形とアルビレックス新潟で入れ替え戦になりませんように。

iku-nakaiku-naka2008/10/11 23:52今日はありがとうございました。
ある日突然「お願いがあるのですが・・・」と言い出すかもしれません。その時はよろしくお願いします(深々と礼)。

zeromacmanzeromacman2008/10/11 23:57 本日はありがとうございました、アキレス健です(笑)
今振り返ると、ああすれば良かったこうすれば良かったと
思うところもあるのですが、
このように話題にしていただけるとうれしいです。
目標設定のところでお話をお聞きできたので
今後は国語でも『学び合い』に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

abematuabematu2008/10/12 05:22夏の時と違い、少々じっくりと話をすることができて、楽しかったです。
あの程度の懇親会の人数だと落ち着いてゆったりお話ができていいですねぇ。
主催者の方は懇親会参加人数が少なくて焦っていたようですけど・・・笑。
これからも、いろいろとお世話になります。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/12 07:55iku-nakaさん、「平家物語」は今が熱い!が合い言葉です。

アキレス腱さん、今回は無事にお会いできてよかったです。見せていただいたあのビデオ、分析して整理すると違った話題提供ができると思います。来年の新潟でのフォーラムでいかがですか?

あべたかさん、そういえば、「どうして『学び合い』の悩みから解脱できたのか?」と聞くのを忘れていました。もう昔の話だから忘れちゃいました?

o4dao4da2008/10/13 21:43今回は熱い国語談義ありがとうございました。

その一言に尽きます。

そして、これからも宜しくお願いします。

ホテル14件目行脚した者より

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/14 09:35o4daさん、14件も回ったのですか!大変でしたね。あんなにホテルがあるのに、いっぱいだったんですねぇ。これからはネットで予約しておいたほうが無難ですね。

o4daさんと国語課題設定を話して、ずいぶんと整理された部分がありました。ありがとうございました。

2008-10-09ポケモン外交

[]ポケモン外交 ポケモン外交 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ポケモン外交 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ポケモン外交 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

母親から「妹がイタリア人の友人を連れて帰ってくるから、みんなで宴会しよう。」というメールが来た。妹ってイタリア語が喋れたかな?と思って会場に行ったら、オーストラリア人だって。「リア」しか合ってないじゃん!日本に一昨日初めて足を踏み入れたそうだ。

私も子どもたちも日本語で挨拶して、席に着いたが、下の子(3歳)は人見知りする時期なのか、会ったことがない人がいるので、母親に隠れて座っていた。

みんなは妹を通して妹の友人と話をしていたのだが、長男が持ってきたポケモンの本がきっかけに、その友人と息子たちが交流をし始めた。ポケモンを知っていたのだ。

人見知りをしていた次男は「これは、パルキア。これは……。」なんて感じで教え始めた。ポケモンは全世界で知られているらしく、ゲームやキャラクターが好きなその友人は息子たちと妹を挟まずコミュニケーションをとっていた。

マリオも知っていたらしく、ニンテンドーの偉大さを感じた日だった。今度うちに来てもらって、息子たちとマリオカートをすることになりました。

その友人が家電量販店に行ったら、ガンプラが山のように置かれていて、嬉しかったそうだ。ガンダムも有名らしい。サンライズも偉大なのか。子どもたちは「ケロロ軍曹」の中でしか「ガンダム」を知らない。こっちのネタでは交流できませんでした。

ポケットモンスター モンスターコレクション バトルシーン パルキア

(パルキア)

[]内田樹先生が朝の読書に言及 内田樹先生が朝の読書に言及 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 内田樹先生が朝の読書に言及 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 内田樹先生が朝の読書に言及 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

10月8日(水)付のブログで「朝の読書」に関して言及していらっしゃいました。「活字中毒」の現象に絡めて。

朝の10分やそこら、手近の本をぱらぱらめくったくらいで「読書」になるものか、と思っていたからである。

ところが、卒論の発表の中で「朝の読書は国語の勉強ではありません」という話と、「朝の読書をすると記憶力が向上することが知られている」という指摘に「びびび」と来たのである。

そ、そうだったのか。

私が「朝の読書」ということの有効性をうまく理解できなかったのは、「読書」という語に惑わされていたからである。

あれは「読書」ではなく、「読字」だったのである。

最近私も同じようなことに気づき始めていた。朝読では「集中力が付く」なんていう子どもたちの評価が多い。読書をしていた私にとっては思いもしないことだった。読書をする前に集中力が付いていたような気がしたからである。

逆に集中力がないから読書をしなかったのかもしれない。いわゆる「読書指導」の前段階を朝の読書が担っているのだ。読書をする集中力がない子どもたちに「読書指導」をしても効果は期待できない。

朝の読書が始まったのは、集中力や記憶力を期待してではないけれど、「活字を読むと何かが起こる」という漠然とした見通しがあったからじゃないかなぁ?

「佃煮のラベル」でも「風邪薬の効能書き」でも、毎朝10分舐めるように眺めさせれば「朝の読書」と同様の効果が上がることをどこかの先生が実験してくれないかしら。

うーん、「記憶力」「集中力」レベルでは同様の効果があるかもしれないけれど、「朝の読書は『学び合い』だ!」という論を持っている私にとっては、完全に肯けないなぁ。

nokogirisounokogirisou2008/10/10 21:09私はやはり朝読は読書であって、読字ではないと思いますねえ。
たしかにうちに学校では、朝、朝学習に新聞の社説を読ませたりしていますが、これは字を読んで集中力をつけようという目的でやっているのではありません。やはり、読んで自分と対話して、そして周囲の人と話題にする、そのことにこそ意味があると思います。
何か即効性のある効用を求めて朝読するのは、どうかと思ってしまいますが。

2008-10-06クラインの壺

[]クラインの壺 クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クラインの壺 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

クラインの壺 (講談社文庫)

クラインの壺 (講談社文庫)

ブログでも薦められたので、岡嶋二人の私にとっての2冊目を読みました。あっという間に読みました。設定もおもしろいし、SFであり、ミステリーでもあるし、ホラーでもありました。これも映画化したらおもしろいだろうなぁと思いながら読んでいました。

ハリウッド映画で、大仕掛けな街を作って、主人公以外全てがエキストラで本人を騙し続けるという映画があったけれど、これをIT技術でおこなうようなものかなぁ?

ただ、(これ以降はネタバレなので、読みたい人だけクリックして下さい。)

続きを読む

beulahbeulah2008/10/17 02:59峰本です。
私はだいぶ昔に読みましたので、いい加減に細かいところは忘れちゃいました。でも、「面白かった」という記憶だけは残っている本でした。
ホラーですよね。そう考えて、映画には向いているかもしれません。CGを使えば、あの世界は表現可能でしょうからね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/17 09:24峰本さん、岡嶋二人の次のお勧めを教えてください。

2008-10-03天国の本屋 恋火

[]天国の本屋 恋火 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 天国の本屋 恋火 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

うちの本棚にあったので、先週末に読んでいた。今朝、4時頃に一回目が覚めて、なかなか寝付けなかったので、続きを読んでいた。

クライマックスに近づくにつれて、涙が止まらなくなってしまった。本を読んで泣くことはよくあるのだが、だいたい子どもに関わるシーンとか、スポーツで頑張っているシーンというように、パターンは決まっていたのだが、今回は全くもってそんなシーンではなく、自分でもどうして涙が止まらないのか全く分からなかった。

一気に最後まで読んでしまった。息子は隣で寝ていたのだが、まさか父親が涙を流して泣いているとは思いもしないだろうなぁ。

映画も観てみたいな。

天国の本屋 恋火 (小学館文庫)

天国の本屋 恋火 (小学館文庫)

検索して知ったのだが、シリーズものだったのか。他のものも読んでみよう。

ikutosuikutosu2008/10/04 04:51片桐さんがそんなに泣く本とは、どんな本なのか…。これは読んでみないと。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/04 06:08筑田さん、私はよく本を読んで泣きますよ。人知れず。歳ですねぇ。

jun24kawajun24kawa2008/10/04 06:30私が嫌がるタイプの本じゃないってことだよね?

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/04 06:57西川先生、大丈夫ですよ。子別れものではありません。恋愛ものです。映画はまだ見ていなかったんですね。

nokogirisounokogirisou2008/10/04 06:58最近は文学的な本を読まないので
本を読んで泣くということはないことに気付きました。映像を見て泣くことは多いのですが。「泣く」には関係ないけれど、久しぶりに「ニルスのふしぎな旅」を読み始めたらこれまたなかなか面白く子どもの本って懐が広いなと思っています。

2008-10-02テスト作成やらiPodやら

[]テスト作成やらiPodやら テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 テスト作成やらiPodやら - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

テスト作成が一段落。授業でやっていることをペーパーテストで測るにはどうするか?という非常に無理なことを考えるので、疲れてしまう。おまけに一太郎を起動させるためにWindowsを使うので、さらに疲れる。

2学期は音声言語中心に鍛えているので、ペーパーテストにどう絡めるか考えるが、絡まないので、こじつけのテストでお茶を濁している感がある。

こんな時に注文していたiPodTouchが届いた。いじりたいのをちょっと我慢して仕事に集中する。MacOSだと、ネットワーク接続で簡単にiPodTouchがネットに繋がるのだが、Windowsだと繋がらない。いろいろ調べれば繋がる方法があるんだろうけれど、そんな暇はない。

iPodTouchは思った以上に薄く、今までのポーチにすっと入るので、ポーチを買い換える必要が無くなったのが満足だ。問題は、iPodTouchのスケジュールソフトをどうやってパソコンとGoogle Calendarとリンクできるかだ。

Google CalendarをiPodTouchのスケジュールに反映する方法って無いのだろうか?

MizuochiMizuochi2008/10/02 19:46偶然にしては凄いな~!
iPodTouchの話は今日3人目!
みんながみんな良さそうなことをいうので、私も買おうかな?^^

y2008/10/02 21:18今日3人目の一人は私だと思います。Macを使ったことがなく、かって試してみようかどうか、考えているのですが、Windowsの人間が使い始めて・・・どれくらいで、慣れると思いますか???それとも手をだすのはやめておいたほうがよいと思いますか???コメントいただければうれしいです。

nokogirisounokogirisou2008/10/02 22:50iPodTouchも新しいPCもほしいのですが、イタリア旅行で散財したため、みんながまんの毎日です。
さて、考査問題、苦しみながら私も作りました。今回は古典の作成でしたが、知識問題に偏りがちなので、できるだけ自分で読み取ったことを表現する問題を取り入れようと努めました。記憶力比べにならないようにしたいのですが、あれこれ入れると盛りだくさんになってしまい。解答用紙が表だけに納まらない。取捨選択しなくてはいけませんねえ。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 05:55yさん、macはあっという間に慣れますよ。そして使い続けたくなります。というか、macは直感的なので、「慣れる」というよりも「自然」なんですよね。設定もWindowsのように面倒くさいことはありません。「これをしたいなぁ。」クリックしていくとできてしまいます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 05:57nokogirisouさん、そういえば、イタリア旅行の土産話(「話」抜きでも)まだ聞いていなかった。写真も見せて下さいね。

beulahbeulah2008/10/03 06:13峰本です。
iCalのデータをGoogleCalendarに連動させるソフトウェアがあります。逆も可能だったかな? いったんiCalにデータを連動させて、それをiPodTouchに読み込ませる、という方法がよいのではないでしょうか。
 ところで、iPodTouchは無線LAN環境がないとインターネットにつながりませんよね。それはできているのですか?
 先日、iPhoneを入手寸前まで行ったのですが、ランニングコストの高さに妻が尻込みし、許可してもらえませんでした。二人一緒に機種変更しようとしたのですが、今時のケータイってランニングコストが高いんですね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 08:31Mizuochiさん、ソフトバンクユーザーだから、iPhoneにしたらいかがでしょう?

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 08:33峰本さん、無線LANはうちにはありますが、職場にはありません。職場では、イー・モバイルに繋いだmacbookと無線LANでインターネット共有をしています。
そのソフト、知ってはいるのですが、iPodTouchからGoogle Calendarに連動できるかどうかが不明なんですよね。調べてみることにします。試用してみよっと。

y2008/10/03 09:56皆様いろいろとありがとうございます。直観はありそうなので、さっそくmac購入計画を立てようと思います。楽しみがまたひとつ増えました。ipodに関しては、やはりいま買うならiPodTouchでしょうか??それから、高校生や中学生にはどのあたりが使われているのか???ご存知でしたらお知らせください。お願いします。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/03 11:01yさん、mac購入ですか!いいですよ〜。学生や教育関係者、公務員なら、Apple Store(ネット直営通販)で割引が受けられますよ。なぜかipodは公務員割引しかありませんが。iPodTouchは、無線LANを使える環境であれば、お勧めです。もしそれがないようでしたら、リニューアルしたiPod shuffleがおしゃれでいいかもしれません。

中高生は携帯電話で音楽を聴いていると思うので、ipodを持っているのを見たことがありません。

y2008/10/04 06:13ありがとうございます。購入したら、ご報告いたします。