Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-09-11思い遣る気持ち

[]思い遣る気持ち 思い遣る気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い遣る気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 思い遣る気持ち - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

2学期からのLHRは子どもたちに任せている。今日は文化祭のクラス企画の検討だった。私は後からふらっと行って廊下から覗いていた。

映画喫茶(映画を制作して上映し、飲食物を出す)というのは決まっているのだが、その店の名前を決めていた。

ほとんどノリでクラスのある生徒の名前を冠した「◎◎クラブ*1」という意見が大勢を占めていた。名前を取り出された本人は嫌がっていた。しかし全体のノリでそういこうやという感じになっていた。

私はそこで口を挟むかどうかちょっとちゅうちょしたが、司会進行の生徒が、

「いや、本人がイヤと言っているんだから、本人の承諾がなければこの案はだめだ。」

と言ってくれた。聞いていたクラスはそれまでのノリがちょっと冷めて冷静になった感じを受けた。そこまで言えるようになったんだなぁとちょっと感激した。ノリがよいクラスでもあるが、悪ノリを冷静な判断で冷ましてくれる子どもも生まれてきた。

それじゃあ、結局どんな名前になったのかというと、結局本人が後から承諾してその人の名前が入った店の名になった。私は「『甲子園』という名を入れれば、必ず客は入るぞ!」と提案したのだが、却下された。ぐっすん。

*1:もし、私の名前を冠したとしたらカタギリクラブ