Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-09-05ニッポンには対話がない

[]ニッポンには対話がない ニッポンには対話がない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッポンには対話がない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 ニッポンには対話がない - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

まさにこれからの日本には『学び合い』しかないと言っている対談だった。緊急事態として、移民が大量に入ってきたときに、どう対応できるのか。「日本は滅びるかも」とさえも言っていた。

私は日本人はそれほどアホじゃないと思っているので、『学び合い』による対処ができるものと思っている(楽観?)。異文化に対してうまく対処してきた歴史があるからだ。

クラスの中に1割以上、日本語が伝わらないクラスをお持ちの先生は、どのようなクラス作りをしているんでしょう?

今後のテーマは「異文化との『学び合い』」でしょうか?

ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生

ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生

J.SASEJ.SASE2008/09/05 17:22実は、来週火曜日に北川達夫先生を水道橋にお招きして教員研究生で囲む会(飲み会)を企画しています。お近くだったら是非お誘いしたいのですが(^_^;)

F-KatagiriF-Katagiri2008/09/05 19:50火曜日ですか。残念です。
平田オリザさん、もしくは北川さんを来年のフォーラムの講師に……なんて考えて本を読んでいました。北川さんについてどこかでアップしてください。

J.SASEJ.SASE2008/09/05 22:35北川さんにはフォーラムのことを話しておきます。
北川さんには5月に京都の「明日の教室」でお会いしてから大ファンになりました。対話は『学び合い』に確実につながると思います。研究テーマは「対話」取り入れた道徳授業の工夫にする予定です。火曜日の様子は私のブログにUPします。

beulahbeulah2008/09/06 00:55峰本です。私も今夏にこの本を読んで衝撃を受けました。もうページを開くごとにあすの授業に活かしたい内容がこれでもか、と出てきますね。付箋を山ほど張りました。
平田オリザさんか北川さんをお呼びできたら素晴らしいですね。よろしくお願いします。

katokyonkatokyon2008/09/14 12:52この本、おすすめ。私も夏に読みました。北川さんのお話も伺いました。日本の教育政策がいかにうすっぺらでいい加減かを再認識。今の子どもたちに必要なことって何かを考えることができました。北川さん、おもしろいですね。