Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-26共通土台

[]共通土台 共通土台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共通土台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 共通土台 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

フォーラムのアンケートを読んでいると、たくさんの人は表面上に見える細かいことにこだわり、苦しんでいるんだなぁと思いました。「自分のやっているのは『学び合い』ではないんじゃないか?」とか、「ここで指導したら『学び合い』じゃないんじゃないか?」とか……。

西川先生のブログでも再三書かれていることですが、土台がしっかりしていて、その土台から反していると分かっているのであれば、大丈夫です。しかしなかなかそれが伝わらず、苦しんでいるようです。

女子柔道で金メダルを取った谷本歩実さんは、「一本を取る日本の柔道にこだわった」とインタビューに答えていました。「勝つ」ことではなく、「一本を取る」というのが本人の「土台」だったと思います。だから谷本歩実さんの柔道は見ていて面白かったです。

学び合い』の共通土台……「子どもの力を信じる」ということでしょうか?信じていれば教師がちょっと『学び合い』からそれたとしても、修正は効くんじゃないか?と思います。子どもは有能ですから、教師が気づけば、子どもも気づきます。


[]クライマーズ・ハイ クライマーズ・ハイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - クライマーズ・ハイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 クライマーズ・ハイ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

横山秀夫著「クライマーズ・ハイ」を再読した。この夏映画を観て、もう一度読み直したくなったのだ。原作はやっぱりいいなぁ。もちろん映画は映画で堤真一と堺雅人がとってもいいんだけれど。

小説を買い直して読み直したのは、夏目漱石「こころ」と、筒井康隆「俺の血は他人の血」以来だろうか?今回はじっくりと詳細にこだわって読むこともできた。映画を観てから読むのもいいものです。

学級文庫に入れておこーっと。

クライマーズ・ハイ (文春文庫)

クライマーズ・ハイ (文春文庫)