Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-10合気道は『学び合い』で(内田先生の『学び合い』)

[][][]合気道は『学び合い』で(内田先生の『学び合い』) 合気道は『学び合い』で(内田先生の『学び合い』) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合気道は『学び合い』で(内田先生の『学び合い』) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 合気道は『学び合い』で(内田先生の『学び合い』) - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

内田先生のブログでフォーラムのことが書かれていた。お帰りになって、さっそくお書きになったのだろう。内田先生が合気道の稽古を付ける時も、『学び合い』をしていたということだ。

すかさずブログにアップしていただいて、本当に嬉しい。きっと内田先生も初めは「あやしげな会だなぁ……。」とお感じになって講演を引き受けてくれたのだろう。しかし、我らが西川先生がシンポジウムの時に熱く語ってくれたので、腑に落ちたところがあったのでしょう。そのことについて言及なさっています。

そしてウルウルきてしまったのは、ブログに私の名前が書かれてあったこと。これは、今年の山下達郎サンデーソングブックの新春放談で、大瀧詠一さんが内田先生のお名前を電波に乗せた時の内田先生の感動とほぼ同じ構造である。これは一生自慢できることだ。

お会いして大瀧詠一さんのお話はできず、みんなが嬉しそうに内田先生と会話しているのを見ているだけだったけれど、このことだけで報われた気がする。

HirarinHirarin2008/08/10 18:14実行委員長お疲れ様でした。
今までよりも全国的に輪が広がっているような感じがしました。内田先生の講演、分科会での雑談(フリートーク)、三崎先生の模擬授業、どれも感動的でした。
年々パワーアップしているフォーラム。来年もすごく楽しみです!
今後ともよろしくお願いいたします。

nokogirisounokogirisou2008/08/10 20:49私のモットーのひとつに「Katagiriさんの頼みは断るな」というのがあります。おかげで、本当に刺激的で中身の濃い体験をさせてもらってきました。
だんだん「ついていく」というより自分でどんどん飛び込んでいくようになってしまいました。学び合いはやはり参加して運営するのが一番楽しい。そして学べる。2学期からまたやるぞという気になります。そしてどこでも学び合いはできるという思いでいます。本当にありがとうございました。

MizuochiMizuochi2008/08/10 21:28katagiriさんと組んで何かを企てると化学反応が起きるのを感じてとても楽しい!
さ~て、すでに来年がたのしみでなりませんよ~!
実行委員長、ありがとう!!!

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/11 09:11Hirarinさん、超多忙の中、いらしていただいてありがとうございました。期待されると、それを超えようと思ってしまいますね。来年も期待してください。

nokogirisouさん、そんなこと書いていーんですか?どんどんいろんなことをお願いしちゃいますよ。

Mizuochiさんの、予測を上回る企画力と行動力に助けられています。私が実行委員長だったら、水落さんは運営総裁ですね。また反省会と来年の企画会を涼しくなったらやりましょう。

J.SASEJ.SASE2008/08/11 12:52内田先生とは懇親会の受付で会い、朝食会場で会い、チェックアウトでも会いました。大学の会場で会話を少し交わし、お見送りもできました。ありがたい幸せに感謝ですね。

D902iD902i2008/08/11 13:20二日間,大変お世話になりました!
とても充実した機会を与えてくださり,本当に感謝しております。来年はさらなる盛り上がりが期待できますね☆

後輩のKr後輩のKr2008/08/11 16:11二日間、ありがとうございました!なんだか二日間で、すごく元気がでました。たくさん学べて楽しい思いもできて、感謝しています。来年は片桐さんの本についてもすら~っと解説できる売り子(笑)になりたいと思います。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/11 20:14J.SASEさん、うらやましい体験ですねぇ。私も泊まればよかったかな?でもホテルの隣が私のマンションなのです。

D902iさん、1日目、汗だくでの会場設営の姿を見て、本当に感謝しております。運営、もう少し多くないといけないですよね。『学び合い』NEOでの「やる気無い子どもの演技」、演技とは思えません!

後輩のKrさん、「内田先生の講演を聴いて、これから頑張れそうな気がした。」というお言葉、その言葉を聞いて、来年も期待以上のフォーラムを開催したいと思いました。そのうち打ち上げしましょうね。

jun24kawajun24kawa2008/08/11 22:28私は欲深です。おわかりですよね。
既に、もっと、もっとと願っています。
期待していますよ。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/12 05:46西川先生、参加者のアンケートを読んでいると、NEOの時の20分間の先生の語りは圧巻でした。しかし20分間ではやっぱりもの足りない。というものがたくさんありました。
「もっと、もっと」ですね。来年はもっと西川先生前に出てもらわないと、参加者が満足しないようです。

katokyonkatokyon2008/08/13 22:12北海道に戻りました。みなさん、お世話になりました。楽しかったです。初対面の私をあんなに受け入れてくださるみなさんの「学び愛」に感謝申し上げます。(美しく決まったね!)

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/14 10:00katokyonさん、長期ロード、お疲れ様でした。初対面だけど、初対面じゃない感じがするのが『学び合い』同志の不思議です。また来年お願いしますね。