Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-09フォーラム無事終了しました。

[]無事終了しました。 無事終了しました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 無事終了しました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 無事終了しました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

回を重ねるたびごとに、参加者の多様性と、内容の深さと、盛り上がりの大きさを感じます。この会は運営の企画力ではなく、参加者が作っていくものだと思いました。『学び合い』をしようとする人であれば、楽しめ、受け身だったら楽しめない会です。

受け身だった方は次回には来られないかもしれません。でも、学び合おうとすると楽しめるということをきっと感じられて、次回にも参加してほしいと思います。

積極的に参加された方は、是非運営になってください。たくさんの苦労はありますが、一般参加よりもさらに『学び合い』を準備段階から体験できます。

そして、さらに話題提供をしてください。話題提供をすることにより、こちらから働きかけなくても、自然と話しかけてきてくれます。そうなると、『学び合い』は否が応でも深まります。

皆さん、参加していただいてありがとうございました。皆さんの学びの爆発「まなビッグバン」(ナンダコリャ?)を目の当たりにして、来年も必ず開催しようという強い気持ちを持つことができました。感謝しております。

最後に、強引なまでに仕事を振ってしまって、それを引き受けていただいた運営の皆様、本当に感謝しております。参加費だけ払って仕事してばっかりで、公開ゼミに参加できなかった方もいらっしゃいます。でも内田樹先生のお話を聞けただけでも、参加費+労働力*1を払った甲斐があるでしょう?

さてさて、来年はどんな企画を立てますか……。『学び合い』NEOが好評だったので、グレードアップしたいものです。


*1:消費者意識では学びはうまく行かないと内田先生もおっしゃっています!

katunori-skatunori-s2008/08/09 20:45お世話になりました。すばらしい二日間でした。『学び合い』がどんどん発展し広がり続けていることを実感しました。ありがとうございました。

sumimonsumimon2008/08/10 00:53フォーラムお疲れ様でした。ご挨拶できて何よりでした。
朝読書についてまた色々と勉強させてください。

OB1989OB19892008/08/10 05:57F-Katagiriさんのお陰で、貴重な体験と今後への示唆をもらうことができました。感謝です。

jun24kawajun24kawa2008/08/10 06:55ご苦労様でした。
楽しかった

J.SASEJ.SASE2008/08/10 07:51東京の佐瀬です。フォーラムでは初めてお目にかかれて嬉しかったです。楽天でブログを書いております。
http://plaza.rakuten.co.jp/sasejun/
こちらにも開設しようか思案中です。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/10 10:45かつのりさん、来年は2日間話題提供をお願いします。

sumimonさん、1日だけだったんですね。今度は長野でお会いしましょう。

三崎先生、授業楽しかったです。あの装置を小2の息子に渡したら、初めは驚いて、5分後には「影になるから壁に見える」と、タネを見抜いていました。子どもはすごい。

西川先生、もうちょっと先生の出番を多くした方がいいですね。アンケートを読んでそう思いました。来年は公開ゼミの講座を1つお願いしたいです。

佐瀬さん、ブログ読みました。バイク乗りだったんですね。ジュニアアチーブメントにも参加なさって、活動的です。はてなにも「『学び合い』分館」として、ブログを開設することをお待ちしています。

o--4o--42008/08/10 11:112日目フリートークで三条のK先生の横にいた者です。ゆるくてゆるぎないの意味が分かりました。ありがとうございました。