Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を勤めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,
2019/11/2〜4に長野県でおこないます。→長野の会は中止になりました。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-06本を読んで甲子園に行きました。

[][]本を読んで甲子園に行きました。 本を読んで甲子園に行きました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本を読んで甲子園に行きました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 本を読んで甲子園に行きました。 - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

本を読んで甲子園へいこう!

本を読んで甲子園へいこう!

甲子園メンバーの主力の3年生は1年生の時から国語の授業で本を読んでいた。野球部の生徒にはこんな本があるけれど、知っている?と「本を読んで甲子園にいこう!」を紹介したこともある。

3年間国語の授業で本を読んでいたことに加えて、今の監督読書を推進する人だった。転勤してきてその先生との一番初めの会話が「私はこんな本を読んでいますよ。」というものだった。

野球部の生徒に聞くとみんな本を買って読んでいるらしい。監督の指導で、自分で買わないと読んだ気にならないんだということだ。

何事も、学ぶということは文字を読むということが基本になるんだろうなぁ。

katokyonkatokyon2008/08/06 17:14甲子園、おつかれさまでした。いよいよフォーラムですね。明日からお世話になります!