Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-03甲子園への道

[][][]いよいよ球場内へ いよいよ球場内へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ球場内へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 いよいよ球場内へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

最集合場所に行った。集合時刻直前に我がクラスは全員そろったが、途中具合が悪い生徒の具合がいっそう悪くなってきた。お土産を買ってきたらしいが、立っていられないらしい。日陰を見つけてそこに座らせる。

付き添いの看護師さんに電話をしたが出ない。もう他のクラスと一緒に球場に入っているんだろう。前の試合は智弁近江で、地元対決ということでアルプススタンドに余裕が無く、前が詰まってるのでわれわれが入れないのだ。同僚が先に入場して看護師さんを見つけに行ってくれた。しかし音沙汰がない。

とりあえず、その生徒を入場させて風通しのいいところに座らせようとしていたら、後ろからうちの学校養護教諭が連れてきてくれた。養護の先生野球部レギュラーメンバーと一緒に何日も前に来ていたのだ。まさかここにいるとは思わなかったが、助かった。その子を見ていてくれた。

智弁近江は6回ぐらいまではとんとんと試合が進んでいたが、その後もつれて、なかなか終わらない。終わらなければわれわれはスタンドに入れない。暑い中じーっと待つのも体力の消耗だ。

周りの生徒のワンセグ携帯で試合経過を見る。ワンセグ携帯は数秒遅れて放映されるので、球場が沸いたか、静まったかで、結果がすぐにわかってしまうのが面白かった。案外球場の外には大音量は漏れてこないのが不思議だった。テレビを見ているとめちゃめちゃうるさい感じだが、あれはマイク操作なのかな?

janglejapjanglejap2008/08/04 20:52おつかれ様でした!!
とてもいい試合で感動しました。

今日、職員作業しているとき、うちの若い先生が「県央、というからわからなかったんですけど、地元の三条の高校なんです!」ってうれしそうでした。いっしょにもりあがってしまいました。

HirarinHirarin2008/08/04 21:17本当にお疲れ様でした。
1日経ちましたが、まだ感動の余韻が残っています。
ゆっくり休んでくださいね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/05 10:13janglejapさん、応援していただいてありがとうございます。新潟県だけではなく、全国各地で応援していただいて、子どもたちも幸せだと思います。

Hirarinさん、「勝たせます」という約束を守れませんでした。フォーラムで甲子園の土産話をしますね。