Hatena::Groupmanabiai

Pay it Forward , By gones 片桐史裕 このページをアンテナに追加 RSSフィード

上越教育大学教職大学院准教授片桐史裕です。
2016年3月まで27年間新潟県の高校国語教師を務めていました。
映画のことや,教職のことについて書いています。
研究室ページ katagiri-lab

iPhone版はこちら

niagara@cocoa.ocn.ne.jp

教室『学び合い』フォーラム
第15回(2019年)《海》,《山》は
2019/8/3〜4に福岡県,2019/11/2〜4に長野県でおこないます。
manabiainu
http://manabiai.jimdo.com

2008-08-03甲子園への道

[][][]いよいよ甲子園球場いよいよ甲子園球場へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 を含むブックマーク はてなブックマーク - いよいよ甲子園球場へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 いよいよ甲子園球場へ - Pay it Forward , By gones 片桐史裕 のブックマークコメント

出発1時間前に打ち合わせをして、バスに乗り込む。時間調整のために降りたSAは、他の学校や、一般の自動車であふれかえり、しかも刺すような日差しですっかりめいってくる。こうも大阪の夏は暑いのか。まだ8月上旬なのに……。さっそく日焼け止めを塗った。

今までエアコンの効いた場所にしかいなかったので、体力的にもきつくなってきたテンション下げ下げ下げである。

甲子園駐車場についた。暑い。暑すぎる。バスがたくさん並んでいるので、平常の気温よりも5度くらい高いんじゃないのか?バスの外に出て並んだが、なかなか出発できない。出発したら暑い中20分以上歩く。

うちのクラスの1名の生徒の顎が上がってきた。汗だらだらでなんだか危うい感じだ。困った。聞くと眠っていないということだ。「当たり前だ!」とちょっと怒ったが、怒るのもしゃれにならないほど具合が悪そうだ。荷物を他の生徒に持たせた。

甲子園球場についたらなんだか工事中で、蔦が全くない。リニューアル中ということで、蔦が絡まった姿を期待したのだが、残念。甲子園球場は思ったよりも小さいというイメージだ。テレビで見ればどでかい印象があるのだが、外観はそうでもない。ビッグスワン東京ドームぐらいの規模を想像していた。

到着が遅れたし、前の試合の進みが早いというので、自由時間は30分のみということになった。前の試合の7回表終了後、応援団アルプススタンドに入れるというのだ。さっそくお土産の買い出しに出かけた。

球場正面にあるお土産売り場はごった返している。どこかに我が校の校名が入ったグッズがあるはずだと回ったらあったあった。とりあえずいろんなものを2つずつ購入した。物色しているヒマはない。とりあえず買っておけばあとで何とか分けられるだろう。

集合場所に戻る間、応援団のために作った帽子をかぶっている人がたくさんいた。保護者会でもなく、三条市の一般の方々だ。ありがたい。ありがたい。暑い中ずーっと外で待っていてくれている。

janglejapjanglejap2008/08/04 20:52おつかれ様でした!!
とてもいい試合で感動しました。

今日、職員作業しているとき、うちの若い先生が「県央、というからわからなかったんですけど、地元の三条の高校なんです!」ってうれしそうでした。いっしょにもりあがってしまいました。

HirarinHirarin2008/08/04 21:17本当にお疲れ様でした。
1日経ちましたが、まだ感動の余韻が残っています。
ゆっくり休んでくださいね。

F-KatagiriF-Katagiri2008/08/05 10:13janglejapさん、応援していただいてありがとうございます。新潟県だけではなく、全国各地で応援していただいて、子どもたちも幸せだと思います。

Hirarinさん、「勝たせます」という約束を守れませんでした。フォーラムで甲子園の土産話をしますね。